• ベストアンサー

デッキが壊れました。ビデオを取り出す方法は?

前々から調子が悪かったのですが、とうとう昨日 ビデオデッキの電源が入らなくなってしまい、 なかに入ってるビデオテープが出せなくなってしまいました。 レンタルビデオなので破損するとまずいです。 このような場合、一般的にどうやって取り出すべきですか? 力ずくで引っ張ったらまずいですか? ネジをはずして壊すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

力ずくで引っ張るとテープを破損する可能性があります。 一番いいのはその状態のままメーカーに修理に出すことです。 ビデオデッキの修理をしないでテープだけ無事に取り出して欲しい場合は、その旨を明記して依頼すればメーカーサービスマンはちゃんと取り出してくれるはずですよ。

hijoypop
質問者

お礼

実は明日までにテープを返さなくてはいけないのです。 でも参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

コンセントを抜いてボンネットを開けてください。 次にメカの右か左にあるモーターか歯車を指で廻るほうに廻してください。 カセットからテープが出ていますか? これが引き込まれるとしめたもの。どんどんやれば取り出せることもあります。

hijoypop
質問者

お礼

歯車が回りますがテープが動きません・・ いろいろな部品があって難しいですね~ありがとうございます。

• frutta
回答No.4

電気屋で開けてもらう>自分で『壊さない様に』開ける>無理やり引っ張り出す。 自分で開けるのはやらない方がいいので電気屋へ行くのがいいのですが、 レンタルで返さないと延滞料をとられますし、多分理由(取り出せない)があっても無くした時の扱いになると思います。 でも、レンタルなら、そういう時のために保険に入っているはずでは? TUTAYAならサリだったか\200位で。 修理に出す時間がないなら、とりあえずテープは抜き出すしかないと思います。 ただ、無理矢理引っ張ってデッキが(更に)傷みそうな気もしますが…。

hijoypop
質問者

お礼

やはりそうですね・・ もう寿命だと思うので、デッキが修復不能になってもテープだけは 無事回収したいです。ありがとうございます。

回答No.3

ANo.1と同じような回答ですが、電器屋さんにもって行かれては。器用な電気屋さんなら取り出してくれると思います。2,3軒あたってみられては?

hijoypop
質問者

お礼

実は明日までにテープを返さなくてはいけないのです。 でも参考になりました。

• hi-b
回答No.2

No1の回答者の作業の前に電源のコンセントプラグを抜いて電源スイッチを押しながらコンセントに差し込む、又は同じようにコンセントを抜いてからテープ取り出しボタンを押しながらコンセントを差し込む、以上の方法を試して下さい、テープは引っ張ってはダメですよ

hijoypop
質問者

お礼

試みましたがだめでした・・・ ありがとうございます。