• ベストアンサー

マックでLINUXサーバーを作りたい

現在 8500/150/G3/250 と 6100/60AV ibook SE powerbook520 以上10baseTあり 他(LC2 カラクラ2 ) と ウインドウズマシン 2台(ノート95 デスクトップ98 10baseTあり)があります。  6100が余剰になってきたのでLINUXを稼働させてルーターのような役目をさせてインターネット接続(ケーブルテレビ)させたいと考えているます。  LINUXの敷居が高いので必要なソフトがセットになったものがあれば知りたいです(購入でもダウンロードでも)。またいろいろなアドバイスがあればお教え下さい。  ちなみに6100のスペックは HDD2G+必要量 メモリー 24MB CPU 601/60 です よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Durandal
回答No.1

パッケージのディストリビューションを購入するのが良いです。 フリーのダウンロード版や雑誌の付録と違いしっかりしたサポートと商用ソフトの添付があります。 LinuxPPCや MkLinuxが使えます。 ただしメモリが足りません、6100は64MのSIMMを2枚挿して136Mまで拡張できます。めいっぱい積んで下さい。 もっと簡単にAppleShareIPを入れてしまうのも手ですが・・・

okadanis
質問者

お礼

ありがとうございました 当面マックをルーターにするソフトを入れて将来的にLINUXを使うようにします MKLINUXあたりを使おうかと考えています

その他の回答 (3)

• bob
回答No.4

メモリ足りないかな? 家庭内LANのサーバ用途なら多分大丈夫だと思うけど。 とりあえずインストール&運用してみて不都合があってから検討したほうがいいと思います。増設するにしても総量で64Mbyteを超える必要はないと思います。

okadanis
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず40MBでいろいろやって見ます またよろしくお願いいたします

• Hajime_G3
回答No.3

本来の回答とは外れますが、「ルータマシンとして6100を使いたい」というのならばIPNetRouterというソフトがあります。 #10BASEだけでなくMacのシリアルポートにもルーティングできます 英語のシェアウェアですが、参考までに。 いずれにしろメモリ不足は否めませんが……。

参考URL:
http://www.sustworks.com/
okadanis
質問者

お礼

ありがとうございます このソフトは入手済みなのでとりあえず使って見ます メモリーは40MBでした

• asuca
回答No.2

6100/60だとちょっとGUIでもたつくかもしれませんね。DurandalさんのおっしゃるとおりNubusですからMkLinuxが動きます。大きな本屋だったらちょっと前に出たものですがMkLinuxによるサーバーの構築という本が出ています。またカーネル自体は新しい物が出ていますのでネットで入手してください。最近6100用のG3ボードがかなり安くなっているのでそれを購入するのも良いかもしれません。うちでは8100/100に250mHzのG3ボードを入れてMklinuxをサーバにしています。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tesshie/mklinux/indexj.html
okadanis
質問者

お礼

回答ありがとうございました MK LINUXの入手は見通しがついています G3化については今のところそこまでは..と言う感じなので今のマシンで頑張ってみたいと思います そろそろメインマシンの8500/150/G3/250の更新も考えないといけませんし..