• 締切済み

大学ってどんなところですか?

kageru-hashの回答

回答No.5

>大学ってクラス(高校みたいに)とかあるんですか? 私のいる心理学科には、クラスがあります(多分教育学科などもあるのかな) 少人数だからなのか、最近できた学科だからなのか、やたらとクラス単位の飲み会やオリエンテーションがあります。 A組B組交流会、みたいなバーベキューとか。B組のみんなで2泊3日旅行とか。 (ただ、私みたいに酒・タバコ・食事制限をしてる、人付き合いが苦手、という場合はちょっと辛いです。みんなと騒ぐのが好きという場合はいいのかもしれません) >浪人生って浮きますか?(先輩とかって言われる?) 言わなければわかりませんし、言っても「あー、そうなんですか」で済むことが多いと思います。 私の学科にも1人浪人生の方がいますが、言われなかったら全然わかりませんでしたし、学ぶ内容も進度も同じなので私は特に気にしてません。 >同期とか同じ学科の人とかって見分けれるんですか? 例えば私のいる心理学科では、1年次に必修が数科目、選択科目(といっても選べるほど多くはないためほぼ必修状態)が数科目あるので、そこで顔見知りになった人は「あ、同じ1年生だ」とか「心理学科だ」とわかります。 大学や学科によって、人数とか雰囲気が違ってきますけどね。