• ベストアンサー

シャンプーって腐るの?

ドラッグストアに売られているようなシャンプーよりは 防腐剤が少なくて、添加物も少ないシャンプーを使っています。 使用期限も設定されているのですが そもそもシャンプーって腐るのでしょうか? また、腐ったシャンプーは見た目にわかるのでしょうか? それを使ったらどうなりますか? ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#19509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

シャンプーに限らず、「水分」のあるものは、いずれは、必ず 菌が繁殖します。 それを、腐敗、あるいは、発酵という表現をしますが、 腐敗は役に立たない、発酵は役に立つという人間サイドの利用の違いです。 シャンプーも腐ります。 半分以上は実はあれは水です。 もちろん、防腐剤が配合されています。 余談ですが、リンスよりも、シャンプーのほうが腐りやすい。 リンスは、カチオン(+イオン)なので、性質として、防腐効果がそれ自体にあるので、腐りにくい。 しかも、シャンプーよりもより、水分量は多くて、ほとんど80%以上は水です。 腐ってくると、菌が増えるわけですから、曇ってきます。 そういうこともあって、実は、クリアーなシャンプー、クリアーなボトルは嫌われます。 クリアーだと、曇りがわかるでしょう? 大体の、シャンプーはパール光沢がありますね、あれは、ただのパールに見えるだけでシャンプーの性能としての意味はまったくありません。 たとえば、汚れが落ちるとか、髪の毛のためにいいとか言うことですが、 多少、摩擦がおきにくいということはある。 腐ったときの臭いごまかしのためにも、香料が配合されている。 本来、石鹸を含めて、界面活性剤は、半分はアブラの性質ですから、 原料臭として、脂くさいのです。 それもあって、なんでもなくても香料が必要。 「腐って」いてもほとんど害はないです。 程度問題ですが。 ただし、目に入ると、炎症を起こす可能性はありそうです。 目の周りに使われる化粧品には、ほとんど水を使いません。 理由は菌が繁殖するから。 ですので、目に入りそうな可能性のある、シャンプーは要注意です。 特に、界面活性剤は、粘膜を刺激するという性質がありますので、さらに、 菌が繁殖していると、より奥深くまで「菌が入り込む」ということになりそうだから。 刺激に反応して、目をこするようなこともありがち。 この場合の、界面活性剤は悪いものだという意味ではありません。 合成だからいけないという意味でもありません。 水の表面張力を落とす性質があるので、合成であろうがなかろうが、 「目になじみやすい」のがいけないことにつながるからです。

質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 シャンプーはオレンジの香りが強いので 腐ってしまった臭いは全く感じられないのですが やはり目に入ってしまったら怖いので使わないことにしました。 ちょっとでもオトクなものを、と思って 業務用サイズを買ってしまったのですが これからは、防腐剤の有無や使い切るまでの時間なども 考慮したうえで購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• sion0405
回答No.1

使用期限が設定されているという事は、その使用期限を過ぎると 商品が劣化し雑菌が繁殖するという事です。 見た目には分からないかもしれませんが、匂いが変わってきたりします。 無視して使えば、頭皮や体についてしまった部分の肌に異常が出るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 匂いは、全く変わらずフレッシュなオレンジの香りですが それでによって腐敗した臭いがしなくなってるのかもしれないですね。