- 締切済み
計算式を入力しても計算しない
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんばんは。 少し前にも同じ質問がありました。 エクセルの数式について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298072 参考にどうぞ。
- nac03056
- ベストアンサー率48% (203/419)
おそらくセルの書式が文字列になっているのだと思います。標準に直せば解決しますが、他の方法でできないかと探してみました。 まず白紙の状態で[ツール] メニューの [ワークシート分析] をポイントし、[ワークシート分析モード]を選び、それから質問内容の手順を実行することで実現可能です。ただ、こんなこと誰もしないと思いますけど。
- kunisada
- ベストアンサー率13% (21/157)
= を全角で入力していませんか? イコールは半角でなければ計算してくれません。
- meen36
- ベストアンサー率35% (27/76)
えっと、、、 セルの書式設定(セル選んで右クリック) A3だけ、文字列になってる。 標準になおしてみてください。
関連するQ&A
- エクセルのデータの入力規則について
エクセル2013を使用している初心者です。 以下の入力規則をしています。 (1)A1セルが「aもしくはb」の場合、B1セルに入力しエンターを押すと、警告文が出て入力出来ない。 (2)A1セルが「c」の場合、B1セルに「1,000」と金額が入力出来る。 ここまでは良いのですが、 (2)の状態でA1セルを「aもしくはb」に変更した時、B1セルに「1,000」と金額が入力されたまま残ってしまいます。 この時に「エラー!金額が入力されています」等のメッセージを表示させる事は可能なのでしょうか。 A1セルが「c」の場合、普通に数字を入力するので、セルに関数は入れられないと思うのですが。。。 因みにマクロは全くの初心者です。
- ベストアンサー
- 事務・一般職
- エクセルで何もないのに0と表示される
例えば「=A1」とB1セルに入力するとA1のセルには何も書いていないはずなのに0と表示されます。何も書いていないときはそのまま何も書いていないように表示したいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのセル入力の計算式について
エクセルのセルに入力した計算式で仮にC1セルにA1/B1という式がある場合、A1かB1のセルをDELETEで消した場合、通常C1に#DIV/0!が表示されると考えられますが、消した場合でもC1に変化が起こらない現象になっています。これは何かで保護されているのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010で時間を入力・計算する方法
Excel 2010について、質問です。 会社で賃金台帳のデータ入力をしています。あらかじめ上司から渡された一覧表の内容を移す形で入力しているんですが、勤務時間等、時間の入力がうまくいきません。 例えば○月の勤務時間が144時間の場合、表には「144:00」と入力したいのですが、セルの書式設定で表示形式を「[h]:mm」とした場合、セルに「144:00」と入力すると「3456:00」になってしまいます。数式バーの表示は「1900/5/23 0:00:00」となっています。「表示形式⇒時刻⇒13:30」の場合はセルの表示は「0:00」で、数式バーは「1900/5/9 0:00:00」となります。 セルの表示形式を「0":"00」にした場合は、セルの表示は「144:00」になりますが、最後に勤務時間を合計すると、例えばA1に「1:30」、A2に「1:45」と入力した場合、A1+A2が「3:15」となるはずが、「2:75」となってしまいます。 セルの表示と、計算結果を正しく表示するにはどうしたら良いでしょうか。データ量が多いので、できればコロンを省略して入力したいです。 アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます
初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 分数計算
エクセルでA1に分数の計算式 1/2*1/3 を入力します(セルの書式設定の表示形式は分数とします)。A1にはそのまま入力したものを表示させ、隣のB1には計算結果 1/6 を表示させたいと思います。 B1に"=A1”とすればA1の”1/2*1*3”がそのまま表示されます。 とにかく希望するのはA1に入力式を、B1にその計算結果を分数表示させたいのです。 説明がわかりにくければ追加説明します。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで計算式の入力されているセルに直接入力もしたい
エクセル2000での質問です。以下はセルA1,A2,A3を使った例です。 1.A1は以下の定められた単価のプルダウンリストがあり、選択します。 「空白」 「1000」 「2000」 「3000」 2.A2は個数を直接入力します。 3.A3セルに =A1*A2 と計算式を入力しています。 これでA3には合計金額が表示されますが、ここからが質問で私のしたいことです。 A1セルで「空白」が選択されている場合、A3セルに一式の金額として合計金額を直接入力したいのですが、直接入力をした時点でA3セルの計算式は消えてしまいます。しかし、A1セルの「空白」を「1000」に変更したと同時に、A3セルの計算式が復活して計算結果を表示する。 マクロを使わない方法でこのような方法を実現することは不可能でしょうか? 質問にA3セルの計算式が復活、と書いていますが、実際は計算式をセルに入力するのではなく、見えないところ(入力規則のような機能)に登録しておくといった方法があるかどうかになると思います。 以上、方法がありましたら回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで入力のあるセル=1にする方法
エクセル2003を使用してます。 あまり使ったことがないので基本的なことだったらすみません…。 数字入力のあるセルを認識して別のセルに『1』と表示させる方法はありますか? 《例》 (入力するセル) (表示するセル) A1 1 B1 1 (A1~A5を認識) A2 1 B2 1 (A1のみ認識) A3 2 B3 1 (A2~A5を認識) A4 (入力なし) A5 1 (入力するセル) (表示するセル) A1 1 B1 1 (A1~A5を認識) A2 (入力なし) B2 1 (A1のみ認識) A3 (入力なし) B3 (表示なし)(A2~A5を認識) A4 (入力なし) A5 (入力なし) こんな感じにしたのですが、何かできる手段はありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの計算結果がおかしい
A1セルには32.1という数値データが手入力されていて、B1セルには次の関数が入力されています。 =IFERROR(MAX(LEN(MOD(ABS($A1),1))-2,0),"") 通常であればB1セルには1が表示されている筈なのですが、何故か15が表示されてしまいます。 再計算を行っても、一旦保存してからExcelを閉じて再度Bookを開いても結果は変わりませんでした。 どなたか原因と解決方法をお教え願います。 尚、ExcelのバージョンはExcel2010です。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
補足
イコールは全角で入力しても 普通は自動で半角になりますよね?