• ベストアンサー

合気道

honey-treeの回答

回答No.2

合気道はうつのリハビリとしていってるのですか? でしたら、無理せず自分のペースでやっていけばよいと思います。 合気道の先生は怖い方なのかもしれませんが、無理して体を壊すよりも自分のペース(マイペース)で行けばよいと思います。 確かに習い事は続ける事に成果が得られるのかもしれませんが、今はまずうつに対して上手く付き合っていくためのものだと考え、重荷に考えず自分は自分と思っていくほうがうまくうつとも付き合えるのではないでしょうか? 私もメンタル的に精神科に通っています。 でも、何事も焦らずにゆっくりゆっくりが今の目標です。 周りの反応は気になるかもしれませんが(私もそうなので・・・)でも、自分の耳に入らなければ良いし、アー言ってるんじゃないかコー言ってるんじゃないかと気にしてたら治るものに対して妨げてしまうかもしれません。 どんな状況なのか人それぞれ違うと思います。 休むなと言われても体が無理だと言っているのならそれは体があなたに対して信号を送っているのかもしれません。 難しいところですが、努力は必要です。 でも、甘えると頼るが違うように自分が頑張れるときはやってみればよいと思います。 でも、やっても無理だと感じるなら休むのもリハビリだと思いますよ。 別に立ち止まるのも進むのも自分のペースで行けばよいと思います。 リハビリ頑張って下さいね。