-PR-
解決済み

マックでLINUXサーバーを作りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23036
  • 閲覧数72
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在 8500/150/G3/250 と 6100/60AV ibook SE powerbook520 以上10baseTあり 他(LC2 カラクラ2
) と ウインドウズマシン 2台(ノート95 デスクトップ98 10baseTあり)があります。
 6100が余剰になってきたのでLINUXを稼働させてルーターのような役目をさせてインターネット接続(ケーブルテレビ)させたいと考えているます。
 LINUXの敷居が高いので必要なソフトがセットになったものがあれば知りたいです(購入でもダウンロードでも)。またいろいろなアドバイスがあればお教え下さい。
 ちなみに6100のスペックは HDD2G+必要量 メモリー 24MB CPU 601/60 です よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

パッケージのディストリビューションを購入するのが良いです。
フリーのダウンロード版や雑誌の付録と違いしっかりしたサポートと商用ソフトの添付があります。
LinuxPPCや
MkLinuxが使えます。
ただしメモリが足りません、6100は64MのSIMMを2枚挿して136Mまで拡張できます。めいっぱい積んで下さい。

もっと簡単にAppleShareIPを入れてしまうのも手ですが・・・
お礼コメント
okadanis

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました
当面マックをルーターにするソフトを入れて将来的にLINUXを使うようにします
MKLINUXあたりを使おうかと考えています
投稿日時 - 2001-01-01 23:37:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

6100/60だとちょっとGUIでもたつくかもしれませんね。DurandalさんのおっしゃるとおりNubusですからMkLinuxが動きます。大きな本屋だったらちょっと前に出たものですがMkLinuxによるサーバーの構築という本が出ています。またカーネル自体は新しい物が出ていますのでネットで入手してください。最近6100用のG3ボードがかなり安くなっているのでそれを購入するのも良いかもしれません。うちでは8100/100に250mHzのG3ボードを入れてMklinuxをサーバにしています。
お礼コメント
okadanis

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました
MK LINUXの入手は見通しがついています

G3化については今のところそこまでは..と言う感じなので今のマシンで頑張ってみたいと思います

そろそろメインマシンの8500/150/G3/250の更新も考えないといけませんし..
投稿日時 - 2001-01-01 23:44:36


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

本来の回答とは外れますが、「ルータマシンとして6100を使いたい」というのならばIPNetRouterというソフトがあります。
#10BASEだけでなくMacのシリアルポートにもルーティングできます
英語のシェアウェアですが、参考までに。

いずれにしろメモリ不足は否めませんが……。
お礼コメント
okadanis

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます
このソフトは入手済みなのでとりあえず使って見ます

メモリーは40MBでした
投稿日時 - 2001-01-01 23:49:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

メモリ足りないかな?
家庭内LANのサーバ用途なら多分大丈夫だと思うけど。

とりあえずインストール&運用してみて不都合があってから検討したほうがいいと思います。増設するにしても総量で64Mbyteを超える必要はないと思います。
お礼コメント
okadanis

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます
とりあえず40MBでいろいろやって見ます
またよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-01-01 23:50:56