• ベストアンサー

レンズマウント部にあるアルファベットで何がわかるのですか。

オークションで質問されているのを見かけるのですが、 一眼レフレンズのマウント部にあるアルファベット2文字で何がわかるのでしょうか。 製造年?国? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

メーカーにより意味合いは様々です。 例えば、キヤノンだと、 OUは、2000年、宇都宮工場製を表しています。 http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html

参考URL:
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol189.html
mokku01
質問者

お礼

kuma-gorouさん、ありがとうございました。 ネットでも探してみたのですが、検索方法が悪かったのか見つかりませんでした。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 誤)OUは、2000年、宇都宮工場製を表しています。 正)UO11XXXXは、2000年11月、宇都宮工場製を表しています。 冒頭のアルファベットが製造工場、2番目のアルファベットは製造年、続く2桁の数字が製造月です。 なお、全てのレンズに、この記号が付されているとは限りません。

mokku01
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノン製カメラを使用していますので、とても参考になりました。