iTunesに関するフォルダやファイルについて

このQ&Aのポイント
  • iTunesをインストールしたところ、マイドキュメントにiTunesに関するフォルダがたくさん作られました。
  • 他のフォルダやファイルは削除や整理が可能でしょうか?
  • CD Configuration、iTunes.Resources、iTunesHelper.Resources、iTunesMiniPlayer.Resources、About iTunes、Acknowledgements、CDDBControlApple.dll、ITDetector.ocx、iTunesHelper、iTunesMiniPlayer.dllなどのフォルダやファイルがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesに関するフォルダやファイルについて

こんにちは。 PC詳しくないもので、うまく説明できていなかったらすみません・・・ iTunesをインストールしたところ、マイドキュメントにiTunesに関するフォルダがたくさん作られていました。 音源のバックアップのようなものや、iTunes自体はともかく、 他の、普段絶対に使わないであろうフォルダやファイル達は削除したり、ひとつのフォルダにまとめてしまっても良いのでしょうか? CD Configuration iTunes.Resources iTunesHelper.Resources iTunesMiniPlayer.Resources About iTunes Acknowledgements CDDBControlApple.dll ITDetector.ocx iTunesHelper iTunesMiniPlayer.dll 等です。

noname#31829
noname#31829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

よくよくご質問文を読んでみたら、普通はそのファイルは、マイドキュメントフォルダには出て来ないはずなんですが^^; iTunesをインストールする時、インストール先のフォルダをマイドキュメントにしちゃいませんでしたか? 一度iTunesをアンインストールしてから、もう一度インストールして、再インストールする時は、インストール先フォルダを C:\Program Files\  (初期状態ではこのままのはず のままにして下さい。

noname#31829
質問者

お礼

以前からiTunesは使用していたのですが、今日うまく作動しなくなってしまったので、再インストールしたのです。 その保存先がマイドキュメントだった・・・ なので最初インストールするときに、マイドキュメントに設定してしまっていたみたいです; またインストールし直す際に無事解決できました~ たびたびありがとうございました(*^‐^*)

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

いけません。 又、勝手にフォルダを移動したりまとめてしまったりする事も止めた方がいいです。 iTunesが正常に動作する為に必要なリソース類を参照出来なくなり、iTunesがまともに動作しなくなります。 ご自分で使わないと思っていてもプログラムが必要なので作られたフォルダですので。

noname#31829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめることもいけないんですね。 そうすると、マイドキュメントの最初のページにこれらのフォルダが半永久的に残る形になるのですよね・・・ 他のフォルダなどを作るときにそこから探さないとなると不便で、 どうにかならないものでしょうか(><;

関連するQ&A

  • iTunesをCD-Rにバックアップできない?

    iTunesをCD-Rにバックアップするには「CD Configuration」というフォルダがないと出来ないらしいんですが、マイドキュメントを見たらありませんでした。 自分で作成すればいいんでしょうか? あと、「CD Configuration」のフォルダに全ての音楽ファイルが収納されていないとバックアップ出来ないんでしょうか? 今は自分が作ったフォルダに音楽ファイルがあります。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod プレイリストの復活について

    第5世代のiPodを使っています。 パソコンにつないだところ、同期されiPodにプレイリストがなくなってしまいました。 曲も残っているもの、消えてしまったものが混在しているので、プレイリストと曲をバックアップから復帰させようとしています。 バックアップには フォルダ Album Artwork CD Configuration iTunes.Resources iTunesHelper.Resources iTunesMiniPlayer.Resources iTunes Music Previous iTunes Libraries ファイル iTunes Library.itl iTunes Music Library.xml iTunes Library Extras.itdb iTunes Library Genius.itdb ライブラリ.xml .iTunes Preferences.plist 曲のほかに以上のフォルダ、ファイルがありました。 曲データはiTunes Musicにすべて上書きでコピーするつもりですが、プレイリストがどれかわかりません。 ファイル→ライブラリ→プレイリストのインポートの項目があるのですが、どのファイルを読ませるのか教えてください。

  • iTunesがインストールできない

    添付画像のように、「iTunesHelper.Resourcesはショートファイル名としては正しくありません」という表示が出て、iTunesがインストールできません。因みにコントロールパネルのプロフラム削除から iTunesをアンインストールする際もこの表示がでます。ただprogramファイルには、このファイルはありません。PCはwindows7 64bit professionalです。

  • iTunesフォルダの移動

    OSはWindows7(64bit) iTunesはバージョン10 Cドライブ、Dドライブの構成 になります。 以前、Dドライブにマイドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック を移したことがあります。 iTunesのライブラリの整理をしたところ Cドライブのユーザー下にマイドキュメントやマイミュージック、ビデオ、ピクチャー のフォルダができました。 (Dドライブに移した際削除したはずです。) マイミュージック以外は中身は空っぽなのですが、 マイミュージックの中にiTunesのフォルダーが出来ました。 CドライブとDドライブに2つiTunesフォルダがある状態になりました。 DドライブのiTunesフォルダ一つにしたく、 http://okwave.jp/qa/q2881936.html 上記の手順を試したのですが、 iTunesを起動すると、自分が作ったプレイリストも消え 曲も何も入っていない状態になりました。 それでは困ってしまうので、 バックアップしたiTunesフォルダをCドライブのマイミュージックに戻しました。 そうすると普通に今までのように表示されるようになりました。 どのように移動させれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 削除したiTunesフォルダの復元

    OSはWindows8.1です。 少しややこしいのですが、 メインのデスクトップPCが不調で修理に出していました。 その間サブのノートPCで作業をしていました。 デスクトップPCのマイドキュメントのデータを 外付けのHDDにバックアップをしていました。 バックアップに使用していたのは、 BunBackupというソフトです。 2時間毎に更新したデータはバックアップする設定にしていました。 マイドキュメントをまるごとバックアップしていたので、 iTunesのフォルダも外付けのHDDにある状態でした。 ノートPCでiTunesを使用したかったので、 その外付けのHDDにあるiTunesフォルダを使用して、 音楽を聞いていました。 デスクトップPCが戻ってきたので、 バックアップデータがある外付けHDDから、 デスクトップPCにデータを移行しました。 iTunesのデータも問題なく戻せました。 少し時間が経ってから、 外付けHDDを人に譲ることになり、 中のデータを消去することになりました。 その時、バックアップしてたマイドキュメントまるごと消去しました。 容量が大きいためゴミ箱に入らず、完全消去?で消去しました。 その中には当然iTunesフォルダも入っていたわけですが、 デスクトップPCでiTunesを開いた時、 何かエラーが出ました。 それがどのようなエラーだったかは忘れてしまったのですが、 iTunesの設定を確認した所、iTunes Mediaの場所が外付けHDDの中の フォルダになっていたのです。 完全消去してしまったので、外付けHDDの中のiTunesフォルダの復元を検討しました。 今までも別のデータですが消去して復元を試みた経験があるので、 復元ソフトは所持していました。 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザードと、 フリーソフトのDataRecoveryです。 最初にDataRecoveryで検索したところ、 iTunes Library.itlとsentinelとiTunes Library.xml の3つのファイルしか検出されませんでした。 一応復元はしました。 色々ネットで調べていたのですが、 その間、バックアップで使用してたBunBackupソフトが動いていて、 外付けHDDにバックアップを実行していたのです。 そうすると、 EaseUS Data Recovery Wizard 10.5とファイナルデータ9.0 特別復元版 ウィザード で検索しても、古い(数年前の)のデータしか検出されませんでした。 デスクトップPCの中にあるiTunesフォルダがあったので、 全ての曲が無くなったわけではないのですが、 修理に出していた期間に入れた曲もかなりあるので、 なんとか復元したいと思っています。 少し混乱していて、足りない情報は多々あると思いますが、 捕捉していきたいと思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

    itunesにて音源管理をやっています。 このたび、 古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を    →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。 追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか?? ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。 (ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです) あと、 ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、 この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか? (必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

  • iTunesでのファイルの扱いについて

    OSはWindowsXPです。(アイポッド) iTunesには、音楽CDから直接インポートした曲と、mp3からインポートした曲があります。 mp3は、デスクトップの適当なフォルダ内にあって、そこからインポートしています。 それで、mp3のあるフォルダを削除すると、iTunesからも削除されてしまいます。 でも音楽CDからインポートされた物は、異常無しです。 これは仕様でしょうか?(インポートするファイル形式により、違いがある) 例えば、iTunesをバックアップをする場合、バックアップする場所にあるフォルダ内にあるファイルは、mp3でインポートした分は含まれていないと言う事でしょうか? このような事を防ぐには、すべての曲を音楽CD(mp3をCD-Rに)にしないといけないのでしょうか?

  • iTunes起動すると「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからない・・・

    iTunes起動すると「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は「マイミュージック」です。 となって起動できません、もちろんアンインスト・再インスト済みです。 「マイドキュメント」フォルダに「~のピクチャ」「~のミュージック」のフォルダがありますが、その名前のところが「%s~」と化けています、これが原因でiTunesが場所を特定できないのではないでしょうか? しかし特殊フォルダなのでファイル名は変更できませんし、タスクマネージャーのユーザー名もちゃんと表示されてますしシステムプロパティのユーザープロファイルもちゃんと表示されていました。 これは何がかみ合ってないかわかりますでしょうか?御助言のほどお願いいたします。 WINXP・SP2  iTunes 最新 経緯 以前はiTunesを使っていましたが、半年くらい使っていなく、久々に使おうとしたときに上記エラー、その間に「%s~」の文字化け発生したと思われる、何が原因かは特定できない、他の操作・機動には一切影響していない、音楽ファイル自体は生きていて、他のプレイヤーで再生は可能。

  • いくつものiTunesフォルダの統合とは?

    昔のあまり容量の多くないPCにせっせと手持ちのCDをロスレス化して保存していました。容量がやばくなってきたら、その都度外付けHDDを取り付けて移動させてきました。(普段外付けHDDは取り外し保管してありました) 結果、いくつもiTunesフォルダができてしまいました。 そこに友人から借りたもの、図書館で借りたもの、レンタルしたもの、違法ですがネットから落としたもの等が混じり合い訳がわからない状態になりました。 特にネットから落とした物は大半がMP3でしたし、重要視していなかったのでほとんど消してしまいました。けれどファイルフォルダをエクスプローラで動かしたため、ごちゃまぜになってしまい音楽ファイルは消しても、他の情報は残っているような感じです。 もう一度いま手元にある音楽ファイルだけをiTunesで管理したいのですが音楽ファイルだけ残して、iTunesフォルダにある他の一切のものは消去したら問題が起きるのでしょうか? 音楽ファイル自体の曲情報や、ジャケット写真等も、音楽ファイルではなくそれらiTunesLibraryとかAlubumArtWorkといったファイルやフォルダで管理されているものなのでしょうか? ネット検索で自分なりに調べてみて、どうもそのようなのですが試しに一部削除してみても問題がありませんでした。削除すれば具体的にどのようなことが起きるのか、御指南ください。