• ベストアンサー

チャングムの誓いで皇后を流産させたのは何故?

たしか、チェ女官長やチェゴサングンのクミョンらが、皇后が流産したとき、「上手くいった」ような会話をしていたと思うのですが、何の目的でこのようなことをしたのでしょうか? 世継ぎができることを阻んだとしてチェ一族がどうしたいのか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

チェ一族 = オギョモ一派 = 皇太后(現皇太子がお気に入り)が後ろ盾 という図式だったと思います。 もし皇后に男の子が生まれると、皇后+新しく生まれた王子の立場が強くなり、その分皇太后+現皇太子の立場が弱くなります。 とくに、現皇太子は母親がおらず、高齢の皇太后だけが後ろ盾です。 皇后は、自分に王子が生まれれば、当然皇太子に立てようと画策するでしょうから、現皇太子の立場は相当危うくなるのです。 (実際、史実では、後に皇后が皇太子を毒殺して、自分の息子を皇太子にしてしまいます) 皇太后=現皇太子派のオギョモ一派としては、それでは困るのです。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・そういうことでしたか! >現皇太子は母親がおらず・・ 母親は誰ですか?側室?

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.2

現皇太子の母=章敬王后(尹氏) 今の皇后=文定王后(こちらも尹氏) http://world.kbs.co.kr/japanese/korea/korea_click_detail.htm?No=872

tulipe
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 そういう歴史だったのですね・・。 すっきりしました。