• ベストアンサー

號!

號(ゴウ) という漢字が、個人的に好きです。 しかし、いくらPCで“ごう”と入力して変換しても、號となりません。 この文章も、ゲッターロボ號のwebページからコピペして書きました。  そこで、質問です。  一発で“號”という漢字を変換する方法は無いでしょうか? (OSはWindows2000です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

単語登録すれば済むことでしょう。

Aizaka
質問者

お礼

いち早い回答をありがとうございました。 早速やってみます。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

ATOKなら「さけ」(<「さけ・ぶ」)の単漢字で一回変換確定すれば、次回から真っ先に出てくるのですが、 MS IMEの場合「一般」→「人名/地名」で出せるにしても、「ごう」は同音字が多すぎて、くたびれますね。 単語登録がいいでしょうが、Word2002(以降)なら、直接入力か半角英数で 865f[Alt]+[X] と打つ方法でも結構速く出せますよ。 変換候補の中から選んで確定するのではなく、ダイレクトに入力しますので。

Aizaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ、一発で出ました!!感激です。 ただ、覚えていられるかどうか・・・

• akio_myau
回答No.4

IMEのツールバーからプロパティを選びます。 辞書/学習タブで 単漢字の項目がグレーのチェックになっているので クリックして濃いチェックに変えてください。 OKで抜けてください。 後は「ごう」で変換できるようになるはずです。

Aizaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら、他の常用外漢字も変換できるのでしょうか。 やってみます。

• be-be
回答No.3

ゴウ コウ さけ・ぶ よびな どれを打っても出てきませんね IMEパッドで書くしかないかな? IME上で右クリック IMEパッドで実際に書く

Aizaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。そういえば、手書きで検索する方法もありましたね。

回答No.2

単語登録しておくのはどうでしょうか? IMEは何をお使いですか? MS-IMEなら、単語/用語の登録からできますよ。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz15.htm

Aizaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかにもいろいろ登録してみようと思います。