• ベストアンサー

床が傾いてきています

先日、築17年、鉄骨造3階建の1階に入居しました。 当初から、クッションフロアの床が凹んでいる、ブヨブヨとやわらかい感じがする部分があったのですが、ここ数日でなんと急激に床が傾いてきました。 入居時に比べて、一番ひどい場所で1.5センチ程下がっているのが幅木から見て取れます。壁と床の間には一列に渡り数ミリの隙間、向かい側の天井も同様に隙間が生じ枠がずれています。8畳程の部屋ですが、半分が外壁側に向かって下がっている感じです。隣室との壁も明らかに傾斜しています。傾きは進行中のようです。 特に重い家具などは置いていません。長雨のせいなどで基礎から傾いてしまったのでしょうか。床下が腐っているなどの理由で床が下がってきているのでしょうか。 いずれにせよ、管理会社に連絡しまして、明日内装工事の業者さんが見に来てくださることになっています。内装屋さんの手に負える状態ではないような気もするのですが…。 当方としては原因を究明し、適切な修繕を行って頂いて大事に住みたいと思っていますが、すぐに転居すべきなような危ない建物だったらと不安も拭えません。 まずは状態を確認してもらってからの話になるのだと思いますが、交渉の上で何か注意する点はありますでしょうか。ご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

床の一部が凹んでいるような状態は床を支えている根太(ねだ)が腐っていると思います。 根太は直接建物の強度にはあまり関係ないので今すぐ心配はしなくても良いと思いますが、 床全体が傾いていたり壁が傾いていたりすると、基礎部分が傾いていることになりますので、やや危険な状態かと思います。 ただ、築17年ということで、恐らく傾きは落ち着いており、 今以上に傾きが進行する可能性は低いと思われます。 業者の方に見てもらう場合、 外見だけは正確な判断はできないと思いますので、 可能であれば床下にもぐって見てもらった方が良いでしょう。

sacanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど内装の業者さんが見えて、外見を見られただけですが、やはり床下が痛んでいるのではというお話でした。 該当部分周辺は結露、カビが酷い状態だったとのことです。他の部屋も床下が傷み、部分改修したことがあったそうです。 床が下がっている部屋については、改修の方向でお話してくださるとのことでした。 具体的な話が進んだ際、また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます >交渉の上で何か注意する点はありますでしょうか。 別に無いと思います 大家はその物件の所有者です 貴方以上に心配ですのでちゃんと直すと思いますよ...(笑)。 内装屋で手に負えない修理は大工にバトンタッチします

sacanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他にも床下が傷んだ箇所があったそうですが、物件が古いこともあって、大家さんがお金をかけない方向で部分修繕で対応してきたんだそうです。 まだ不安な(床が緩め)箇所もありますが、取りあえず床が下がっている部屋については、改修の方向でお話してくださるとのことでした。 業者さんは誠意に対応してくださいそうでしたのでほっとしているところです。

sacanan
質問者

補足

修繕をしてもらえることになりました!。3~4日の工期になるそうです。 当然、期間中は住めないわけで、少々途方にくれていますが・・・。 しばらくは落ち着いて暮らせそうもないですが、直して頂かないと住めないことには、有難く思って工事を待つことにします。