• ベストアンサー

クロミッド・・・感情の副作用がありますか?

miya0316の回答

• miya0316
回答No.2

現在クロミッドを使って無排卵治療中です。 服用を開始して今4周期目ですが 全くといっていいほど副作用を感じたことはありません。 クロミッドの副作用は ・卵巣腫大症状..下腹部の張りや痛み ・視覚症状..物がかすんで見える ・吐き気、吐く、食欲不振 ・頭痛、いらいら感、だるい ・顔の潮紅、尿が増える、口が渇く ・発疹 ということですが、どれひとつ経験したことないですね。 精神的な部分は、薬を飲み始めて周期も排卵も安定してきたので 逆に気持ちも安定したくらいです。 こればかりは体質にもよるのではないでしょうか? 薬局の方は「念の為」ということで説明されたんだと思います。 最近、説明不足などがあると色々言われちゃうことが多いからではないでしょうか。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ そうですよねぇ、きっと薬局のオネエチャンは一生懸命説明してくれて、かえって力説しちゃったんでしょうね。 私は周期が長~ぃのと、たまに無排卵がある為にクロミッド・デビューに至ったので、きっとクロミッドを飲みはじめたら「安心」しそうな気がします。