• ベストアンサー

他社とのメールはパケホ対象??

パケホにしている友達に 「他社(au&voda等)とメールするとパケホとは別にパケ代かかるよ」 って言われたんですが本当ですか?? パケホにしようと思っているんですが、 他社のケータイの友達が多いので そのメールのパケ代がパケホ不対象になるのなら やめて、パケパクを上げようと思ってます。 友達を信じていないわけではないのですが 余り携帯とヵに詳しい友達ではないので 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

FOMA本体でのメールは、すべてパケホーダイの対象です。 他社ケータイはもちろん、PCでも定額です。 auのダブル定額(ライト)や、Vフォンのデュアルパケット定額も、他社ケータイやPCあてのメールも定額です。 第一、ドコモ同士で無かったら別料金になるのであれば、加入者数は伸び悩むと思いますが…

aki-minnnie
質問者

お礼

ありがとうございます!! >加入者数は伸び悩むと思いますが… ですよね…。 別料金になるんだったら私も入らなかったですし(笑 安心してパケホにすることができます!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

DOCOMOのパケホーダイですよね? 他社携帯へのメールも対象になりますよ。 対象にならないのは、フルブラウザでのWEB閲覧やiモード通信以外のパケット通信(PCと繋いでの通信)とかTV電話とか…です。 詳しくは↓に書いてあります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html
aki-minnnie
質問者

お礼

ありがとうございます!! >DOCOMOのパケホーダイですよね? はい。そうです! P901iを使ってるんですが、フルブラウザは出来ないはずですし普通にメールとかサイト見るんだったらパケホ対象ですよね? TV電話は全くと言っていいほどしませんし(笑 ありがとうございました!!

• t78abyrf9c
回答No.1

携帯でのEメールなら相手に関係なく定額です。 ご友人の方は、ショートメッセージの類と勘違いしている可能性があると思います。 ショートメッセージの場合は、原則定額対象外なので、同じキャリアでも料金が発生する場合があります。 (ドコモは発生します。)

aki-minnnie
質問者

お礼

ありがとうございます!! ショートメッセージと勘違いしてたのかもしれませんね(汗 ショートメッセージはパケホ対象外なんですね!! 勉強になりました!!笑 ありがとうございました!!