• ベストアンサー

名古屋付近で1歳児連れ旅行

こんにちは!いつもお世話になっています。 8月の中ごろに名古屋付近に1歳3ヶ月の息子を連れて旅行を計画中です。 当方関西で名古屋に関しては全く知りません… 自動車好きで走りたがる落ち着きのない息子が喜びそうなところでお勧めはありませんか? 新幹線で名古屋までか車で移動の予定です。 またきちんとした(お泊りの)旅行は初めてなのですが これ持っていったほうがいいよ!などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruking
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんにちは。 この間の三連休に2歳4ヶ月の子供と名古屋に旅行に行ってきました。 ウチも落ち着かない息子です。 東京から名古屋まで新幹線で、現地では地下鉄を使っていろいろ回ってきました。 他の方もおっしゃっていましたが、東山動植物園はおすすめです。 広いし、走り回っても広いし、ベビーカーも借りられるし、オムツ台もあるし、一応きしめんなんかもあるし。ちょっとした遊園地もありました。ウチは名古屋駅の松坂屋で天むすを購入してベンチで食べたりして、のんびりすごしました。地元の小さい子たちもたくさん来てました。 1歳だと動物に興味を示すか微妙ですが…(ウチの子は2歳なのに動物より小さい滑り台でずっと遊んでました。 あと、名古屋タワーに登りました。3歳以下は無料です。ちょろちょろしてましたが、とりあえず登ったってかんじです。 あと、地下鉄は土日600円平日は750円(だったかな)でのり放題なので、電車好きなうちのムスコはずっといろんな色の地下鉄にただ乗ってました。 ただ、新幹線移動が一番辛いです。ウチは1歳のときから新幹線に乗せていろいろ連れて行ってますが、じっと落ち着いて座ってません。何か食べたり、昼寝をしてるといいのですが、デッキでウロウロしたりだっこしたり…。車移動の方が荷物もあるし、楽だと思います。 余談ですが、名古屋は美味しいものたくさんでした。きしめん、味噌にこみうどん、味噌かつ、手羽先、天むす、名古屋コーチン等…。 名古屋駅のデパート(高島屋とか松坂屋)の地下やレストラン街に一通りそろってます。有名店もあります。デパートなのでお子様イスもあり、けっこう使えました。 楽しかったのでついつい長くなってしまい、すいません。 楽しんできてくださいね!!

qoo3027
質問者

お礼

旅行経験者様からのアドバイス参考になりました! 動物園いいですね!動物大好きなんです。 天むす買って…ってのもよさそう! デパート情報も! なんだか自信がつきました。 さっそく調べてみます。ありがとうございましたー!

その他の回答 (4)

  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

1歳10ヶ月の子の母です。独身のころ、名古屋にも住んでいました。重複で恐縮ですが、私のオススメ(連れて行きやすい?)です。 8月の中ごろというとかなり暑いので、ほとんどを屋内ですごせる「名古屋港水族館」がオススメです!! 割と新しい建物なので、広くて走り回れると思います。イルカショーやシャチのトレーニングが大きなプールで行われます。 水族館の近くには小さい子にはちょうどいいくらいの小さな遊園地(屋外)もあります。 飛行機も好きでしょうか?セントレア(中部国際空港・常滑市)で飛行機をデッキから見るのはどうでしょう。 デッキ以外は屋内でショッピングやお食事もできますよ。ただデッキ以外は子には退屈かな?走り回るのには困らないと思います。 授乳室やトイレもあちこちにあり、きれいで広くて子を持つ親にとっては安心できると思います。 小さな水族館と小さな遊園地がいっしょになったような南知多ビーチランド(美浜町)も楽しいですよ。 半分が屋外の水族館で、全体的にかなりこじんまりとした感じですがペンギンやイルカがすぐそこにいます。 おもちゃ王国というのが最近できて、ミニカーもたくさんありました。 東山動物園はまだ子を連れて行ったことはありませんが、外をたくさん歩くことになるので暑さ対策をしっかりしていった方がいいかもしれません。 トヨタ博物館やトヨタ会館、モリコロパークはまだ行ったことがないですが私も気になります。 暑くなるので水分の用意と帽子、着替え、バギーやベビーカー、バスタオル(昼寝、日よけ等)はあった方がいいかも? 私が子を連れて電車で実家へ帰るときには、ガシャポンなどの小さなおもちゃもいくつか持って行きます。小さな子袋いりお菓子も。 グズった時に1個ずつ出して、ちょっとだけ間を持たせることができます。 新幹線なら早めに席を確保した方がいいかもしれませんね。 お盆の時期なので、人がたくさんいてなかなか走り回れないかもしれませんね。地下鉄は逆にすいているかも!? 楽しい旅行になりますように♪

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 旅行の対策とても参考になります。 実はセントレアも気になってました!(親が…) 時間があんまりないので早速予定を組みます。 ありがとうございました!

回答No.3

小さい子連れの旅行、大変だけど、楽しいですよね。 無理のない計画で、のんびり行ってくださいね。 個人的には名古屋港水族館好きです。 イルカやペンギンがいっぱいいるの。 乗り物好きの子なら、8月中、名古屋市科学館で「のりものワールド」という特別展やってます。 全体としてはもう少し大きい子向けかもしれないけど、小さい子用の乗り物遊具なんかもあるみたい。 名古屋駅から地下鉄で一区間(東山線、伏見駅)なので、電車でも行きやすいと思います。

qoo3027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 名古屋港水族館はいいみたいですねー 動物好きなのでいいかもしれないです。 「のりものワールド」も名前だけで食いつきそうです。 参考になりました!

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

1歳3ヶ月の息子さんが喜びそうな所限定。 名古屋から電車で40分ほどかかりますが 南知多ビーチランド http://www.beachland.jp/ お猿さんの種類では世界一 犬山モンキーセンター http://www.japan-monkeypark.jp/ 名古屋市内では 地球博記念公園、昨年の愛知万博の跡地を整備した公園、愛知万博で活躍したロボットが展示されてます。 http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm 東山動植物園 http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/ 名古屋港水族館 http://www.nagoyaaqua.jp/

qoo3027
質問者

お礼

なるほどですね! 動物も好きなので参考にします。 お返事ありがとうございました。

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

こんにちは。 自動車好きなのでしたら、トヨタ博物館やトヨタ会館はいかがでしょうか。私自身、万博前のトヨタ会館にしか行った事がないので1歳3ヶ月のご子息が喜ぶかどうか分かりませんが…。職場の人がお孫さんを連れて行ったら帰るの嫌!って泣いたと言っていました。前はトヨタの車が展示してあってエンジンはかかりませんが、乗れました。高級車に乗って喜んでました。 他だと名古屋港水族館、セントレア、モリコロパーク…べたなとこしか思いつきません。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html,http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html
qoo3027
質問者

お礼

愛知でしたらとTOYOTAですもんね! そんなところがあるのですね。参考にさせてもらいます! お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋から日帰り旅行

    いつもお世話になってます。 明日、20~24歳の友達4人で、名古屋から日帰り旅行をしようという事になりました。 交通手段は車です。 関西方面に行きたいなぁと思っているんですが、お勧めのスポットはありますでしょうか? できれば、お風呂に入ってから帰って来たいので、きれいなお風呂かスパなどもあればよろしくお願いいたします。

  • 名古屋旅行

    金曜、土曜の二日で京都から名古屋へ一泊の旅行に行こうと思います。 ミッドランドスクエアに行ってぶらぶらして、ひつまぶしを食べたいと思ってます。東京なら新幹線で行きますが名古屋なので車か新幹線か迷ってます。どうしたらいいと思いますか?

  • 日帰り旅行☆名古屋希望!!

    こんにちわ。 京都に住む者です。 近々、友人と日帰りで名古屋へ旅行を希望しています。 目的がある訳ではなく、ただ行った事のない所へ 食べ歩きやぶらりと観光がしたく、計画をしています。 希望は、京都駅発の新幹線かバスで、レンタカーなどがついてるプランが イイのですが・・・ 京都発(関西発)の日帰り旅行がNETでもあまり見つけれなくて・・ 何処かお薦めの旅行会社はありませんか? また、名古屋・他の場所(日帰りで行ける範囲で)で お薦めの場所があれば教えてください。 日は、今月の平日を予定しています。 東京や北海道・近隣の県しか行ったことがありませんので、 何でも結構ですので情報をお待ちしてます。

  • 名古屋旅行

    名古屋へ一泊旅行、新横浜から新幹線を使って行こうと思います。 昼前に出発し、名古屋駅近くに泊まり、翌夕方着を考えてます。 初めて名古屋に行くので、名古屋城くらいしか知りません。 お勧めの場所、土産を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小旅行

    再来週、仕事が休みになったので家族3人で小旅行しとうと計画しています。夫と私と息子(3歳)。1泊二日か日帰りで出かけたいと思っていますが、東京・神奈川・静岡・名古屋で、ここがおすすめという場所ありましたら、教えてください。予算は5万円までを考えています。 息子が一番喜ぶところに連れて行ってあげたいです。ディズニー以外でお願いします。 できたら、新幹線や電車でいけるところがいいです。

  • 初めて名古屋に旅行に行きたいのですが。

    初めて名古屋に旅行に行こうと思ってます。名古屋城があるくらいとしか知識がありません。きっと何かと色々あるのでしょうが、名古屋に旅行に行った人がおらず何にもわかりません。漠然とした質問で申し訳ないのですがお勧めの場所などありましたら、教えてください。 東京から新幹線で名古屋まで行きます。 観光は電車やバスなどで回れるようなところ希望します。 ホテルはとりあえず名古屋駅周辺で予定してます。 名物、名産、名所何でも構いません、宜しくお願いします。

  • 名古屋駅付近の駐車場

    新幹線で遊びにくる友達を車で迎えに行きたいと 思ってるので、名古屋駅付近で30分から一時間の 駐車で安い駐車場を探しています。 地元民じゃないので、あまり離れてしまうと分から なくなってしまうので、名古屋駅に近いけど安い 駐車場が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • ■□桑名・名古屋付近のおすすめ宿

    ■□桑名・名古屋付近のおすすめ宿 来月、1泊2日の家族旅行で桑名でゴルフをします。東建多度カントリークラブです。 男性陣は、ゴルフ、女性陣は観光などです。 ゴルフ場に併設されたホテルに宿泊してもいいのですが、せっかくであれば、温泉旅館などでおいしい食事とともに、ゆっくりくつろげればと思っています。 名古屋までは新幹線、名古屋から桑名まではレンタカーで移動の予定です。 なので、名古屋~桑名間の温泉旅館であれば大丈夫です。 とにかく、義母がグルメな人なので、食事に重点を置いて考えたいと思っています。 その他、ゴルフ中に女性陣で行くおすすめランチスポット(ご当地名物)、1才半の子連れでも楽しめる観光スポットなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 名古屋から一泊二日の旅行(一人旅)

    名古屋発で一泊の旅行に出かけたいと思っています。 名古屋から一泊圏内だとどのくらいまで行けそうでしょうか? あまりお金はかけたくありません。 3~4万前後でおさまるような旅行がいいです。 移動は車以外で、宿はビジネスホテルでもいいです。 それぐらいの予算で、どこかいいところはないかと今いろいろ計画中です。 東京・大阪・神戸・北陸へは何度も行っています。 これだけ行っているので、逆に難しいです。 みなさんならどこに行きますか?

  • 島根付近?旅行

    土地勘、計画性がない為、皆様の意見を頂きたいと思います。 7月の3連休ですが、1泊2日で島根付近?の旅行を計画中です。 付近?というのは、あまりにも漠然としていると思いますが、島根の観光名所を出来るだけ多く回りたいと思い、あえてクエスチョンマークをつけました。1泊2日にて可能なコースがあれば教えてください。出雲大社、石見銀山など回りたいと思いますがどれほどの距離があるのでしょうか? また、博多から新幹線で行きたいと思いますが、できるだけ早いルートを教えてください。 何点も申し訳ありませんが、温泉宿にとまりたいと思います。お勧めの温泉地、お宿などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう