• ベストアンサー

ホームステイや留学での会話にあったら便利なもの

ホストファミリーや留学先での交流ツールとして 「これは役に立った!」というものがあったら 体験談を聞かせてください。 一応私は家族や友達の写真を持参するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

折り紙は定番だけど、紙は特別なものでなくてもいいですよね。ただ、何種類かはさくっと作れるように復習しておくと喜ばれます。単純なのだと結構作れる人が増えてるから。 ステイが数週間あるなら一度くらいはなにか作って♪となることがあるので、カレールーとかスシ太郎はこそっと持っていると便利かも(場所によっては売っていますが) 以前はカラーの絵はがき、いろいろな名所が出ているものでしたが、いまはパソコン検索ですぐに出せるしね。 充電池をもってDSと言葉がわからなくてもできるゲームの類は面白いかも。 あとは相手の家族構成によります。子供がいれば安い店のアクセサリーを何種類とか。 相手が日本に興味をもっているなら(家賃のために家を貸すだけの人って結構多いので)日本について和英両方で説明している「新日鐵」から出ている「日本ーその姿と心」はお勧めの本です。

achtug
質問者

お礼

なるほど、写真や絵葉書の類はパソコンが使えるとなんでも出来てしまいますよね。日本の変な常識や世界が思う日本の変な部分を和英両方で書かれた本は興味本位で買っておいてあったので、それも持っていこうと思います。折り紙はあえて持ってかなくても、という意見は目からうろこでした、実は紙さえあればよかったんですよね、有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • hititoff
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

日本各地の四季の風景を美しく紹介した外国向けの写真集はとても おすすめです。大きな書店に行けばおいてあります。 大判の写真と、解説が英語でかかれているので説明するのにも 便利です。そしてその本で日本を紹介して、帰るときにはお土産として 置いていってしまえばいいです。必ず喜ばれますよ。

achtug
質問者

お礼

写真集の紙質ってすごくいいですよね。貰って凄く嬉しいと思います。ただ確認したところやっぱり高いですね。ちょっと予算が危ないので、もし余裕があれば買おうと思います。有難う御座いました。

回答No.2

ファッション誌、新聞、新聞に入ってくるチラシ、料理の本は結構興味深いのではと思います。 また、言葉がわからなくても何となく内容がわかるTV番組を録画したビデオなどはいかがでしょうか? 日本の英会話を勉強する番組とか、料理番組など結構面白いかもしれません。

achtug
質問者

お礼

日本のファッション誌は向こうとの衣服の違いの話にもなりそうなので面白そうです。実際ステイ先に同年代の女性がいるのでお話できるかもしれません。番組に関してはパソコンが好きな家庭らしいのでyoutubeなどを使えれたらいいなあと思ってます。有難う御座いました

関連するQ&A

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • イギリス留学での寮かホームステイ・・・良い・悪い点、アドバイスよろしくお願いします><

    私は今年高校一年で、イギリスに一年間留学しようと考えています。 そこで、寮かホームステイか、どちらかを選べる状態なのですが、中々選ぶことが出来ません>< (しかし、寮を選択しても夏休みや冬休みなど、長期の休みにはホームステイしなければならない決まりになっています) 両方体験できるのは寮ですが、一年間ホームステイしたほうがホスト先のファミリーともっと仲良くなれたりするような気もしていました。 しかし母親曰く 「いろいろな英単語を教えてくれたり、同年代の子と一緒だから話もはずんで英語も早く覚えるんじゃない?」 とのこと・・・。 でも私の学校の留学資料をみてると寮の先輩が「ホームステイの家が落ち着ける場所だった」などの体験談を二人も語ってる人がいて、ちょっぴり寮が不安になったり。。。 しかしホームステイにも、あまり話せる人がいなかったなら英語がなかなか身につかないのではないかと不安です(汗 でも、寮を選んだとして、長い間友達と一緒に同じ屋根の下にいるのも初めての体験なので、そんな環境でやってけるのかも不安です;; どなたかアドバイスをいただけないでしょうか??>< また、それぞれのメリット、デメリットを教えていただいたら幸いです; 長文でスミマセン;

  • 留学

    交換留学行ったことのある人や家族がいった人に質問です 1、日本の学校の英語の成績はよかったですか 2.留学先で語学学校?みたいなの通いましたか 3留学から帰ってきてから勉強についていけましたか また体験談など聞かせてください よろしくお願いします

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • ホームステイ中ですが、家に入れません

    現在カナダ留学中です。 ホストファミリーはとても良くしてくれています。しかし、先程コインランドリーに行って帰ってきたら家の鍵が空いておらず、現在玄関で途方に暮れています。 行く前に「コインランドリーに行く。1時間程で帰ってくる」とホストシスター達に伝えました。しかし少々時間がかかってしまい、1時間半程かかりました。 ホストファザーとホストマザーの連絡先は知っていますが、私が出かける前に仕事に行ったようなので連絡するか迷っています。 また、家に入れるまでどこか出かけようかとも思ったのですが、携帯の充電が残り少ないのと、私が帰って来ないことでホストファミリーに心配をかけるのではないかと思い、動けませんでした。 どうしたらいいでしょうか。

  • ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があった

    ところで久しぶりに小人ネタなんですが、こんなホームステイの広告があったら、あなたは応募してみますか? 賭け、ですかね?あなたの心の葛藤をお聞かせください。 私ですか?ここだけの話なんですが某会社の調○員なんです。 語学留学してみませんか? ホームステイ先は好きな国を選べます。 ホストファミリーも別添の写真からお好きに選べます! しかも料金はなんと従来の10分の1です。 期間は一年ですが、あなたが望めば、そのまま永住できます。 ホストファミリーとのふれあいが人気です! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実はものすごーく小さな字でこう書いてあるのです。 あなたは経費節減のため10分の1サイズの小人になってもらいます。 期間は1年間ですが、当社はホストファミリーからあなたが帰りたくない、と言っていると連絡があった場合は、帰国の手続きはしませんし、その場合はあなたへは意思の確認はしません。(あなたが帰りたいと思っていてもホストファミリーが虚偽の申し出をするかもしれません) ホストファミリーへは、当社が補助金を出している関係で、高校生や大学生が多いです。また、留学生への取り扱いは、ホストファミリーに一任されています。(居住環境・食事についてはホストファミリーが準備します。語学は直接ホストファミリーから教わってください) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あくまでも噂なんですが、ペット扱いされてしまい、戻ってこれない人も多いみたいですよ (これは回答してくれる人へのサービスですが・・・)

  • 女性の方へ・・・ホームステイ、怖くはないですか?

    はじめまして。 私は女性で、留学を考えています。 私は語学の学習の場として、文化体験の場として、ホームステイを考えていたのですが、 今とても悩んでいます。 私は女性なので、特別な関係にない男性と、同じ屋根の下で 鍵もない状態で過ごすことに、どうしても抵抗があります。 考えが違う方も多いとは思いますが、 男性の家に一人で行くことに 抵抗のある女性は多いのではないかな、と私は思いまして、 ホームステイは怖くはないのかな、と思った次第です。 ホストファミリーの男性についても気になりますが、 もし女性だけのホストファミリーを希望できたと仮定しても、 家に来たりする泊まったりするホストファミリーの友人が男性であったら、とも思います。 ホームステイ先の自室にあまり鍵はないとのことが、とても驚きました。 就寝時でもあまり気になさらないのでしょうか? ホームステイ先で、男性と同じ家で、鍵のない状況で過ごすことに、 あまり抵抗はありませんでしたか? 理由を教えていただけませんか? 女性の方で、ホームステイ経験者の方、お答えいただけないでしょうか。