• 締切済み

セレ533*2 VS ぺん3-677

こんにちは! win2000を45G-HDDにインストールしたのですが、使うCPUが決まってません。 BP6+セレロン533*2 メモリー256+128+128 か、 AX-34PRO+ペン3-667 メモリー255+128+128 です。 仕事でリナックスのマシンと、2000マシンを使い分けなければならないのですが、2000のマシンが、重要で、高性能な環境を2000で使いたいのです。 リナックスマシンをストップできるのはせいぜい日曜日の明け方、10分程度なのでテストしてる暇はなさそうです・・ どうしたものかと悩んでいます。 どなたか、いいアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

セレロンは2次キャッシュ128Kと少ない上にFSB66ですからメモリクロックも66Mhzですね。 Pentium!!!667Mhzは2次キャッシュ256Kでメモリクロック133Mhzですから Pentium!!!667Mhzのほうがいいと思いますよ。 Dualというのはアプリケーションが対応していないとただ負荷を分散させるだけで セレロン一個分の速度までしかでません。 アプリが対応していても単純にセレロン二個分の性能がでることも少ないと思います。  もしでたとしてもPentium!!!に比べて2次キャッシュの容量、メモリクロックが 半分なのでPentium!!!より早いかどうかは微妙なところです。(ここら辺は使うアプリケーションによりますが)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. Win2kをどのように使うかによるんじゃないでしょうか?並列処理をおこなえるアプリを動かすならDual環境にした方がいいのではないでしょうか?内部処理が多いようなアプリケーションを動かすならPentiumIIIを積んだ方が良いと思います.Dual環境を考えているような方ですので,アドバイスになっているかわかりませんが・・・.

関連するQ&A

  • ペン4とセレロンの性能

    マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • pen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

     次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。  そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

  • ペンティアムの1~4について知りたいのです

    ペンティアムの1~4の事でうちの彼女が知りたいのですが セレロン500のCPUだとペンティアムに比べると 処理速度は遅いらしいからペンティアムの 350ぐらいと同じらしいと言ったのですが 1~4は出した順番で色々な性能のCPUがあると そして セレロン500はペン2ぐらいのCPUの性能ぐらいだと言うと CPUの処理能力の事も以前知り合いに説明してもらったことさえ 覚えてなくて2も3も変わらないよ!! 1~4は出した順番とかで そのシリ-ズ内のCPUで性能は違うと言ったのですが どうやら ペン1から4までの発売時期、各シリ-ズの性能(数値) セレロンの能力をペンに比較した時の数値などを 簡単でいいのでどなたか教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • CPUの交換について

    はじめまして、先日CPUをセレロン466からPEN3-733に交換したのですが、起動後、少ししてから、フリーズするのですが、どうしてかわかる方、教えてください。 ベンチマーク計測中もグラフィックの計測でフリーズします。とりあえず元に戻したら直りましたが、・・・ マザーボードはA-OpenのAx3sProです。 ソケット370 起動直後にBIOS修正で倍率と電圧を変更しましたがダメでした。CPUは733Mhzが2個あったので、両方試しましたが、駄目でした。 OSはWinXPのPro メモリーはそーCL2の256を積んでおります。

  • どれが一番いいの?CPU

    セレロンとかペンとかいろいろCPUにも種類があると思うんですが、どれが一番性能が良く、どれが一番悪いんでしょうか?近々PCを買い換える予定なので知っておきたいです。調べてみましたがどうもよく分かりません。教えてください。

  • メモリーの選択などについてです。

    メモリーの事について教えてください。SDRAM PC100 ○○○M CL=2などの表記でどのようにBIOSの設定をしたらいいか教えてください。次の項目です。      Cas Latency (これは多分 CL=2なら2ですよね?)      Cycle time Tras/Trc (上記メモリーの場合)      Ras to Cas (上記メモリーの場合)      Ras Pricharge time (上記メモリーの場合) 次に 当方マザーは AX3S PRO U を使用していますが、ここに搭載可能なメモリーのタイプおよび搭載時の注意点を教えてください。 いろいろな書き込みを見させてもらったのですが、曖昧な回答が多く、理解できません。構成は      マザー  AX3S PRO U  R1.08      CPU   セレロン 1.3           です。 当方、素人+頭も悪いため、わかりやすく、そして正確に教えていただけますでしょうか?  な~~んとなく、1チップ何ビットで何個だとどう とか バンク制限などなど、調べてみたのですが PC100つまりセレロンの場合とPen(3)の場合で違うとか・・・ どれが正しいかよくわかりません。 片面実装なら1バンクとも書いてあったり、1チップあたりの何かの容量が256kbitでは搭載不可などとも聞きました。 現在、       256MBで16チップのもの       128MBで8チップのもの       128MBで4チップのもの がついています。とりあえず、BIOSのテストも通り、Win2kでも容量は出ています。今回 Memtest-86でチェック(4チップ物のみ)をしてみたのですが、8時間以上しましたがエラーはありませんでした。 僕の持っているものが何なのか判らないのですが、調べる方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マザーボードは何が良いでしょうか?

    よろしくおねがいします。 現在はpen3 550を使っています。 はじめてpen4マシンの自作を考えていますが マザーボードは何を選んだらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 今考えているのは次の通りです CPU PEN4の2.4またはセレロン メモリー DDRで512メガ ビデオカードは今のマシンに使っているMATROXのG450を 転用します。(現在モニターを二台使用中です) 予算はメモリー、マザーボード、CPUで5万以内に 押さえたいと思っています。 普段はエクセル、インターネット、株のデータ処理等に使っています。3Dゲームはしません。 子供が3Dの絵を描いて遊んでいますが処理が遅くて苦情が出ています。 私も株のデータ処理がちょっと遅いと感じでいます。 説明不足があるかと思いますが、よろしくお願いします

  • CPU比較

    PCを買い換えましたが、CPUだけは前のPCのを取り付けようと思いますが、いまいちCPUの性能がわかりませんどなたか教えてください。 Celeron(R)3.06GhzとPen(R)4 2.80Ghzどちらが機能的にいいんでしょうか?

  • バイオPCV-LX33BPについて

    1 今、タイトルの通りバイオPCV-LX33BPを使っていますが、メモリーの増設を行いたいのですがどういったものが、良いかお勧めを教えていただきたいのですが (256~512にしたいのですが)また増設した時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 2 また、このようなメーカー製のパソコンでは、CPUの交換は、無理なのでしょうか現在celeron1.0なのでできればペン4に交換したいのですが無理ならばceleronでのUPは可能なのでしょうか? 可能であった場合、現在のリカバリーCD等は使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自作PC

    ABIT-BP6が出たころにPPGAセレロン366で、デュアルで作りました。 現在533にしています。 最近のCPUと、マザーボード。 種類が多いと言うか、もうわからなくなってきました。 どのCPUに対してどのM/Bが、対応しているか、メモリーは? 簡単に解説されてるHPは無いですか?