• ベストアンサー

かなりIpodで困っています

はじめまして!今ipodを初めて購入して早速パソコンに繋いで曲を取り込んだりする作業をしていたのですが一度目はしっかりとIpodに曲が入ったものの今もう一度Ipodに自分で曲を削除したり加えたりしたかったのでItunesを開いたのですがソースリストの所等に何度探してもIpodの項目がなくとても困っています Ipodをパソコンに接続もしていますがどこにもIpodの表示がでないのでとても困っています どなた様かお知恵、ご回答をいただければと思っています。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.3

再び#1です。 一点確認ですがマイコンピュータで表示されている「Ipod+Itunes CD」の アイコンってもしかしてCDの形をしていませんか? もしそうならばそれはiPODではなく、iTunesのインストールCDです(^^; CDやDVDよりも後のドライブレターが振られた外部デバイスはないですか?(HDDがCやDだとするとCDがEなので、FとかGとか・・・) もしないとすれば、iPODは認識されていません。 先ほど紹介したUSBコントローラを確認してみてください。 もしアクティブになっていないなら、アクティブにしてみてください。 「?」などが付いてるようならば、ドライバを再インストールしてみましょう。 コントロールパネルの「ハードウエアの追加」からUSBドライバを再インストールしてみて下さい。 その後改めてiPODを接続しなおしてみてください。 iPODがその程度で壊れることは普通ないので、考えられるとするとドライバがおかしくなっちゃったってことかな、、、、

budegon
質問者

お礼

こんにちは☆ 昨日はご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました! Ipodはおっしゃる通り正常に機能していてアドバイスを受けたとおりしたところ状態がちゃんとしたものになりました!!本当にありがとうございます、説明書だけでは全く言っている事がわからなかったのでとても助かりましたありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.4

“マイコンピュータ”あるいは “iTunes for Windows”内で iPod が表示されない http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61711-ja ↑の・・ヒント:まず「デバイスマネージャ (Device Manager)」 (「マイコンピュータ」で右クリックして「管理」を選択し、 「デバイスマネージャ」を選びます)を使ってチェックします。 「Windows デバイスマネージャ」内にデバイスが表示されない場合 はこちらを参照してください。 ↑の確認方法はデバイスマネージャ内に + USB (Universal Serial Bus)コントローラ・・の ↑+をクリックしてマイナス(ー)にすると USB大容量記憶装置デバイス ・・がipodの本体です これが有れば右クリックしてプロパティ選択 全般のタブの場所・・を見たら 場所 0 (iPod)と表示されます

• pekezou05
回答No.2

ではPCがiPODを認識できているかの確認から入りましょう。 あ、、、その前に大事な事を確認するのを忘れていました(^^; お使いのPCのOS及びiPODのモデル名を教えて下さい。 取りあえず私と同じWindowsXPだと勝手に仮定してお話しますね。 iTunesを立ち上げないでiPODを接続してみて下さい。 次に「マイコンピュータ」を開けて、そこに外付けHDDもしくは外部記憶デバイスが現れていないかを確認してください。 もし接続前にはなかったデバイスが表示されているとしたら、それがiPODです。 そしてUSBがキチンと認識されていることになります。 もし認識されていないとしたら次に「コントロールパネル」の「システム」を開けて、「デバイスマネージャ」を起動します。 そこでUSBコントローラがちゃんとアクティブになっているかを確認してください。 問題がないようでしたら、他のUSB機器(USBメモリなど)があれば接続してみて下さい。 それで認識できればiPOD側の問題も考えられなくはないです。(もしくはケーブル不良)

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます!! パソコンはご回答者さまと同じものでIpodはナノ4GBです 今マイlコンピューターで確認したところ確かにリムーバブル記憶域があるデバイスというところにIpod+Itunes CDという表示があるのは確認したのですがどうもその後Itunesを開いて確認するとやはりソースリストはライブラリ、ビデオ、パーティシャッフル、ラジオ、ミュージックストア等しかありません 今日始めて購入したものなのですがケーブル等が手順にそわず抜いてしまったためこしょうしてしまったとゆうことでしょうか?

• pekezou05
回答No.1

なんとなくiPODが認識できていない気がします。 最初の取り外し時にやり方を間違えてるかもしれません。 iPODを取り外す時にiTunes右下のEjectボタンをちゃんと押して「iPODを取り外してもOKです」というメッセージを確認してから取り外しましたか? 上記手順を踏めば次にiPODを接続すればPCがiPODを認識して勝手にソースリストに入れてくれます。 一度PCを再起動すれば直る可能性が高いですよ。 因みにUSB機器はきちんとした手順を踏んで取り外さないとデータ破損の危険性もありますのでご注意を。

budegon
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます まさに言われたとおりの事をしてしまっている気がします ipodをはずすときには曲の取り込みが完了しましたのような感じのメッセージがでたのでそのままipodを抜いてしまっていました 一度今から教えていただいたように再起動してみます はい、今後は手順を必ず守り操作します☆ また一度再起動した後にお返事させて頂きます☆

budegon
質問者

補足

再び失礼します、今再起動したのですがどうやらipod のデータは残ってないような気がします、ソースリストにはやはりライブラリやMusicstoreなどの項目しかありません、このような場合はどのようにすればよいかアドバイス頂けたら大変助かります、お手間をおかけしますがアドバイスをいただけたらと思います お時間のあるとき宜しくお願い致します☆