• ベストアンサー

千葉県のベスト15進学校

gwkaakunの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

偏差値は確かにあなたが言う事情ですが、やはり大学附属があるとどうしてもそちらに流れる場合が多いですからね(専松は除く)、となるとどうしても難関大比率が低下せざるを得ないわけで。それと同様に女子比率が高い(例:成田国際高校や市立稲毛高校)と、どうしても難関大学比率が下がりますからねぇ。浪人を嫌う傾向が強いので、入れる大学に妥協して入っちゃいますから…まぁ東京の桜蔭や豊島岡女子みたいな高校は別ですがね。 ベスト15位までにこだわっていますが、11位以下はころころその年によって順位変動があり過ぎますので私は興味が無かったのでつけませんでした。 成付は高校的には確かに偏差値レベルはそうですが、結果だけみるといい学校ですよ。最近は県千葉のように高校入学レベルだけは高いけど、卒業レベルが低い学校が特に公立高校を中心に多数存在しているのに、成付はそれとは逆行した形なのが好きですね。カリキュラムがしっかりしていることの証明だと私は思いますね。 あと八千代松蔭もIGSだけでみればいいかも知れませんが、八千代松蔭全体まで入れざるを得ませんので、そうなると必然的に難関大比率が低下してしまうんですよねぇ…

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉県の高校

    千葉県の高校で選択に悩んでいます。 渋谷幕張の特待に合格しています。 県立千葉高校の特色化を受験しています。合格発表はまだですが、発表になると決めるまでに時間がないものですから。 もともとは県立千葉と思っていましたが、大學の現役合格率が低い等、あまりよい評判は聞きません。どちらかというと、のんびりした性格なので、私立の進学校でちょっと厳しいくらいでないと、ボーっと3年間過ごしてしまうような気もしてきて、最近渋谷幕張がいいかなとも思っています。一方、渋谷幕張も中学組と高校入学組が中が悪いとも聞きます。アドバイスをいただければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。 それとちょっとマニアックな質問ですが、渋谷幕張の大學進学状況で、東大、一橋へ行く人は「中学から大學受験の勉強している中学組」との噂も聞きます。そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃればあわせてお願いします。

  • 渋谷幕張と県立千葉。どちらに入学すべきですか?

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は、渋谷幕張に合格し、県立千葉に合格予定の者です。 渋谷幕張を受かった時は、物凄く嬉しくて、「千葉高なんて考えられない!」、と思っていたのですが、県立千葉の前期を終了し、じっくり進路を考えてみると…県立千葉も渋谷幕張も変わらないような気がしてきました… 渋谷幕張も県立千葉も、やっぱり自身の努力次第なので、結局どちらも変わらない、と思えるのです。 (ちなみに、それほど学力があるか分かりませんが、東大希望です。) なので、お金をかけて(進学実績の悪いらしい)渋谷幕張の高入組になるか、誰の助けもない県立千葉高校なのか悩んでいます。 渋谷幕張と県立千葉。 どちらに入学するべきでしょうか? 皆さんの意見をお願いしますm(__)m P.S.人を揶揄するようなコメントは止めて下さい。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉県の高校入試について

    千葉県在住の、中学3年生の受験生の父親です。今般、第2志望の私立高校を受験し、合格することができました。2月に第1志望の県立高校の受験がありますが、知人から、千葉県の場合、県立高校に合格したら、中学校の手前、辞退することはできないと言われました。本人は、私立高校の設備の良さに魅力を感じているようですが、折角受験勉強してきたのだから、県立高校を受験しその合否を待って進路を決めたいと申しております。県立高校の受験は辞退すべきなのでしょうか。

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ?

    渋谷教育学園幕張高校(渋幕)高入生の東大現役合格が2人なのはなぜ? 渋谷教育学園幕張高校について色々と調べていましたが、どうも高校からの入学者はほとんど東大に受かっていないようですね。35人の現役東大合格者のうち、高入生の合格は2人だけだそうです。 入口の偏差値はとっても高いのに、どうして出口の進学実績はこんなに悪いのでしょうか。県立千葉高校は高校入学の生徒だけで20人以上東大に合格させていますが・・・。 併願校として受験を検討していましたが、あまりにも高入生の進学実績が悪いようなので、躊躇しています。

  • 旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

    旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。 旧帝大と早慶を並べられては困る。 旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。 早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。 国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。 旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。 この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。

  • 高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

    中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。 うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、 無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。 偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。 性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。 親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。 一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。 こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか? 偏差値的には、  公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など  私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など    (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、 かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。 母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、 3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。 各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • 私立高校の諸費用について

    子供がこの春から私立高校に入学したいといっているのですが、授業料の他にどのくらい経費がかかるのでしょか?具体的な金額を教えて下さい。 高校は千葉県の渋谷教育学園幕張高校で、国立大学を現役入学を目指しています。 よろしくお願いします。