もう何をしたら良いのかわかりません.

体脂肪率が30%ほどあります. BOOCSも、朝食抜きも、炭水化物抜きも、 カロリー制限(1600→1200→800...

sato さんからの 回答

  • 2000/12/29 08:06
  • 回答No.3
sato

ベストアンサー率 39% (9/23)

まずsoulshakerさんが女性か男性かで体脂肪に対する考え方も違うと思うんですが・・・。女性なら30%は確かに多いほうですが、そんなに悲観するほどの数値ではありません。そして体脂肪を減らしたいのか体重を減らしたいかでも考え方は違ってくるのではないでしょうか??文面を読んだ限りかなり痩せなくちゃ!!という脅迫観念みたいなものを私は感じてしまいました。精神をリラックスさせ運動や食事を楽しむ事は大切だと思います。ダイエットの場合一ヶ月に1kg位体重を落とすのが体の為に良いペースだと聞いたことがあります。なぜ自分が痩せたいのかを考えてそれにみあった生活をした方が無理な食事制限をするより大切なのではないでしょうか?自分の意見ばっかりで痩せる方法ではないのですが・・・。
みなさんがおっしゃっているように基礎代謝をあげるために筋トレをするのは有効な手です。ただ、体重を落とすのが目標の場合筋肉が付くことにより体重が増える場合があります。筋肉は脂肪よりも重いのです。その場合気持ち的になんでこんなにやっているのに増えるの!といったジレンマに陥って運動をするのが嫌になることがあります。ですので筋トレをする場合には引き締まった体を作りたい。と考え方を替えた方が良いと思います。体脂肪を減らすのなら唐辛子などのカプサイシンも効果的ですが、ウーロン茶を飲むのもお勧めです。私はウーロン茶を飲んで他の生活を変えないで体脂肪が29%から26%に減りました。いずれも即効性のある方法ではありません、気長に体を壊さないようにやってください。
補足コメント
soulshaker

お礼率 68% (52/76)

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
30%は、どうも軽く超えているみたいです(苦)
背も平均よりは高くないので、太ももが60センチを超えたのを知ったときには、
さすがに気が遠くなってしまいましたね.
どうも下半身にばかり脂肪がつきやすい体質のようで、
標準体重だったときには、
上半身と下半身が別の人の体をくっつけたようで、
下半身にだけ、健康上の弊害まで出てしまいました(間節など)
実は、某スポーツクラブで、筋トレ&食事制限というコースをやっていたことがあって、
それは、糖尿病食を利用したものだったんですが、
一日約1200Kcalだったのにもかかわらず、
どんどん体重もサイズも体脂肪も増える一方でした.
どれか一個でも減っていれば、今も続けていたんでしょうが・・・・・
今は、関節などのこともありますので、
出来る限りのウォーキングをしてますが、
静止状態で出来る筋トレもあるらしいので、
そちらをやってみたいと思います.
投稿日時:2000/12/31 05:09
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