• ベストアンサー

ピアス後の耳たぶにある凹凸を治したい…。(しこり?)

3年前に細いピアスの穴を2箇所開けて、 1つは1週間で、もうひとつは4ヵ月後くらいに閉じました。 長かったほうは毎日膿が出たり軽い出血があったりしました。 そして、今になりようやく気になりだしたのですが、 その2箇所ともがくぼんでいるような感じで、黒くなっています。硬くなっている感じはありませんが、跡がはっきり分かります。 これを治したいのですが、病院にいかなくてはならないでしょうか? 行くとすれば何科ですか? 同じような跡を治された方がいましたらぜひ体験談もお願いします。 よろしくお願いします。

noname#20739
noname#20739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

1です。 痕は目立たなくなっても、残るかも。 私はピアス塞いで10年くらい経ちますけど、 痕わかります。 場所にもよるかもしれませんね。 耳たぶにあけたところは痕残ってないですが、 耳たぶのちょっと上の軟骨ぎりぎりにあけたところは、わかるので。 痕を消したい理由はなんでしょう? そんなに気にするほど目立たないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

ほおっておけば、段々目立たなくなりますよ。 穴をあげたのですから、怪我の痕とにたような ものです。 私は閉じた後、しばらくしこりが残ってコリコリ してましたがそれも自然になくなりました。 痕も今はほとんどわからないです。 気にしなくて大丈夫です。

noname#20739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピアスは約3年前からしていないのですが、直るのにはもっとかかるということでしょうか?(3年前に開け、開けてすぐにしなくなったということです。最近閉じたのではありません)

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • 耳たぶのしこり

    ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • 耳たぶのピアスについて

    耳たぶにピアスを開けてから2ヶ月以上経ちます。 痛みも無いので、そろそろセカンドピアスに付け替えようかと思っています セカンドピアスはシルバー925製なのですが 付け替えてから、ずっと付けっぱなしで良いのでしょうか? 穴が塞がるのも嫌ですし、毎日付け外しをしているとホールが傷付くのでは無いかと心配です。 寝る時やお風呂の時は外した方が良いですか?

  • ピアス歴長い方教えてください

    ピアスの穴を開けて5年ほど経過します。 何週間もピアスしなくても 大丈夫だったのに最近は久しぶりにつけたら穴が通りにくくてピアスすると痒くて 外したときには膿が出ます。 ピアスを変えてみてもそんな感じです。 ピアスホールが、完成してる場合でも 毎日朝から寝る前まではピアスは付けっぱなしのほうがいいのでしょうか? ピアス歴長い方、教えてください、

  • ピアス 耳たぶが腫れてる

    昨日の朝に耳を開けたんですけどはじめは開けたとき痛くなかったんですけどピアスをはめてちょっとしてからジンジンし始めました。 触ったりとか耳たぶが何かに触れたりとかしたら痛くて寝るときも横向いて寝れません。触らない限り痛くないんですけど触ったらいたいです。 安全ピンで半分まで開けてピアスで無理矢理開けました…。 血も出なかったです。開けたとき消毒しませんでした。 夜ぐらいから耳たぶ痛くて触ってみたら腫れてて固いんです。固いっていうかパンパンに腫れてるよーな感じです。 左の耳たぶのの下に赤い跡?みたいなのが出来ていて…。 痛いところゎ穴の下の耳たぶです…。 これゎ、なんなんでしょうか…(´・_・`) はじめてなので怖くて…!

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • 耳たぶが厚い場合ピアスはやめるべき?

    今までに3回ピアスを開けていますが全て失敗しています。 1回目は病院で開けてもらったのですが、ほぼ知識がなかったため1ヶ月経ってすぐファーストピアスを外し普通のピアスに変えようとして塞がりました。 2回目も同じ病院で開けましたが失敗した理由は忘れました。 3回目は旦那に開けてもらいファーストピアスを2ヶ月くらいつけていたのですが、毎日薬用石鹸でピアスを前後やクルクル回したりと動かしながら洗浄していたのに腫れて痛みがあり膿みも出てきたため泣く泣く外してすぐ塞がりました。 耳たぶは少し厚い気がします。 1,3回目両方とも耳たぶが腫れて膿みました。 こんな感じですがやはり諦めきれずもう一度だけ開けたいと思っているのですが、2回も膿んだ経験があると開けない方がいいのでしょうか?

  • ピアスを開けて1ヶ月経ちました。

    ピアスを開けて1ヶ月経ちました。 病院で両耳たぶにひとつずつ開けて、1ヶ月したらファーストピアスを外していいと言われたので、外して何度かピアスしてるんですけど… 入れるのがスムーズじゃなくて、穴の先はどこだ?みたいな感じで探りながら入れてます。 まだピアス穴が出来てない証拠なんでしょうか? あと、赤みもあり、ピアスを外したら少しですが何か付いてます…(;_;) 膿なのかもよく分からないんですけど…放っとけば直りますか? あと、寝る時、お風呂に入る時以外に外すべき時はありますか? あまりピアスに詳しくないので、教えて下さい!!

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)