• ベストアンサー

注射をするときに 看護師さんが尋ねてくる「手の指に痺れとか ありませんか」の意味について

更年期の治療として 腕にプラセンタ注射をしています。もう何年もしていますが、先日はじめて注射のあと家に帰ってから親指に軽い痺れのような感覚が続いています。注射のときは特に気付きませんでした。そのご3日経ってもまだ軽く歯医者さんの麻酔が切れるほんの寸前のよう鈍い感覚が親指に残っているのですが、これは注射の影響でしょうか?時間の経過とともに直るものでそのままにしてもよいのでしょうか?看護師さんはいつも「手に痺れは来ませんか?」といって注射を打ちますが、その時は特に感じませんでした。腕の注射の跡を見ると、初めて少し青くアザの様になっていて、今までこんな事は無かったので、心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.2

注射の影響は疑われますね。 一度、病院で相談された方が良いと思います。 様子をみて治る場合もありますし、そうでない場合もありますよ。

yokohama-why-why
質問者

お礼

ありがとうございます。長年お世話になっている医院なので、先方の不愉快になるような事はと思ってためらっていましたが、やはり可能性が考えられるとの事で、今後どうしたらよいか方向づけの参考になりました。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

腕には神経が通っていますので、それを傷つけたり圧迫したりすると、痛みやしびれが生じます。看護婦さんはそれを気にしているのでしょう。今回は、注射針が静脈を突き破ってどこかを傷つけたのかも知れません。 3日も続いているのなら、医者へいったほうが無難だとおもいます。内出血した血液による神経圧迫なら、青あざが消えるにつれて改善するとはおもいます(が、あくまでも医療の素人のヤマカンですので)。 僕も、点滴針を挿した孔の位置の10cmくらい手首寄りの位置にしびれを感じることがあります。が、3日も続いたりはしません。

yokohama-why-why
質問者

お礼

ありがとうございます。日常生活には支障がなく、タバコを持つときなどに「なんか ドヨンとして 感覚鈍くて気持ち悪いな」というようなので、とりあえず 青アザ が消えるのと 感覚が戻るのを 経過観察して 病院に相談してみます。参考になりました。