• ベストアンサー

アコースティックギター弾き語りのお勧め曲は?

アコースティックギター二人で弾き語りをやるのにお勧めの曲ってありますか? インストルメンタルでもいいのですが、なにかありませんか? DEPAPEPEなどもあるのかとおもうのですが難しすぎるので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

お一人用のものだけですが おひとりだけ歌なら大丈夫かな~ Pauline Croze - T'es beau youtube で Pauline Croze - T'es beau で御覧になれるPVが一番(お手本に)わかりやすいですが http://www.lastfm.jp/music/Pauline+Croze/_/T'es+beau 御必要の場合は楽譜の購入サイトも載せていきますので... http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681 (楽譜) http://www.di-arezzo.co.uk/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681&aff=scores ご参考まで

その他の回答 (2)

  • honami473
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

月刊誌のGO!GO!GUITER!や月間歌謡曲に弾き語りの曲が沢山のってますよ。 DEPAPEPEは女性にとっては手が小さいとかでかなり痛くて大変ですが、シュプールという曲は簡単で練習すれば弾けますょ。 (ちょっと前のGO!GO!Guiter!に載ってました) http://music.j-total.net/ ↑で歌詞とコードが載ってるので参考に。。。 アーティスト別にギター弾き語りスコアとかも売ってるので好きなアーティストのを買ってみるとかはどうでしょうか?? BUMP OF CHICKENのスコアとかオススメです。 ちょっと難しいのですが、レムや睡眠時間は綺麗なアルペジオで良いですよ。 参考になればと思います。

参考URL:
http://music.j-total.net/
回答No.1

二人とも歌でしょうかね。 一人がリードギター取れるなら、ジム・クロウチという人の歌を一度聴いてみて下さい。ジムの歌+ギターと、モーリー・ミューライゼンのリードギターが絶妙に絡み合った素晴らしい曲がたくさんあります。 レパートリーにならなくても、ギターアレンジの参考になると思いますよ。 残念ながら2人とも同時に飛行機事故で亡くなっております。

norifine
質問者

補足

回答ありがとうございます! 重大なことを書き忘れていました。 二人ともほとんど初心者で、音楽もあまり詳しくありません。 簡単なポップスなどで何かありますでしょうかね? 歌は状況によって二人歌っても一人でも、二人とも歌わないのもどれもありです。

関連するQ&A

  • アコースティックギター1本の弾き語りビデオ・CDありませんか?

    ミュージシャンがアコースティックギター1本で弾き語りをしているLIVEビデオ・DVDやCDが見たいです(1曲だけが該当のものでも構いません)。国内・国外を問いません。おすすめのものを教えて下さい。

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

  • アコースティックギターの弾き語りにつきまして...

    はじめまして、最近アコースティックギターの弾き語りを始めましたものですが。コードをジャカジャカ鳴らしながらナントカ唄えるぐらいになりましたが、歌はお世辞にもうまいとはいえません(自分の声が気に入りません)声はお腹から出そうとしているのですがどうしても鼻声になってしまいます。 ヴォイストレーニングとかをした方がよろしいですか?ギターは習いましたが、ボーカルの方は全然です。同じような壁を突き破られた方、よろしくご指導のほどお願いします。

  • アコースティックギターの初心者向けの曲

    こんにちは アコースティックギターを買いました。 弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む 曲をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターで洋楽の弾き語りをしたいのですが、お勧めの歌手が

    アコースティックギターで洋楽の弾き語りをしたいのですが、お勧めの歌手がいましたら教えてください。ジャンルとしてはR&B・ソウルが好きです。

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • アコースティックギター弾き方

    アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

  • アコースティックギター

    最近友人からアコースティックギターを もらったのですが弾き方がまったく分からずに 困っています。せっかくもらったからには 曲の一曲や二曲は弾きたいと思っています。 なのですが本屋などにいっても 初心者ようの一からの弾き方みたいなものが なくて困ったのでここに質問させてもらいました。 一からアコースティックギターを 弾けるような方法がのっているホームページなどで お勧めがあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アコースティックギターを買いたいのですが。

    アコースティックギターを買いたいのですがおすすめを教えてください。 演奏したい曲のジャンルはロシア、ソビエトの民謡、軍歌、などで日本ではバラライカは、 あまり売られていないのでその代わりになるギターで高すぎないものを おしえてください。 あと楽器などの経験はありませんアコースティックギター難しいのですか? それとアコースティックギターを始めるのに必要なものはありますか?

  • アコースティックギターのお薦めの曲

    エリッククラプトンかビートルズでアコースティックギターにお薦めの曲はありますか??

専門家に質問してみよう