• 締切済み

手がとても腫れていて困っています。

自分は剣道をやっています。 籠手のせいか、右手の甲から手首にかけて赤く腫れています。籠手を受けてない指まで赤く腫れている始末です。 今日も稽古があったのですが、非常に痛み 拍手をするのも痛いほどで、力も入りません。 今氷で冷やしてますが、治療法はないでしょうか。 あと、稽古は続けるべきでしょうか。

みんなの回答

noname#19878
noname#19878
回答No.2

私は籠手の内側がかぶれて困りましたね。 どうも藍に弱いようです。 ocachanさんは、かゆいのではなくて、痛いんですね。 医者に行ったほうがいいですよ。 剣道は生涯武道ですから、ゆっくり直してからがんばりましょう。 ちなみに、わが娘は籠手が小さくて、指をいためました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

稽古を続けるかどうかは、スポーツ外来のある整形外科を受診して 指示を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • 剣道

    私は剣道を高校から始めました。 初心者なので毎日素振りとかなんですけど、 最近素振りをしてたらすごく左手首がいたくて、小指からまっすぐ下におりてきたところらへんがすごく痛いです。左手に力いれても中指から小指にかけて痛いので力もあんまりはいらないです。でも上手くなりたいし、強くなりたいので部活に遅れたりした日は持って帰って家の外で素振りをしたりしています。 だからできるだけ稽古は休んだりしたくないんですが、今日は素振りを8回くらいしたときに手首に激痛が走ったのでのこりの稽古は見学させてもらいました。そこで3日か、 4日ほどでこの痛みが治る方法とかありますか?あと、病院に行くなら接骨院に行くべきですか? 教えていただけたらうれしいです>_< お願いします。

  • 指のむくみ

    接骨院で助手として働き出して1ヶ月くらいから、毎朝右手の第2.3.4指がむくみだし、起きて動き出すとましになるのですが・・・そのうち3.4指の第1関節がひっかかって伸びなくなり、同様の症状が左手指にも現れて、どうも電気を通す導子を濡らしては絞りを繰り返していたのが原因だと思われ、半年ぐらい勤めて退職したのですがなかなか治りません。 右手は常に3本の指がむくんでいて、バドミントンをしているのですがラケットがしっかり握れず、振り下ろしたときに手の中で回ってしまう始末です。ばね指と接骨院の先生に言われました。 現在は眼科で受付をしていますが、予約取りに文字をずっと記入してますので右手2.3.4指の甲の筋が痛むときもあり困っています。 よい治療法、先生をご存知でしたら教えてください。当方は兵庫県(北摂地区)です。 よろしくお願いします。

  • 手の縫合後について

    昨日包丁で右手の甲(拳を作った時にでっぱるところの、少し下あたり。人差し指側です)を切ってしまいました。 そのまま夜間の救急外来にかかって、縫ったした方がいいと言われ縫合していただきました。 状態としては皮はすっぱりと切れ、レントゲンを撮った結果骨に傷はありませんでした。 次の日の朝、皮膚科の先生に状態を見てもらった結果、「二週間後に抜糸をしましょう。傷口は綺麗に洗い、お風呂も大丈夫です。」と診察していただきました。 ただ、人差し指が一定以上上がらず、力を入れると痛みが走ります。リュックのチャックも右手で閉められません。 これは術後しばらくしたら治るのでしょうか? 時間が経っていないから起こることなのでしょうか? また、今怖くて右手をほとんど動かさないようにしているのですが、これは正しいのでしょうか? 今まで大きな怪我もなく、病院にもあまり行ったことがなかったため、とても不安です。 よろしければ回答お願いします。

  • 手の痺れと爪の伸びの関連性及びその障害の病名

    左手に痺れがありまた指に力が入りませんが、以前頚骨のヘルニアと言われました。その後左手の爪の伸びが右手より遅いこと、また、左手甲の肉も落ちてきている事に気づきましたが、これらはヘルニアと関係あるのでしょうか。お教えいただければ嬉しく思います。

  • ゴルフ肘

    先日ゴルフの練習にいった時、何回かマットにクラブをぶつけました。そのせいか右手甲の部分から手首にかけて痛みが出てしまいました。クラブを握ると親指と人差し指周辺に痛みが出ます。初めての経験なのでなぜなのか、どんな障害なのかまったくわかりません。俗にいうゴルフ肘と称する靭帯傷害なんでしょうか。もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 腕を曲げて力を入れると、指が硬直する。

    以前も質問しましたが、最近の症状として (1)右手で電話を受けて、受話器を握っていると、右手首から肘にかけて しびれるような重いような痛みを感じる。また、指が硬直する。 (2)右人差し指に力が入らず、硬貨や紙などをつかむ動作が苦しい。のば す動作は問題ない。また、右手の親指と人差し指でものをつかむこと ができない。握力は依然として半分程度・・・・。 原因が特定できず、病院を回るだけなのですが・・・。 考えられる原因にどのようなものがあるでしょうか? 接骨院で電気治療・マッサージを受けていますが・・・。

  • 今日夕方、自転車で転んで右手を打撲しました。

    今日夕方、自転車で転んで右手を打撲しました。 氷で冷やして、湿布を張ったんですが、まだ痛みます。 手首が腫れて、内出血しているんですが、月曜日まで様子を見て良いでしょうか?

専門家に質問してみよう