• 締切済み

病気での認定日変更は?

ichigocakeの回答

回答No.3

まずハローワークに電話をして、体調不良で認定日に行けないということを伝えることをお勧めします。病気だからということで雇用保険の給付を打ち切られてしまうわけではありません。病気の期間が14日以内であれば「基本手当」の受給が可能です。 15日以上継続して病気の場合には「労働の能力」があるとは認められないので「基本手当」の受給が出来なくなりますが、それに代わって「傷病手当」という給付があります。(基本手当と同額。ちなみに健康保険法の「傷病手当金」とはまったくの別物です。) 病気であればハローワークに行けないのは当然であって、法律上もそれを考慮した規定がありますから、電話でハローワークに早めに連絡して、指示を仰いでください。それが一番間違いがないと思います。 診断書が必要なのかどうかもその際に確認されるといいでしょう。診断書代は高くつきますから、「市販薬だけではだめなのか、病院にいかなくてはいけないのか」「診断書がどうしても必要か、他のもの(領収書など)ではだめか」と確認してみてはいかかでしょう。

参考URL:
http://www.shibuya.net/roumu/koyou/8.html