• ベストアンサー

シャンプーって腐るの?

ドラッグストアに売られているようなシャンプーよりは 防腐剤が少なくて、添加物も少ないシャンプーを使っています。 使用期限も設定されているのですが そもそもシャンプーって腐るのでしょうか? また、腐ったシャンプーは見た目にわかるのでしょうか? それを使ったらどうなりますか? ご存知の方がいましたら教えてください。

noname#19509
noname#19509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

シャンプーに限らず、「水分」のあるものは、いずれは、必ず 菌が繁殖します。 それを、腐敗、あるいは、発酵という表現をしますが、 腐敗は役に立たない、発酵は役に立つという人間サイドの利用の違いです。 シャンプーも腐ります。 半分以上は実はあれは水です。 もちろん、防腐剤が配合されています。 余談ですが、リンスよりも、シャンプーのほうが腐りやすい。 リンスは、カチオン(+イオン)なので、性質として、防腐効果がそれ自体にあるので、腐りにくい。 しかも、シャンプーよりもより、水分量は多くて、ほとんど80%以上は水です。 腐ってくると、菌が増えるわけですから、曇ってきます。 そういうこともあって、実は、クリアーなシャンプー、クリアーなボトルは嫌われます。 クリアーだと、曇りがわかるでしょう? 大体の、シャンプーはパール光沢がありますね、あれは、ただのパールに見えるだけでシャンプーの性能としての意味はまったくありません。 たとえば、汚れが落ちるとか、髪の毛のためにいいとか言うことですが、 多少、摩擦がおきにくいということはある。 腐ったときの臭いごまかしのためにも、香料が配合されている。 本来、石鹸を含めて、界面活性剤は、半分はアブラの性質ですから、 原料臭として、脂くさいのです。 それもあって、なんでもなくても香料が必要。 「腐って」いてもほとんど害はないです。 程度問題ですが。 ただし、目に入ると、炎症を起こす可能性はありそうです。 目の周りに使われる化粧品には、ほとんど水を使いません。 理由は菌が繁殖するから。 ですので、目に入りそうな可能性のある、シャンプーは要注意です。 特に、界面活性剤は、粘膜を刺激するという性質がありますので、さらに、 菌が繁殖していると、より奥深くまで「菌が入り込む」ということになりそうだから。 刺激に反応して、目をこするようなこともありがち。 この場合の、界面活性剤は悪いものだという意味ではありません。 合成だからいけないという意味でもありません。 水の表面張力を落とす性質があるので、合成であろうがなかろうが、 「目になじみやすい」のがいけないことにつながるからです。

noname#19509
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 シャンプーはオレンジの香りが強いので 腐ってしまった臭いは全く感じられないのですが やはり目に入ってしまったら怖いので使わないことにしました。 ちょっとでもオトクなものを、と思って 業務用サイズを買ってしまったのですが これからは、防腐剤の有無や使い切るまでの時間なども 考慮したうえで購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

使用期限が設定されているという事は、その使用期限を過ぎると 商品が劣化し雑菌が繁殖するという事です。 見た目には分からないかもしれませんが、匂いが変わってきたりします。 無視して使えば、頭皮や体についてしまった部分の肌に異常が出るかもしれません。

noname#19509
質問者

お礼

ありがとうございます。 匂いは、全く変わらずフレッシュなオレンジの香りですが それでによって腐敗した臭いがしなくなってるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 無添加シャンプーについて

    Haruシャンプーは納得完全無添加商品になりますか? 成分表にたくさんの材料が書いてあります。 これらが全て無添加のものなのか?と思います。 無添加シャンプーでもトリコフェタノールなど防腐剤の材料が入っていたりします。 無添加シャンプーのオススメがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • シャンプーについて

    ここ最近、薄毛のことを気にし始め、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を使用し始めました。使用を始めてからまだ数日ですが、どのくらいの使用で髪に良い変化が得られるのでしょうか? そもそも私の購入したアミノ酸せっけんシャンプー(無添加)は、本当に髪に良いのでしょうか? シャンプーに詳しい方、教えてください!

  • 古いシャンプー

    オークション等でたまに古いシャンプーが売っている事があります。10年くらい前のものが売っている事もありますが、あれは大丈夫なのでしょうか。 シャンプーの使用期限はどのくらいでしょうか。 古い物を使用するとどういう害があるのでしょうか。

  • 極力 添加物の少ない シャンプー、 リンス

    最近になって 界面活性剤などが気になりだして、 私は パックスオリーの シャンプーと リンスを使っているのですが、 小学生の娘は やはり 市販のシャンプーを使いたがります。 ドラッグストアで 入手できるシャンプー、リンスで 合成界面活性剤、 ポリマー、 シリコン、 防腐剤などが 極力 入っていない (少なめな) シャンプー リンスは ありますか? よろしくお願いします。

  • 無香料のシャンプー等を探しています。

    シャンプー、リンス、トリートメント等で無香料の物を探しています。 父が花粉症がひどく、洗剤、石鹸、シャンプー等の匂いを嗅ぐとくしゃみがすごくてどうしようもなくなるのです。 今牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」という物を使っているのですがこれを扱っているお店が今度閉店してしまうのです。他のお店では、なかなかこれが見つからなくて・・・。 田舎(山梨)なので、できれば有名なメーカー(花王、ライオン、資生堂、カネボウ等。牛乳石鹸でももちろんいいです。)の手に入りやすい物が良いのですが。通販等で簡単に入手できる物なら有名なメーカーでなくても良いです。また石鹸シャンプーはちょっとガサガサするので遠慮したいのです。ヘアスプレー等の整髪料は無香料の物が多いので苦労しないのですが、シャンプー等は私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。御存知の方よろしくお願いいたします。 それとも先程書いた牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」を取り寄せてもらうことにした方が早いでしょうか。牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」が常時置いてあるお店を紹介していただけるのでも良いのですが。(「結構置いてあるお店は多いですよ」的な回答でも良いです。) いろいろわがままを言っているようですがよろしくお願いいたします。何分花粉症のシーズンがやってきたもので・・・。

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 無添加シャンプーが髪に良い?

    普通のシャンプーは洗剤でよく使用される界面活性剤が使用されており髪にダメージが加えるものとしてあまり良くないといわれています。最近は、環境問題もあり、なお無添加が良いとこのです。そこで、無添加シャンプーとは本当に髪に良いのでしょうか? 下記urlは無添加シャンプーです。 良いものであれば今使っているシャンプーをこれにしようと思っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/266255 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 頭のかさぶたについて。

    頭のかさぶたについて。 私は22歳の女性です。 私は2ケ月ほど前に、小さいときからずっと使ってきた着色料や防腐剤などの添加物を使用しているシャンプーから、無着色・無防腐剤の無添加シャンプーに変えました。 1週間ほど前に、無添加シャンプーの中身を切らしてしまったので、それからは、家を整理していたら見つかった、添加物使用のシャンプーを使うことにしました。 昨日もそのシャンプーで髪を洗いましたが、頭を触ったら、前髪のあたりにどうもざらざらして違和感のある部分があり、そこにはかさぶたができていました。 このかさぶたができた原因というのは、無添加シャンプーからそうでないシャンプーに変えたのが原因でしょうか?それとも他に原因は考えられますか?

  • シャンプー

    頭髪用のシャンプーは価格が高ければ良質なシャンプーですか? オーガニックや無添加シャンプーもあれば有名なシャンプー、容量は同じでも千円以上のものまでありますが、何を基準に使用すればいいですか?

  • 子供のシャンプーを変えたい

    3才になる子供がいます。 頭を洗う時、ずっと寝かせて洗ってあげていました。 もう3歳だし、保育園で水遊びもしてきているので 最近仕上げに頭からシャワーを浴びせるようになり 少し慣れてきました。 それで今までベビー用シャンプーを使っていたのですが 万が一目に入ったら心配なので 無添加の物を使いたいと思っています。 子供は乾燥肌で少しアトピー体質なので 保湿性も重視したものをと思っています。 牛乳石けんから出ている http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html もいいかなとは思ってます。 できれば私や主人が使っているものも無添加のものや石けんシャンプーに変えたいのですが、普通のシャンプーに慣れているため いきなりではなく、徐々に添加物の少ないものに変えていこうと 思っています。 おすすめの商品ありましたら教えてください。