• ベストアンサー

カーオーディオ

先日、車の音響をよくするためにデッドニングをしました。 スピーカーも変更し、確かに音がよくなりました。 次に、低予算で低音を効かすようにしたいのですが、いい方法があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moro-Q-7
回答No.3

お金をかけずに簡単に良くするには「バッ直」なんて良いと思いますよ。 オーディオの+電源をバッテリーから直接取る方法です。材料費もほとんどかからず、結構違いが分かります。 検索サイトで「バッ直」と入力してみてください。色々な所で紹介されてますよ。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• horopon
回答No.2

1番簡単な方法はイコライザーで好みの音に調整してあげる事です。 細かいイコライザー調整が出来ない場合はBASSの調整などでカバーするしかないです。 カロッツェリアは綺麗な音を出しますがミッドの作りからして低音は出し難いです。 デッドニングの方法で全然音は変わりますが、既に施工されているので。あとはスピーカー裏、インナーパネルの素材などで変わりますし。 細かく言えばスピーカーケーブルでも結構変わります。 アンプを導入されてみてはいかがですか? 参考URLは私がよくお邪魔する方です。と言っても見てるだけぇ~です。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~musan/hyoushi.html
hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• horopon
回答No.1

まずは補足として。 車名。 デッドニングの素材。 今お使いのスピーカーを教えてください。 低予算とありますが上限はいくらですか? 手っ取り早く低音をと言う事でしたらウーハーを取付。 お話からしてミッドの低音がもっと鳴るように。と言う事でしょうか?

hey-aniki
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 TOYOTA ノア です。 デッドニングの素材は、イエローハットで15000円くらいでセットになっている物を購入し、イエローハットで取り付けていただきました。 スピーカーはカロッツェリアです。 予算は3万円くらいまでを予定しております。 高音は綺麗なのですが、低音がしっくりこないんです。