• ベストアンサー

千葉県のベスト15進学校

gwkaakunの回答

• gwkaakun
回答No.2

偏差値は確かにあなたが言う事情ですが、やはり大学附属があるとどうしてもそちらに流れる場合が多いですからね(専松は除く)、となるとどうしても難関大比率が低下せざるを得ないわけで。それと同様に女子比率が高い(例:成田国際高校や市立稲毛高校)と、どうしても難関大学比率が下がりますからねぇ。浪人を嫌う傾向が強いので、入れる大学に妥協して入っちゃいますから…まぁ東京の桜蔭や豊島岡女子みたいな高校は別ですがね。 ベスト15位までにこだわっていますが、11位以下はころころその年によって順位変動があり過ぎますので私は興味が無かったのでつけませんでした。 成付は高校的には確かに偏差値レベルはそうですが、結果だけみるといい学校ですよ。最近は県千葉のように高校入学レベルだけは高いけど、卒業レベルが低い学校が特に公立高校を中心に多数存在しているのに、成付はそれとは逆行した形なのが好きですね。カリキュラムがしっかりしていることの証明だと私は思いますね。 あと八千代松蔭もIGSだけでみればいいかも知れませんが、八千代松蔭全体まで入れざるを得ませんので、そうなると必然的に難関大比率が低下してしまうんですよねぇ…

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。