• ベストアンサー

アコースティックギター1本の弾き語りビデオ・CDありませんか?

ミュージシャンがアコースティックギター1本で弾き語りをしているLIVEビデオ・DVDやCDが見たいです(1曲だけが該当のものでも構いません)。国内・国外を問いません。おすすめのものを教えて下さい。

noname#168843
noname#168843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ギターの神様としては有名すぎるエリック・クラプトンですが、歌も楽曲も素敵です。『アンプラグド~アコースティック・クラプトン』とかいかがでしょう?私はすごく気に入っています、お勧めです(^-^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228UU8/qid%3D1095306273/sr%3D1-6/azurinfinite-22

その他の回答 (7)

  • tsukinon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

インスト的なものであれば、国内ですと押尾コータロー、 岸辺眞明さんなどお勧めです。 質問者さんが”弾き語り”にこだわられているのであれば 山崎まさよしさんの”ONE KNIGHT STANDS"ですね。 弾き語りのミュージシャンとしては国内でも天下一品だと 思います。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.7

ボサノバの神様ジョアン・ジルベルトは如何でしょうか。ギター1本(クラシックギター)だけの弾き語りで、他の楽器が一切入っていないものが結構あります。昨年東京で行ったライブのCDが出ていますので、これが分かり易いと思います。私もライブに行きましたので、全曲、ギターと歌だけであることは間違いありません。ただし、ジョアン・ジルベルトのDVDというは、残念ながら見たことがないのです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000185DHG/qid=1095511558/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2463469-0145067
回答No.5

「弾き語りをしている」なんで歌ってるのが前提ですよね。 ですよね。#1~4の人って歌ってるんだろうか…。歌ってそうな気もするけどインストのイメージが強いので…。 ということで思いつくのは、長淵剛の初期のLiveですが、たしか石川鷹彦氏がサポートしてた記憶が…。 山崎まさよし:ONE KNIGHT STANDS(参考リンク) は、たしか全曲一人で弾き語りだったと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HMFW/250-7161013-8221056
noname#168843
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

押尾コータロー!

参考URL:
http://www.kotaro-oshio.com/
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

日本のアコギ奏者ナンバー1は「石川鷹彦」だと思います。今までも数多くのミュージシャンのサポートを行なっていますし、自らもアルバムを発表しています。(私はそんなにファンと言うわけではありませんが…。) ↓の公式HPをご覧下さい。DVDも出ています。

参考URL:
http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.shtml
  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.2

ジョン・マクラフリン、アル・ディメオラ、パコ・デ・ルシアのスーパーギタートリオ。 *ジョン・マクラフリン・・イギリスのジャズギタリスト超早弾きで有名。サンタナとの競演でおなじみ。 *アル・ディメオラ・・アメリカのギタリスト。 *パコ・デ・ルシア・・スペインの英雄、フラメンコギタリスト。 それぞれのソロもお薦めです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493294
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.1

難しい質問に回答することになりました。(赤字) クロードチアリという人がいますが、この辺から探せないでしょうかね

関連するQ&A

  • アコースティックギター弾き語りのお勧め曲は?

    アコースティックギター二人で弾き語りをやるのにお勧めの曲ってありますか? インストルメンタルでもいいのですが、なにかありませんか? DEPAPEPEなどもあるのかとおもうのですが難しすぎるので。。。

  • アコースティックギターの弾き語りにつきまして...

    はじめまして、最近アコースティックギターの弾き語りを始めましたものですが。コードをジャカジャカ鳴らしながらナントカ唄えるぐらいになりましたが、歌はお世辞にもうまいとはいえません(自分の声が気に入りません)声はお腹から出そうとしているのですがどうしても鼻声になってしまいます。 ヴォイストレーニングとかをした方がよろしいですか?ギターは習いましたが、ボーカルの方は全然です。同じような壁を突き破られた方、よろしくご指導のほどお願いします。

  • アコースティックギターで洋楽の弾き語りをしたいのですが、お勧めの歌手が

    アコースティックギターで洋楽の弾き語りをしたいのですが、お勧めの歌手がいましたら教えてください。ジャンルとしてはR&B・ソウルが好きです。

  • アコースティックギター弾き方

    アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

  • アコースティックギター

    最近友人からアコースティックギターを もらったのですが弾き方がまったく分からずに 困っています。せっかくもらったからには 曲の一曲や二曲は弾きたいと思っています。 なのですが本屋などにいっても 初心者ようの一からの弾き方みたいなものが なくて困ったのでここに質問させてもらいました。 一からアコースティックギターを 弾けるような方法がのっているホームページなどで お勧めがあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アコースティックギターを買いたいのですが。

    アコースティックギターを買いたいのですがおすすめを教えてください。 演奏したい曲のジャンルはロシア、ソビエトの民謡、軍歌、などで日本ではバラライカは、 あまり売られていないのでその代わりになるギターで高すぎないものを おしえてください。 あと楽器などの経験はありませんアコースティックギター難しいのですか? それとアコースティックギターを始めるのに必要なものはありますか?

  • アコースティックギターを始めたのですが…

    僕は18歳ながらアコースティックギターをはじめたました。何から始めて良いのかわからず、とりあえずロー・コードは覚えたのですが…ロー・コードだけでも曲を弾いたりできるのでしょうか? それとロー・コードとバレー・コードがどのような関係なのかも教えていただきたいです! それと始めにどのような練習をして行くべきなのか? 慣れてきたらどのように練習して行けば良いかも教えてもらえないでしょうか? 最終的には1人でしっかり弾き語りができ、作曲もできるようになりたいです! すいませんが教えてくだい!! よろしくお願いします!

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • アコースティックギターの初心者向けの曲

    こんにちは アコースティックギターを買いました。 弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む 曲をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターの・・

    アコースティックギターがメインの、もしくはアコースティックギターだけの良い曲・気持ちが良い曲・すがすがしい曲・泣きたくなるような曲を知っていたら教えて下さい。 国内外問いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう