• ベストアンサー

パソコンの買い替え(初心者)(長文)

以前PCの買い替えについて質問した者ですが、再度失礼します。 まず、現在使っている環境ですが NEC(VALUESTAR)デスクトップ Windows Me Pentium(r) III GenuineIntel ~800Mhz 63MB 15inch,1024*768pixcel,24bit  他は詳しく解らないです。 買い替えたい動機は ・Meのサポート打ち切り ・メモリ不足が気になる。画面が狭く感じる。 ・いつ不具合が起こるか解らない不安 用途が ・インターネット ・お絵描き(Photoshop,painter,お絵描き掲示板) ・今後、ipod、デジカメから画像の編集などをやりたいです。 条件 ・ディスプレイの輝度が高い・なるべく長く使えるもの ・初心者でも解り安い使い易いもの(安定性) ・かさばらないもの。ただ、17inch以上は欲しいです。 ・予算は15万前後~20万まで 以前の質問で、 CPU:2GHz、メモリ:1GB(最低512MB)、ディスプレイ:CRT(最近は難しいので液晶)17inch以上 GPU:オンボード、LAN実装 OS:XP HomeEditionで問題ない とのアドバイスを頂きました。GPUとLAN実装に関しては用語は調べましたが意味がわかりませんでした。 それで、本題なのですが、 1 まず、私が挙げた上の条件などでは、デスクトップとノートではどちらが良いのでしょう?   性能自体は自分が扱うにはノートでも問題ないのかもしれませんが、寿命の面などではどうなのですか?  2 今、PCがセール期間?のようなのですが買い替えるにはいつが良いと思いますか?   冬モデルが出るまで待った方が良いのか悩んでいます。CPUが一新されるようですし、待つべき?   XP HomeEditionもVista発売後2年でサポート打ち切りと言う所も気になります。 どうかアドバイスお願いします。

noname#33116
noname#33116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

1.同程度の性能のPCを手に入れたければ、 デスクトップの方が確実に安く手に入ります。 置き場に困るとか、持ち運びたいとかがなければ 通常はデスクトップを選びましょう。 小さな筐体に精密な部品を詰め込んでいる分、 ノートの方が寿命は短いかと思いますが、 壊れる頃には既に性能が時代遅れになっているでしょう。 ディスプレイの性能を求めるならデスクトップ本体のみ購入して、 ディスプレイはお店でじっくり見比べて別購入した方がいいです。 2.欲しい時に買い換えるのがよろしいと思います。 でも、Core2Duoの発売によって古いPentium系や 対抗のAMD Athlon64が値下げされるため、 値下げ価格がメーカーPCやショップブランドPCに 反映されるまで待った方が安いかも知れません。 もしくは、最新のCore2Duoを積んだモデルが出るまで待ってもいいです。 BTOでXP Proを選びましょう。 少しだけ高くなるけど、HOMEよりサポート期間が長いです。 サポートが切れる2年ちょっとでPCを買い換えたり、 Vistaを導入する予定ならば 今はXP HOMEを選んでしまってもいいのでは?

noname#33116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCですが、持ち運ぶ事はありませんが、置き場には困りますね。 今のデスクトップも割りとスリムな方ではありますが、それでもちょっと気になるのです。 そう考えるとノートの方が良いのですが、2,3年で壊れてしまうような事があるのは嫌なので聞いてみたのです。いまのPCは6年使っていますが最低でもこれくらいは使えるものが良いです。 今すぐ買うのはやめて暫く待ってみようかと思いました。

その他の回答 (4)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.5

1.デスクトップが良い。ノートは壊れやすい。 私の場合で恐縮ですが、今までで壊れたデスクトップマシンは無いが、 ノートの場合、2回落として2台壊した。 寿命で言えば大差無いが、ノートは持ち運び時やふたの開閉時に壊れる可能性が高い。 2.PCは、いつもセールをしている。 欲しい人にはかなり行き渡っているので、安くするしか売る方法がないので、いつもセール状態。 なので、欲しいときが買い時。 でも、やっぱりクリスマスとか、新学期とか、決算期とかは、若干安いかな。 Vistaは気にする必要ない。私、未だに、XP、98SE、Me、2000といろいろなマシンを使っているが、どれも大丈夫。使えます。 XPが、そんなに急にサポートが無くなるとは思えない。 CPUも動けば何でも可。今時のCPUは、かなり高性能です。 液晶モニタは、目に良いものを買いましょう。 毎回見る物ですから、モニタが一番、健康に与える影響が大きいでしょう。 個人的には、CPUにお金をかけるより、モニタにお金をかけた方が健康に良いと思います。 これは、お店で現物を見て買った方が良いでしょう。 ご参考までに。

noname#33116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふたの開閉時に壊れてしまうと言うのは嫌ですね。うっかりやってしまいそうで危険ですね。 なんだか、PCは消耗品と言う感じがしますね。それにしては価格が高いのであれこれ悩んでしまいます。 なるべく安い時に買えるといいのですが。 皆さんのアドバイスを頂いて自分の考えもまとまってきました。 ありがとうございました。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

>GPUとLAN実装に関しては用語は調べましたが意味がわかりませんでした。 GPU・・・Graphics Processing Unitの略      グラフィックボードのCPUみたいなもの(3Dの計算処理を行うもの) LAN・・・Local Area Networkの略      インターネットする際にケーブルを差し込むところ ちなみにオンボードとはマザーにその機能が搭載されているって意味 >用途が ・インターネット ・お絵描き(Photoshop,painter,お絵描き掲示板) ・今後、ipod、デジカメから画像の編集などをやりたいです。 まあスペックはそこまでいらないんでビデオカードは必要ないです ノートとデスクトップの差ですが確かにノートでも支障はありませんが基本的に寿命と故障したときにかかる費用なんかの点で考えればデスクトップの方がいいです まあ個人的な意見ですがドスパラとかで簡単なPCで済ませてタブレットとかも買った方がよろしいのではないでしょうか? 例として・・・・ ドスパラのPrime A Lightning MAA(OSをWindows XP Home,CPUをAthlon64 X2 3800+にしたもの) ↓ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=567&v18=0&v19=0 +タブレット(WacomのIntros系)+モニタ(Nanaoあたりのもの) まあモニタとかタブレットは下のURLのconeco.netあたりで調べて通販で購入が安いです

参考URL:
http://www.coneco.net/
noname#33116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >GPU 3Dの計算処理・・・と言う事はゲームや3Dソフトの3Dと言う事でいいのでしょうか。 どちらも使わなければ必要ないと言う事でいいのでしょうか。

noname#18849
noname#18849
回答No.2

GPUはグラフィックの事ですね。オンボードとは、最初から付いている物を使うという事です。 動きの激しいゲームなどをパソコンでやると、GPUの処理が追いつかないので、もっと高性能なGPUを付ける人もいます。 普通は付けないです。 LANは繋いでいるインターネット回線の事です。ADSLとか光とか。 >1 まず、私が挙げた上の条件などでは、デスクトップとノートではどちらが良いのでしょう? その程度の使用であれば、どちらでも良いと思います。 実際は同じ金額だと、ノートよりもデスクトップのほうが高性能です。 ノートは場所を選ばず使えるので、どちらにするかは使い方次第です。 普通に使うなら、寿命はどちらも変わらないです。 でも壊れた場合、デスクトップのほうが部品を交換しやすい為、修理出来る可能性は高いかもしれませんが・・・。 >2 今、PCがセール期間?のようなのですが買い替えるにはいつが良いと思いますか? CPUはCoreDuoの時代に間違いなくなります。 ノートならCoreDuoか、デスクトップならもうじき販売されるCore2Duoになるでしょう。 XPかVistaかは、あまり考えないほうが良いです。 Vistaが出たからと言って、すぐにXPから乗り換える人は少ないと思うからです。

noname#33116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >LAN なんだ、そういうことだったのですね。 店頭で見たものでは付いているものばかりだったような気がします。 今のデスクトップの本体などがかさばっていて、広い部屋ではないので圧迫感があるのです。 そう考えるとノートなのですが・・・どちらにも良し悪しがあり難しいですね。

  • goulan
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

基本的に、メーカー製品もしくは大手ショップBTOが安全でしょうね。用途的には、以前のそのアドバイスでもよろしいかと思います。ただし、お絵かきの程度によります。高度なモノでしたら、オンボードGPUは避けた方がいいかもしれません。 1.上記の通り、高度なphotoshop作業ならば、ノートよりもデスクトップ、オンボードGRUでないもの。さらに、17inch以上欲しいということは、ノートだと狭く感じるかもしれません。ショップで実物を見て、解像度を 1280x **** の状態で見てみることです。寿命は長い短いというよりか、デスクトップのほうが、交換可能パーツが多いです。 2.Vistaは(個人向けには)来年の1月出荷予定と発表されています。Vistaを視野にいれたpcにしたいならば、今ハードを買い換えるのはお勧めしません。 現在のハード、p3 800 Meでお使いですから、必ずしも Vista必要だとは思われません。xpがサポート打ち切りになるのは発売2年後、今から見れば2年半後です。その時点で、買い変えが必要かどうかにもよります。 どうしても心配ならば、Vistaが安定し、ハードも出そろったあたりで買い変えになりますが、多分それは1年以上後、来年の秋くらいじゃないかと思います(主観) それまで耐えられないのならば、xpマシンに今乗り換えですね。その辺り、どうなのでしょう?

noname#33116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お絵かきの程度 趣味で落書き程度ですので、高度なものではありません。 15inchでも作業は出来るのですが、やはり狭く、やり辛さを感じますので買い替えるならば大きい方がいいのです。 vistaですが、特に使いたいとは思っていないです。 今のPCでのストレスが解消される程度のもので良いと思っています。

関連するQ&A

  • 買い替えかメモリ増設かで悩んでいます

    現在デスクトップPC(WindowsMe,メモリ64MB)とノートPC(WindowsXP,メモリ256MB)とを、無線LANをADSLモデムに接続してADSL8Mで使用しています。そこでデスクトップPCのことで相談させていただきたいのですが、Windows MEは実際のところいつまで使えるのでしょうか?先日雑誌に『Meマシンは限界に近い、買い替えを』とありました。古いということは漠然とわかってはいるのですが、これはWindows Updateのサポートが終わってしまうから限界だということなんでしょうか?用途はメールとインターネットのみですが、インターネットバンキングをする場合サポート終了後はウィルス、スパイウェア対策だけでは無理なのでしょうか? 長く使ってきて慣れていることもあるのでしょうが、メモリが少ないくせにXP、256MBのノートPCよりずっと使いやすいもので、まだしばらく使えるということなら可能であればメモリ増設をしようかとも考えているのでアドバイスをお願いします。

  • パソコンをフリマで売りたい

    パソコンをフリマで売りたいのですが、相場がわからないので教えて下さい。また、パソコンを売る場合に気を付ける事はありますか? OS Me CPU Duron 850MHz HDD 40GB メモリ 標準128MB 実装256MB ドライブ CD-RW&DVD-ROMコンポ モニタ 15インチ FUJITSU DESKPOWER FMVCE78553 付属品は箱以外大体あると思います。

  • パソコンの買い替え

    お世話になります。 さて、引越しを機に現在PCの買い替えを検討中です。 いま使用しているのはFMVでCPUがPen4の1.5GHz、 メモリが768MB、HDDがCドライブが66GB、Dドライブが10GBのもです。 普段使うのは、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、メール&ネットサーフィンです。 1.いままでPen4を使っていますが、買い替えでセレロンでも1.5GHzよりクロック数が高ければ、私のようなオフィス系ソフトしか使ってない場合、使用する上で問題ないでしょうか? 2.デル、エプソンダイレクト、NECダイレクト、富士通WEBマートで模索中ですが、避けた方がいいもの、お勧めのものがあったら教えてください。 現在希望のスペックは、CPUが2.5GHz、メモリが512MB、HDDは160GBくらいです。モニターは15インチないし17インチで考えています。 画像・動画処理などはする予定がありません。 以上、よろしくお願いします。

  • パソコン買替え

    パソコンを買い換えようと思っています。ですがお金がないので、なるべく安いお値段で購入したいと思っております。 (条件としては (1)ディスプレイつきのデスクトップパソコン (2)CPUはCore2Duo (3)メモリは2GB以上 (4)HDDは160GB以上 (5)OS:XP、Vistaどちらでも可 (6)Officeつき で考えています) 七万円~八万円で買いたいのですが、やはり新品ではこのような価格では見つからないでしょうか。 また、中古で買うと保障はどのくらいつくのでしょうか。

  • パソコンの買い替え

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですがどれにしようか迷ってます。 主な使用用途は ・ワード・エクセル ・インターネット ・ゲーム(2Dアクションなど) 希望は ・メモリ512 ・ディスプレイ17~19 ・ワイドでないもの(フルスクリーン時に絵が引き伸ばされるのが嫌なので) ・CPUはインテル系 ・デスクトップ ・USB端子4以上&IEEE1394 現在、富士通のLX70KとCE70K7の二つが有力なのですが・・・どちらがいいでしょうか? また、この二つの他にも良いものがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • パソコンのモニターが映らない

    今まで、型 式:OPTIPLEX SX260     CPU:Pentium4 2.4GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional 《ディスプレイ》     型式:DELL 1504FP     コネクタ:アナログ ミニD-Sub15ピン     画面サイズ:15インチTFT液晶     最大解像度:1024 × 768 のDELLのパソコンを使用していましたが、本体が故障したため、     型 式:Dell製デスクトップPC「GX270」     CPU:Pentium4 2.60GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional の本体を購入しました。 そこで今まで使用していたディスプレイと新しく購入した本体をつないだのですが、ディスプレイに「DELL」と表示された後、画面が真っ暗のままです。本体とディスプレイの電源は入っています。 パソコンとディスプレイに相性があるものなのでしょうか。

  • パソコンの購入

    一人暮らしをはじめることになったのでパソコンの購入を考えています。 CPUは3GB メモリ512MB HDD250GB TVが見れて、できればダブルチューナー DVDとCD-Rのすべてに?対応 PS2などのゲームが接続可能で ディスプレイができれば19インチくらい お勧めのPCってありますか? 予算は20万くらいなのですが・・・ こんだけ付けるとなると全然足りないですか? あと、これはついてた方がいいよとかあれば教えてください。 PC+TV+ビデオという形で使いたいと思ってます。 寮なのでスペースがあまりないので・・・ 一応デスクトップの購入を考えています。

  • 【再投稿】とにかく「安い」パソコンを買いたいです。

    前回の質問 「2008年 2/15 オークションで安いパソコン(中古)のメーカー・種類を教えてください」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779678.html 新品を買った方が機能・手間・サポートなどなどを考えると賢いのは分かっていますが、とにかく安いパソコンをと思って質問しました。 ネットショップ購入やオークションなんでもOKです! 今私が使っているのはノートパソコンです。 欲しいのはサブ用にデスクトップでコレくらいのスペックでもOKです。 dynabook AX/820LST OS: Microsoft Windows XP Home Edition ★CPU:CeleronM 360J 1.40GHz ★メモリ:512MB ★HDD:40GB ★光学ドライブ:スーパーマルチドライブ ★ディスプレイ:15.4ワイドTFT ★OS:Microsoft Windows XP HomeEdition ★通信:モデム56K LAN100Base-TX/10Base-T それでは、よろしくお願いします。

  • WINDOWSパソコンの初心者ですが、詳しい方どうか教えて下さい。

    WINDOWSパソコンの初心者ですが、 富士通デスクトップで今の状態が、 CPU:AMD Duron 900MHz メモリ:256MB 内蔵HDD:40GBの5400rpm(IDE ATA100) をWindows 2000からWindows XP SP2に変更したいのですが、CPUは換えられなくて、メモリも最大の256MB入っていますので内蔵HDDを新しいのに換えると、少しは性能的に向上するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップからYAHOO BBに変更したい

    現在、インターネットにはダイヤルアップで接続していますが、 YAHOO BB 変更にしたいと考えています。 デスクトップとノートと2台あるのですが、 LANを組んでおらず、 インターネットに接続するのは、 ほとんどデスクトップだけで、 ノートで接続する時には、 ケーブルを差し替えて使っています。 そこで教えていただきたいのですが、 2台同時にインターネットに接続するためには、 新たにどのような周辺機器を揃えればよいのでしょうか。 また、LANを組むためには さらに周辺機器が必要になるのでしょうか。 デスクトップは、 FMV ME4/657 WINDOWS 98SE、CPUアスロン650MHz、 メインメモリ64MB、ハードディスク40GB、LANなし。 ノートは、 VAIO FX11/BP WINDOWS MEをXPにアップグレード、 CPUセレロン600MHz、メインメモリ64MB+128MB、 ハードディスク20GB、LANなし。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL