• ベストアンサー

童謡の歌詞を掲載したい

困っています。 今進行中のプロジェクトで、広告に童謡の歌詞のなかから、ワンフレーズを記載したいのですが(例、「もろびとこぞりて」「てのなるほうへ」)、こういった場合、著作権関係をクリアするには、どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?  知識のある方、何卒ご助力ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

もろびと・・・の場合、一般的に知られている日本語訳の権利は日本基督教団讃美歌委員会が持っています。 日本音楽著作権協会に管理を委任していないので、基督教団に問い合わせる必要が出てきます。(まずは日本音楽著作権協会に問い合わせてみるのも良いですが) てのなるほうへは馬淵太成さんの作品でしょうか? こちらも管理の委任をしていないので本人に承諾を得る必要が出てきます。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/