• ベストアンサー

古いレンズ、マウント部の汚れ

質問失礼します。 古いレンズでよく見かけますが、マウント部が黒く汚れているのは、何の汚れでしょうか? カビなのかサビなのか... 今回頂いたレンズが古く、だいぶ拭いたので、見た目ではましになりましたが、拭いた後のペーパーを見るとまだ黒いのが付きます。 カメラに使用したところカメラ側にも黒いのが付いてしまって、、 あまり使わない方が良いでしょうか? 改善方法などありましたら教えていただきたいです。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

現物を見ないと断言はできませんが、黒い汚れだと恐らくマウント部の潤滑・耐腐食のための油分に細かいゴミが付着したものです。 まだ新しい機材でも、拭いてみるとそれらしきものが付着します。 ある意味、当たり前のことなのです。 マウントに用いられる金属自体が油分を含んだ素材になっていると聞いたこともありますし、単にマウント部に油分を塗布しているだけと聞いたこともありますが、各メーカー・機種ごとの仕様がどうなっているかまでは私には分かりません。 いずれにせよ、通常それほど清掃が必要な部分ではなく、よっぽど派手な汚れ・ゴミでない限り、使用に差し障りが出ることはないはずです。 ただ、古いレンズだと経年劣化で、摩擦・摩耗によるマウント部の細かな欠けやはがれが起こりやすくなって、それが目立つ汚れになっている可能性はあります。 目に余るようでしたら、サポートセンターに相談されてみるとよろしいかと思います。 サポート期限切れ等の理由で、直接手を下してくれることはないかもしれませんが、何らかのアドバイスはもらえると思います。 マウント部だと“サビ”は接合面ではなく端の角辺りから浸食してくるケースが多いですし、黒ではなく茶色か白で出てくると思います。 マウント部に“カビ”はそう簡単に発生しないはずですが、仮にそうだとすると、レンズそのものがカビだらけになっている可能性を心配しないといけません。 痕跡が見受けられたら、とりあえず隔離して考えることになりますし、特に痕跡がなければカビではないと判断していいと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

錆なら見れば直ぐに分かるし、カビでも無いと思いますよ。 多分、油分に埃がこびり付いたものではないでしょうか? 取敢えず、無水エタノールで丁寧に拭って見られては? 汚れが取れたら、極薄くミシン油を塗ると良いと思います。