• 締切済み

アドバイスお願いします。

アドバイスお願いします。 実はフリーコールの無料ボイスというもにかけたら、自動的に登録されてしまいました。携帯のサイトなどのワンクリック詐欺などは無視すればいいみたいなんですが、電話をかけて登録されてしまった場合も無視していいんでしょうか。電話番号が登録されてしまうので不安を感じています。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。 真剣に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

追記してお答えします。ボーダフォンの場合ですが、他社と違いサービス自体が携帯電話機に依存しています。その為ネットワークで非通知を拒否することは出来ません。(ドコモauの場合非通知拒否をすると非通知でかかってきた電話は表示すらされなくなります)相手が電話をかけてきましたらまず携帯電話機の指定着信拒否をご活用になり拒否をしてください。電話番号を変更してかけてくる可能性がありますので次々と拒否登録していきます。もし出来るようでしたら非通知拒否も携帯電話機でしていただけると効果的です。(お知り合いで非通知でかけてこられる可能性がある場合すべて拒否しますので設定にはご注意ください) こうすることで相手に通話料を発生させます。そうしますと当然支払わない人に何度電話してもただ通話料が無駄にかかるだけになりますので諦める可能性は高くなります。また見るのも苦痛ということでしたら月額105円税込必要になりますが、ナンバーブロックをお申込みいただき拒否していただくのも有効手段です。 基本は相手にしない何を言っても一切お話にならず「消費者センター相談していますのでお答えすることはありません」と言って切ります。少しでも話すと言葉巧みに聞き出されます。 特に最近ですが、電話番号を登録させるものや留守番電話に直接録音し電話をかけることを促すものがあります。これらも悪質な架空請求として報告があげられていますのでご注意ください。正規の業者でしたら携帯電話事業者に収納代行依頼したり正規の手続きをしお支払いを促してきます。ただ電話だけメールだけしか出来ないのは、個人情報がわからないからなのです。不安になるお気持ちはよくわかりますので、まずは不安なお気持ちを解消してください。

gatsbi
質問者

お礼

はい!わかりました。 ありがとうございます

回答No.3

お答えします。ご質問内容の場合、「自動的に登録されてしまった」とのことですので契約自体が成立していないと考えられます。契約を有効にするためには、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」に沿った記載や説明同意を求める必要があります。 さて、本題ですがまず慌てないことが大切です。相手の業者は、gatsbi様の「不安」を逆手にとって契約の有効を主張し金銭を要求するのが手口です。この人からお金を取れると思われてしまえば何度も電話をかけて「不安」を煽ります。 まず電話番号からだけでは、正確な個人情報はわかりません。(携帯電話の機種や個体識別番号やおおまかなお住まいの地域等は無料ボイス取得されていますので知っていても当たり前です)これから取得する為にお電話をかけてくる可能性がありますので、知らない相手(警察や携帯事業者を装ってかけてくる場合もあります)からの電話には、一切個人情報をお話にならず折り返し電話番号をお聞きになり番号案内等で確認しかけ直しをすることと、もし業者から電話があった場合「消費者センター相談していますのでお答えすることはありません」と言って一方的にお電話をお切りになってください。話したり相手に話すスキを与えるとgatsbi様の「不安」を煽るような専門用語を話し支払いを促します。まずは業者を一切相手にしないことです。あまり何度もかけてくるようでしたら携帯電話事業者各社が提供している「電話番号を指定して着信拒否をするサービス」をご活用になってもいいと思います。あまり酷いようでしたら電話番号を変更されたりすることも1つの方法です。 お使いの携帯事業者を教えていただければ機能的な対策を追記してご回答させていただきます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click_mobile.html
gatsbi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ちなみに使っている携帯はボーダフォンです。

• goold-man
回答No.2

フリーコールは通話料金着信人払いサービス(契約料や月額料要)でわかるのですが、無料ボイスというのがわかりません、具体的なものを掲示するとさしつかえありますか?

gatsbi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 通話料などが無料でお金が一切かからないという意味で無料です。

• kaZho_em
回答No.1

契約というのは双方の合意によって成り立つものです。 無視で良いです。 ただし、電話の場合は直接掛かって来ますので、言いくるめられないように 相手側番号が分かった時点で着信拒否設定した方が良いでしょう。

gatsbi
質問者

お礼

わかりました。 返信ありがとうございます。