ノートPCのCPUとハードディスクについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 自分のノートPCのCPUを知りたくて、マイコンピュータのプロパティを見たのですが、わからないことがあります。
  • 最近PCを起動させたまま放置すると「ピー」という音や、CDが回るような音が2~3秒することがあります。これはハードディスクの異常ですか?
  • 質問者が知りたいのは、自分のノートPCのCPUに関する表示と、PC起動時の音についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUとハードディスクについて

教えてください!自分のノートPCのCPUを知りたくて、マイコンピュータのプロパティを見たのですが、以下のように表示されました Dell INSPIRON I1150 Mobile Intel(R)Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 1.59 GHz、256MB RAM ペン4はわかるのですが、2.80GHzと1.59 GHzが何を指してるのかがわかりません。 これは、どういう意味ですか? それと、最近たまにPCを起動させたまま放置していると 「ピー」という音や、CDが回るような音が2~3秒するんですが これはハードディスクの異常か何かですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Mobile Intel(R)Pentium(R)4 CPU 2.80GHz CPUの種類です。 >1.59 GHz 現在の動作クロックです。 SPEED STEPテクノロジにより、負荷のかかっていない場合には、クロックや電圧を落として発熱と消費電力を抑えます。 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel >256MB RAM メインメモリが256MBです。 >「ピー」という音や、 BIOS等からのエラー音なら、その発信パターンでエラー内容を表してますので、確認してサポートにご確認下さい。 >CDが回るような音が2~3秒するんですが なんとも言えません。 どこから発生しているかご確認下さい。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1150/ja/index.htm http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1150/sm/index.htm

shou0725jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます( ´∀`) CPUについて、動作クロックだったんですか。 常にONに変更しました! 音についてですが、これはサポートに電話で問い合わせてみます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • リネージュがラグくて困ってます

    ずっと快適にできていたのですが、最近急にラグというか 画面が頻繁にスローモーションになるという状態が続いています。 PCのことは初心者レベルなので、何をどうすればいいのか わかりません。教えてください。 使っているPCはDell Inspiron5150 メモリーは増設しました。 Intel(R)Pentium(R) CPU 2.66GHz 2.66GHz,1.25GB RAM (何を書いておけばいいのか分からないのでプロパティ丸写し...) よろしくお願いします。

  • Dell inspiron1150のCPU

    Dell inspiron1150のCPUはデスクトップ向けのCPUを搭載していると聞きましたが、CPUを交換する際、pentium4 2.4GHzでも交換可能なのか、 Mobile pentium4 2.4GHz でなければいけないのか、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • メモリとCPUの見方

    メモリとCPUについて調べています。 マイコンピュータを右クリックして出てきたウィンドウの「全般」でメモリとCPUを調べているのですが、よく分かりません。 下記のWindowsXPとWindows98SEでメモリとCPUとは、どれを指しているのですか? WindowsXPの方は、 TOSHIBA MASH4RA.003 Mobile Intel(R) Pentium (R) 4-M CPU 2.20 GHz 2.19 GHz 240 MB RAM Windows98SEの方は、 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 1 127.0MB の RAM

  • optiplex GX280 CPU 交換について!

    Dell製品の「optiplex GX280 (スモールファクター)」をしようしています。 動作が遅いので、CPUを交換したいと思っているのですが、何から始めていいのかまったく知識がありません。 ちなみに,マイコンピューターのプロパティを見たら Intel(R) Celeron(R)CPU2.53GHz 2.53 GHz, 1.99 GB RAM と記載されていました。 一度、「Intel pentium4 2.4B」を購入したのですが 若干サイズが大きかったため、はまらずじまいで終了 (外して、取り付けたりせず外見で大きさが違ったため) 分かる方、pentium4を取り付けた方がいいのか、 どのスペックを取り付けたらいいのか、 取り付けずにそのままがいいのか、 詳しい方教えてください!

  • CPUクロックについて

    システムのプロパティを開くと全般タブにはOSやOEM情報、CPUの銘柄&クロックが出ますよね。 私のPCはPentium4の2.8GHzなのでプロパティには Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 2.79GHz と出てました。負荷が少ないときも多い時もこれでした。しかし、最近になって2番目の表記が2.79GHzから1.03GHzになってしまいました。 これはCPUの機能が衰えたと言うことでしょうか?また、Pentium4はCPUクロックが可変するのでしょうか? 負荷が大きいときも1.03GHzと出ます。 1.03GHzと出てからなぜか動作が重くなったと感じます。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • 搭載出来るCPUについて教えてください

    NEC VA18XRXを手に入れました このPCのCPU Intel Mobile Celeron 1.8GHz を Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz へ載せ替え可能でしょうか? 調べた限り Intel Mobile Celeron 1.8GHz と Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz は 同じソケット 478-pin のようですが VA18XRX のマザーボードに合い動作しますか? ちなみにマザーボードは NEC LE4N_2 です 古いPCですが少しでも早くしたくてCPUの交換を考えてます

  • cpuの違いについて

    DELLのCPUが、インテルPentium(R)Mプロセッサ1.40GHz とIBMのCPUが、インテルPentium4プロセッサ3GHzなのですが、 性能的にどちらの方がグレードが高いのでしょうか? 速さはさほどかわらないのでしょうか? 教えてください。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • CPUを上位に交換したのですがスピードが遅くなりました。

    知り合いにパソコンを使わないとのことで FMV-BIBLO NB10A という機種を譲ってもらったのですが http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html 動画ファイルを見ようとしてもコマ落ちがひどくとても見られない環境でしたので メモリが足りないのかなと思い256Mから512Mに増やしたのですが一向に改善しなかったので CPUのスペックが低すぎるのかなと思い  インターネットで交換できると聞いたので intel Celeron -1.06GHz  から Mobile Pentium3 1.2GHz に交換したのですが SUPER_PI などでスピードを計ってみたら逆にスピードが遅くなっていました もちろん動画はまともに見ることができません システムのプロパティで以前と比較してみると 以前 Intel(R) Celeron(TM)CPU  1066MHz 1.06GHz 504MB RAM 今回 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 1200MHz 797MHz 504MB RAM となっていました 何か特別な設定が必要なのでしょうか それとも今回の交換は上位のCPUではなかったのでしょうか せっかく譲ってもらったのに、動画もろくに見れないなんて あまりにも悲しいのでどうにか普通に見れるようにしたいのですが データはGOMプレーヤーで300~400MBぐらいのデータです どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。