• ベストアンサー
  • 困ってます

他社携帯にメールが届かない!?

最近auに換えました。 ドコモ(ムーバ)の知人が二人いるのでメールを送ったのですが、そのうちの一人、どうしてもメールが届かずエラーとして戻ってきます。メールアドレスが間違っているわけでもありません。フォトメール便(au指定のメールアドレス変換)で送ってもやはりダメです。 相手(ドコモ)からのメールは届くのですが・・・。 ひょっとして、相手の携帯が パソコンからのメール受信を拒否設定?していると他社の携帯からのメールが届かないのかもと思っていますが・・・ どなたか詳しい方教えてください。

noname#188340

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近ドコモでは受信設定でドメイン受信+他キャリアからの受信も制限できます。 au、ボーダー、ツーカー、etcを拒否に設定していると届きません。その際は相手にご自分のアドを設定してもらえれば他のauからのメールは届きませんがあなたのメールは届きますよ。 これはドコモが迷惑メール対策で設定したものです。 業者もたくさんの迷惑メールを送りますから通信費の安いキャリアから送るようにしてますので、それをドコモが対応したシステムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり違う会社同士の通信はなにか不都合がおこりやすいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ。私もドコモに送ろうとしてエラーメールが 返ってきました。 向こう側(ドコモの)の設定がEメールをブロックする 様になってたので,自分のアドレスを通す様に設定して もらい解決しました。 おそらく同じだと思うので相手の人に設定を変えてもらう と上手く行きそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 いちど相手の方に確認してみます。