• ベストアンサー

統合失調症の陽性症状

先日病院に行ったら、陽性症状のコントロールが出来てないと言われたのですが、それってコントロール出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
回答No.1

こんいちは  総合失調は精神的ストレスの蓄積(神経疲労)により、脳の伝達物質の生成やコントロールに乱れができたときに、発症します。  この神経疲労を解消することが重要となりますが、その解消が進んでいないことを、すなわちコントロールできていないという表現を使ったのではないでしょうか!?  精神的ストレスは、そのストレスそのものを除去すれば改善されていきますが、性格的のものもあり、また、生活環境場面を変えない限り難しいものがあるようです。  ただ、精神的ストレスは、昼間において肉体的ストレスをかけることにより、改善するようです。翌朝には、肉体的疲労が回復する程度に疲れさすのも、精神疲労をコントロールできます。  以上です。

gizmo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。つまり自分でストレスを溜め込みそれが解消できてないということですね。 ストレッチをするなりもう少し自分の体を使ってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足説明  ちなみに、運動は、太陽の光を適度に浴びながら、行ってくださいね。  ウオーキングなどが最適かもしれません。  肉体を使う仕事の人に、うつや、総合失調のひとはいないそうですよ。  お互い幸せになりましょうね!(^O^)

gizmo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日光の光を浴びながらですか、難しいですけど頑張ってみます。