• ベストアンサー

妻はなぜ、家の中でも化粧をするのだろう?

いつも疑問に思っているのですが、 どうして女性は家の中でもメイクをするのでしょうか? アイシャドウを塗ったり、手や足にマニキュアを塗ったり。 口紅くらいならわかるけど、ぜんぜん出かける予定のない 平日や休日でもメイクしています。 家の中は私しかいないのに? 不思議。 なぜなんでしょう? かといって、髪にくしも入れないのも困りますが・・・。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.17

 奥様のお母さまはどうですか? 普段から家の中でもきちんとメイクをされている方なのではないでしょうか。 昔は一家の主婦はだれよりも朝早く起きて働き始め 家長が目を覚ましたときにはきちんとメイクをして「お食事です」というのが当たり前で だらしない格好をするなんてもってのほかだったのです。 旦那さんの前で素顔を見せるなんて失礼に当たるという考え方が普通でした。 そんなのは昔の話で、そういう人も少ないと思いますが 会社の先輩が結婚したときに、母娘のところに婿に来てくれる男性を気遣い お母さまは「朝は早起きしてきちんとお化粧しておくものです」といって ご自身はそういうふうにふるまっておられたそうです。 先輩はいまたしか40過ぎでしょうから、 60代の女性ならそういう考え方をしている人もいるということになりますね。 お母さまがそうなら、それを見て育ってきた奥様にとっては 休みの日に家でも朝からメイクしておくのは当たり前のことで 何の疑いもなく真似をしておられるのではないでしょうか。 特にメイクに興味のある方ではないとのことですから そういうふうに推理してみましたが、いかがでしょう?

007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これはいえてるかも。 確かに妻方の両親は高齢にも関わらず、身なりは きちんとしていますね。 また、サービス業をやられていますので 毎日一般客と接しています。 そういう家庭で育ったためもしかするとそうかも!!! 大変参考になりました。

その他の回答 (16)

回答No.16

こんばんは。 単純に、可愛い奥様だと思いますよ(^^)女性としてこの質問を読んで気合が入りました(笑) 私は普段は何も付けたくなくてスッピンで過ごしますし、ちょっとした買い物なんかもスッピンですし、髪の毛も元々寝癖とかがつかない髪質なのでブローなんかあんまりせずちょっとまとめてスッキリさせるくらい・・・なのですが、最近結婚が決まり彼の家で過ごす時は何故か「化粧しなきゃ!!」という潜在意識??が高まります。 そして、マニキュアもするし、髪もサラサラにして・・・と無意識にしてます。だから、旦那様である質問者様が好きなんじゃないかな~って思いますし、男性として意識してるんだと思いますよ。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーん、もうかれこれ結婚してン年。 好きといわれたことはただ一度もないのですが・・・。 実際そうだとしたらとてもうれしいですけど。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.15

No.6のrosquillaです。 髪にくしも入れないのも困りますが・・・ でしたね。髪にくしも入れないのが困りますが・・・ と勘違いしていました。申し訳ありません。 メイクも髪型も身だしなみもきちんとされているのでしたらやはりだんなさんの前でいつもきれいでいたい、スッピンに自信がない、お化粧やおしゃれが好きなどでしょうね。 そして皆さんもおっしゃっているように女としての身だしなみや、突然の来客や近所へのお出かけに対する対応でしょうね。 家の中で毎日バリバリの完璧メイクではなく普段はナチュラルメイクでしたらとてもTPOをわきまえた素敵な女性ですね。見習いたいと思います。

007
質問者

お礼

訂正わざわざありがとうございました。 今までの結論ですが、 ・家の中に一日いるにしても、突然の来客やふいの郵便だし にいくかもしれない ・だんなの前できれいでいたい ・顔に自身がないので、隠す ・女のたしなみ ・メイクそのものを楽しむ すいません、なんだかアンケートのようになつてしまいました。 多分、 ・家の中に一日いるにしても、突然の来客やふいの郵便だし にいくかもしれない ・女のたしなみ ・すっぴんだと、格好悪いので隠す ここら辺かな。 大変よくわかりました。 ありがとうございます。

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.14

こんにちは。 いっぱい回答が出ていますが、ちょっとだけ加わらせて頂きます(^^ゞ 私も家にいる時メイクしている事が多いです。 と言っても、新しいコスメを買うと使いこなす為にあ~だこ~だと色んな使い方をして練習もかねて遊んでいます。 その結果いざ外出する時には完璧に使いこなせるのです。 時間が経っても綺麗なままかを見る為に、1日中メイクを落とさずにいたりもします。 丁度今は秋物の新作コスメが出だすので尚更お家でメイクは増えますね。 手足の爪に塗るマニキュア・ペディキュアは普通1度塗ったら何日もそのままですよ。 口紅塗る様に簡単に塗り直せる物ではありません。 理想としては洋服や出かける場所に応じて毎日塗り替えたいですけどね。 でもいっつもゴテゴテバッチリメイクだと見てる側は嫌になるでしょうね。 すっぴんに何か問題が有るのかな?とも思っちゃいますし・・・。 夫の前での薄化粧は女として素敵です。疲れた顔して大あくび~よりは人としてもちゃんとしてそうですし。 どちらにしろ、いつも綺麗だと質問者さんに思ってほしいのでは? 女はそおいう所をかわいいと思ってほしいのです!

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いろいろなメーカーの化粧品が 毎季節ごとに出ているので、コーディネーションの 研究なんかもしなくてはいけないでしょうね。 それにしても、アイラインとか、マスカラとか よくできるなあ・・・と思っています。 メイクはひとつのアートですね。 自分を個性づくる芸術のようです。 毎日、女性はアートしているので、実際に絵を書いたり 服のコーディネートがうまくなったりできそうな感じも しますが。

  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.13

昔。テレビでそういう人いました。 素顔を旦那に見せられない主婦がいました。 いつもばっちりメイクをしてて、素顔は ぼんやりとしてるので、ギャップが激しくて 見せたくないってことでした。 結局見せましたが、旦那は唖然としてましたね。 素顔に自信がないのかもしれません。 もしくは化粧したときと化粧してないときとでは 別人とか。 目元と眉に気合のはいってる方は特にです。 素顔は眉なしとかもありますから。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これについては、ちょっと黙秘。(~~;) 結婚した当初は厚化粧でしたが、ここ数年は 自然化粧品のようです。

回答No.12

私の場合ですが、お化粧は完全に趣味です。 顔というキャンバスに、絵を描いているのだとでも思ってください^^ 人に見せるためでなく、化粧をするという行為自体を楽しみ、完成した顔に一喜一憂しております。「この色とこの色を組み合わせた方がいいかな」と研究したりして。 うちの夫も質問者様のように、「?」と思っているのでしょうねぇ・・・。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味なのですか。 とすると、うちの者は化粧品ブランドぜんぜん知らないので ちょっと違うのかな。(==?) 確かにドラッグストアのメイクの売場にいくと 色がいろいろありますね。

  • boomy084
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

仕事を持つ主婦です。仕事の日や、休日でも遠出の時は化粧をしますが、近所の外出くらいならスッピンで出かけてしまいます。ほとんど家の中でしか過ごさないのでめんどくさいし、もったいない・・・などと思ってしまいます。 何年か前にイタリア旅行に出かけた際、イタリア人女性(ミラノの女性だったかもしれません)は近所へのゴミだしでも化粧をし、きちんとした衣装を身にまとい、いつでも女性としての緊張感を忘れないものだと、添乗員さんから伺いました。私には出来ませんが、その心意気は同じ女性として素敵だなと思いました。質問者様の奥様もそうではないでしょうか。 家にいても宅配業者さんなど外部の方と接する機会はありますし、いつでもパッと対応できますよね。 私は恥ずかしながら服を着替えないと応対できません・・・。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、ヨーロッパの女性は いつもきれいですね。 確かに、いつもきちっとしていて、家の中にゴミひとつない きれい好きの妻ですので、身なりもきちっとしているのかな、 と思いました。 けっして瀟洒ではないですけどね。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.10

No.3です。 > でも、女性の方はひとりで家にいるときも > 化粧しているものなのですか。 いつチャイムが鳴り来客があるかも判らないときはしてますねぇ。 あとメイクすると気分の切り替えが出来るって言う点もありますし…

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、新聞の集金が来ても いっちょうらで出て行くのは私くらいですか。(^^//)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.9

1 きれいでいたという自己愛が強い。 これは、個人差があります。 2 家の中であっても、貴方という「他人」がいるので、自宅といえどもひとつの社会であると認識している。 ・・・旦那の前で、屁を平気でするようになるのは、良いような悪いような・・・ 結論 おそらく、貴方を男性として見ているということの証ではないでしょうか、これは喜ばしいことです。

007
質問者

お礼

そういえば、家の中で2をひとつしたこと 見たことないです。 私はやたらですが。 回答ありがとうございます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.8

単純考えるとにメイクが好きなんじゃないですか? コスメとかたーっくさんお持ちじゃないですか? 私は女ですが、どちらかというとずぼらなほうなんでメイクは必要なときにしかしません。 ただ、出かける予定がなくても、近所にお買い物とか宅配便がきたりとかで人にあうことがないとはいえません。そういうときに、とにかくすっぴんでいたくないという女性は多いですよ。 極端な人だと、素肌に自信がなくてどうしても隠したいという人もいますね。女性であればだんなさまにだって、きれいに見られたいものです。 それと、私もあまりメイクはしないといいながら、たまに気合いれてメイクすると、なんとなしゃきっとおしゃれな気分になります。そういう気分的なものもあるんですよね。 それに、お気に入りのコスメつかってメイクで遊んだりしてると楽しいですよ~。 男性だと理解できない人も多いみたいだけど。。。w

007
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 足のつめに塗るの、マスカラっていうんですか? ああいうのつけても宅配屋は足を見るのかな?? とか思ってしまいますが、要はなんでもかんでも 合理的に化粧をする人はいないってことですね。

回答No.7

化粧品メーカーに勤務しています。 奥様は専業主婦でしょうか? だとしたら、化粧をする機会があまりないから、というのが理由かもしれません。 私の場合、商売柄勤めに出る際には100%メイクしますが、その反動で休日はスッピンです。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの者は働いています。 平日は在宅勤務していますが、誰も客はこないのに、 化粧してますです。

関連するQ&A

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 化粧してるように見られない

    昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

  • V系メイク用品はどこで?

    V系メイクをしたいのですがV系メイクの化粧品がどこで手に入るか解りません 黒のアイシャドウぐらいなら手に入りますが 黒の口紅や青の口紅が欲しいんです どこか通販で買える所があれば教えて下さい!

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メイクのやり方

    私は(中)2なんですけど、メイクってやったことがないんです。 で、知り合いに、コスメセットをもらったんで、この機会にメイクをしてみようかなって思ってます。 やり方を教えてください。 『シャイニィ ペンシル』(ラメ入り 2つ) 『チャーミー アイカラー8』 『フェイスカラー アイシャドウ』 『ディアローラー アイシャドウ・口紅・アイライナー』 マネキュア(3本 これは、使えます) 口紅(2本 これも使えます) URLを教えてくれる人は、できるだけ細かく説明していて、出来れば写真(イラスト)付きがイイです。 で、今度遊びにいくので、出来れば早く教えて欲しいです。

  • 家の中の蜘蛛

    3~5mmの小さな蜘蛛がいつも何匹かいるのですがなにを食べて生きているのか不思議です。 別に気にしているわけではないのですが密閉度の高い家の中で生きているのが不思議でなりません。

  • 男性に「○○さんはいつも化粧濃いね」と言われました

    タイトル通りです。男友達に言われました。 どちらかといえば今までは「素朴だね」「和風で可愛らしいね」という感じで言われることが多かったので、まさかの「いつも化粧濃い」と言われてへこんでいます( ;∀;) ちなみにメイクの仕方は下記の通りです。 何が原因で「化粧濃い」と言われるのでしょう? ・ファンデーションは塗らない。トーンアップ効果のある日焼け止めのみ ・一重まぶただが、アイプチなどは一切していない ・カラコンも同じく付けていない ・マスカラは塗らない。まつエク・つけまつげもしていない ・アイシャドウは拘って、アイホールにベージュ、目のキワに薄い紫を塗る ・アイラインはブラウンのペンシルでやや太めに書いている(一重まぶたなので殆ど埋もれている気がしますが) ・ノーズシャドウは塗ってるか塗ってないか分からないくらいに塗る ・眉毛は全て自眉。そのままでも濃いので何もしない(形は月に1回、美容院で整えています) ・口紅も拘り。海外ブランドの、深紅に近い赤色を愛用しています こう書いてみると、アイシャドウ、リップの色が「化粧濃い」と思わせる原因でしょうか? もしそうだとしたらアイシャドウは紫系からブラウンのナチュラルなものに、リップはもう少し色の薄い赤に変えたいと思います。 メイクじゃないですが一応書いておきますと、髪色はずっと黒色、ピアスやネイルも一度もしたことがありません。

  • おばさんのメイクの謎

    私は化粧で力を入れるのは、目です。 アイライン、マスカラで全然違うと思います。 でも職場のおばさんたちは(50代、私の母くらいかな)ファンデが厚いのは仕方ないと思いますが、 アイシャドウ(それアートメイクってくらいいつも濃い紫、落ちているところ見たことなし)口紅も濃いのにビューラーなし、マスカラ、アイラインなしです。 なぜ???ととても疑問です。色が濃いのは理解できるのですが、ラインって重要じゃないの??と思うのです。 もう少し若い主婦の方もいらっしゃいますが、シャドウはつけてもライン、マスカラはなしです。ビューラーも。 時間かかるから、めんどくさいからとかですか? でもそれなら、ファンデをあんなに厚く塗るほうが時間かかるような・・・。 批判しているわけではありません。不思議なので、知りたいのです。