• 締切済み

性病の感染ルートについてです

shiechamaの回答

回答No.2

性病は主に血液、精液などの体液、また母親が妊娠していた場合出産の際に赤ちゃんに感染してしまう産道感染(垂直感染)というものもあります。 質問にある口腔性交についてですが、感染します。 感染すると口の奥にある咽頭というところに、菌が住んでしまいます。咽頭感染は症状があまりないため、感染拡大の元になっています。 現在では淋菌や、クラミジアの咽頭感染が、口腔性行がごく普通の性行為として定着しつつあるため若年層の間で広がっているそうです。