• ベストアンサー

堕胎

ketty0317の回答

• ketty0317
回答No.2

堕胎・流産を経験したものです。 堕胎の場合は、保険適用外ですから10万~15万程度かと思われます。 私が堕胎手術をしたときは、前処置として手術前日に子宮を広げる器具を子宮内に挿入します。 どのような器具かカーテン越しで行われているので わかりませんが、激痛で腰が自然に浮いてくるような感じがしました。 頭の芯まで激痛が走るという感じでしょうか。 流産した際も同じ方法でした。 (ケイジョウ流産でしたので、堕胎手術と同じです) 手術も午後から病院へ行き、麻酔から覚め気分が悪くなくなったら 帰宅しましたが、麻酔が完全に抜け切れてないので 足元はフラフラしましたので、かなり近距離でしたがタクシーで帰宅したことを 覚えています。 私の場合は、血液検査は行いました。 なぜするのかは不明でしたが、するべきものかと思って 医者の言うがまましていたように思いますが、 病院によってはしない場合もあるのではないでしょうか。 質問者様がどのような状況なのか文面ではわかりませんが 女性にとっては、耐え難いものです。 目に見えてないものとは言え、1人の人間を殺してしまうわけですから 堕胎であろうと流産であろうと心の傷は治りません。 今も治っていません。

miuniu
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。