• ベストアンサー

統合失調症の陽性症状

先日病院に行ったら、陽性症状のコントロールが出来てないと言われたのですが、それってコントロール出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

 こんいちは  総合失調は精神的ストレスの蓄積(神経疲労)により、脳の伝達物質の生成やコントロールに乱れができたときに、発症します。  この神経疲労を解消することが重要となりますが、その解消が進んでいないことを、すなわちコントロールできていないという表現を使ったのではないでしょうか!?  精神的ストレスは、そのストレスそのものを除去すれば改善されていきますが、性格的のものもあり、また、生活環境場面を変えない限り難しいものがあるようです。  ただ、精神的ストレスは、昼間において肉体的ストレスをかけることにより、改善するようです。翌朝には、肉体的疲労が回復する程度に疲れさすのも、精神疲労をコントロールできます。  以上です。

gizmo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。つまり自分でストレスを溜め込みそれが解消できてないということですね。 ストレッチをするなりもう少し自分の体を使ってみることにします。

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

補足説明  ちなみに、運動は、太陽の光を適度に浴びながら、行ってくださいね。  ウオーキングなどが最適かもしれません。  肉体を使う仕事の人に、うつや、総合失調のひとはいないそうですよ。  お互い幸せになりましょうね!(^O^)

gizmo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日光の光を浴びながらですか、難しいですけど頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症でひどい陽性症状について教えてください

    30才の息子のことで相談させてください。 15才の時にいじめにあい、いい薬と付き合ってなんとか普通に生活できていましたが、今年1月ごろから2つの大きなストレスがあったようで統合失調症になりました。 入院する10日前ぐらいから、変なことを言うなあと思ってましたが 4月18日に自殺しそうだ、助けて!と私にラインが入り、支離滅裂な息子をなだめつつ、そのまま保護入院となり、もうじきひとつきが経ちます。 しかし、入院して一週間後から陽性症状がひどくなり、怖いものを見ないためにお箸で目を突っつこうとしたり、換気口から逃げようとして骨折したりと、大人しい息子とは思えないことをして 全身拘束となりました。 病院も、先生方総出でなんとか一刻も早くこのひどい陽性症状を抑えて拘束をとってあげたいと 頑張ってくださってます。 4週間も合う薬に出会えず しかも拘束をされて、母親としてこんなに辛いことはありません。 私はなんの薬をどれぐらいとかは全然わかりません。 今は血栓が出来ないようにする点滴も始まりました。 こんなにひどい陽性症状が長く続いた方がいらしたら、お辛い経験をおきかせくださいませんか。 息子はいつかは合う薬に出会えるのでしょうか。 私どもは病院も先生方も信頼しております。 頑張らなくてはいけないですが、泣いてばかりの4週間でした。 なんとか合う薬に出会えますよう耐えるのみです。 みなさんのお話しを伺えたらとおもって 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の陽性症状について

    統合失調症の陽性症状で、アイディアや数学的な事柄が湧き出てくるという症状はありますか?

  • 統合失調症陽性症状

    統合失調症陽性症状は安定剤の中にコカインが入っているという?警察が捜査しても何もでてこない?

  • 統合失調症の陽性症状について

    以前にも質問させていただいてる者です。 31歳になる息子が入院して2か月が経とうとしています。 ひどかった自傷行為も収まり、拘束が一部ずつ取れかけてきました。 週に2度、面会も許され、久々に会話もできました。 しかし、まだまだ妄想?幻覚?がたくさんあります。 そして他の人をとにかく気にします。(これは以前からずっとありました) ひたすら謝る行為は無くなってるようですが、こんなにも(2か月も)陽性症状が続くものなのでしょうか。 母親としては自傷行為をしなくなったことだけでも ほんとに嬉しいのですが 急性期というのでしょうか?この陽性症状というのは もちろん人によっても違うのでしょうが 長く続くものなのでしょうか。

  • 統合失調症の陽性症状について

    統合失調症の本に「夜中に外出して、遠くまで当てもなく歩いて行ったりする」と陽性症状の項目に書いてあったのですが、これってそんなにおかしな行動でしょうか?尾崎豊じゃないですが、夜の校舎の窓ガラスを壊して回ったり、盗んだバイクで走り出すほうがやばくないですか?

  • 統合失調症、陽性から陰性になるのはいつ頃??

    彼が統合失調症で、陽性症状がひどいです。 1年程陽性症状があり、今度やっと病院へ行ってくれるようです。 質問は2つあります、すみませんm(_ _)m (1)薬を飲み始めてから、どれくらいで陽性症状が治まりますか? (2)陽性症状が和らぐとすぐに陰性症状になってしまいますか?  陽性から陰性になる間で、楽な時期とかは少しも ないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 統合失調症の陽性症状と陰性症状の例え

    統合失調症の陽性症状と陰性症状について、 「陽性症状は車のクラクションが鳴りっぱなしな事、 陰性症状は車が前に進まない事」 と例えている文を目にしました。 この例えについて、貴方自身はどのように感じますか? 医学的に、正確さを求めると、そもそもこういった例え方は出来ないものだと思います。 なので、この質問で求めるのは「感想」です。 もっとこういった言い方の方が分かりやすいよ、とか、 私はこう理解しているけどなあ、とか、 気軽に教えて下さい。

  • 統合失調症のような症状で困っています

    当方2010年冬に統合失調症の陽性症状とよく似た症状が発症し 現在は実家で暮らしている男性29歳です。 隔週で近所の診療所に通っており、 リスパダール3mg、アモバン15mg、アキネトン2mgを処方してもらっています。 (統合失調症だろう。という診断なのだと思いますが、統合失調症かどうか自分では疑っています。) 統合失調症ではないのではないかと思う理由は  統合失調症で検索しても見かけない症状が複数あるからです 病院に通うようになってから、下記2点の症状で困っています。 1.1日14時間寝てしまう。 2.3日に1回くらいの頻度で、調子が悪くなります 具体的には、下あごが横に引っ張られる感じになって目いっぱい下あごが左に寄るのを抑えられなくなる 舌が上のほうに引っ張られる感じになり舌が攣ったような感じになる、 本を読んでも書いてある事が理解できなくなる 自分の記憶が正しいのかどうか、判別が付かなくなる というような状態になります また、現在通っている病院の先生は、「症状が安定しているなら現状維持を続けましょう」と言ってきます。 私としては、今現在、上記2点の症状等で困っているので、病院を変えることも検討しています。 茨城在住なのですが、県内で評判の良い精神病院ありましたら、教えていただければ幸甚です。

  • 統合失調症の陰性症状を治したい

    統合失調症になって薬を飲んでいます。陽性症状はほぼなくなっているのですが感情が平板化し表情がでにくくなったり舌がもつれて話しづらくなるといった陰性の症状が顕著にでています。初めは薬の副作用かと思い陽性症状はなくなっていたので勝手に薬を飲まないでいたのですが治りません。 医者が出された薬はやはり飲み続けた方がよかったのでしょうか? 陰性症状は薬を飲み続けていたら治るものなのでしょうか? 自発的に何かした方がいいことがあれば教えてください。無感情の状態が続くのもとても辛いです。よろしくお願いします。

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました