• ベストアンサー

ダイエットとストレッチについて

ストレッチをすると、体が柔らかくなったり血流が良くなったりすると思いますが、ストレッチにはダイエットの効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu3
回答No.3

FIGHT174 さんの年齢・運動能力がわからないので、憶測で書きます NO2さんと同意見です。 朝夜の柔軟体操、運動前後の柔軟体操は、自動車のエンジンに例えると、 オイル交換を行っている事みたいな物です。 あなたが持っている筋肉を100%の力を出せるように、準備・修復することにより、 摂取したカロリーをエネルギーとして効率良く消費出来る様になるので、 ストレッチ・柔軟はダイエット効果につながると言う事です。 実際ストレッチと言っても、言葉だけが独り歩きして、 一般人は内容が伴っていない、無駄なストレッチ・意味の無いストレッチになっています。 もし本気でダイエットを考えるなら、正しい柔軟をお勧めします。 全身の腱、筋肉、関節の柔軟性を高めましょう。 競技とし体操、ダンス系の経験者に柔軟方法を教えてもらいましょう。 実際あなたの目で見て、自分とどう違うかを理解しましょう。 自己流ストレッチ、自己満足ストレッチは、ダイエット効果は低くなります。

その他の回答 (2)

noname#18925
noname#18925
回答No.2

あります。 ストレッチで筋肉の柔軟性を高めて稼動範囲を広げると 脂肪燃焼効果が高まります。 また、運動後にストレッチで筋肉のケアをすると 疲労が早く取れます。 とにかく、身体は使わなければ どんどんかたくなって行くので ストレッチは本当に大事なものです。 ストレッチの重要さを知ってしまうと 毎日やらずにはいられません。 以上です。

• inaken11
回答No.1

ダイエットは食事面の話であって、運動とは関係ありませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88