• ベストアンサー

過呼吸に効く薬はありますか・・?

過呼吸は紙袋で対処するというのは、知っておりますが、 薬という方法はあるのでしょうか? 不安なことがあったときに、過呼吸になりそうになって、 そのときに薬を飲んでおさめているとのこと。 私はなぜ紙袋をしないのか?という疑問がわいていて、 本人に確認したいのですが、 精神的に弱っていて、たずねることもできません。 あと、それが本当かどうかわかりません。 実際未だに過呼吸になるのも薬を飲むのも見たことがないからです。 色々ネットで調べてみたのですが、不明で。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

過呼吸はパニックの一症状と言えますから。不安からくるものです。(詳しい仕組みはおいといて) なので、慣れてくると、あ、きそうだ!とわかります。僕も大体わかります。 そういう時は抗不安薬を飲みます。一般的だとデパス、レキソタンとかかな?僕はデパスにラブラブ状態ですよ。 ペーパーバック法(紙袋ね)はあくまでも過呼吸発作が実際に発生してしまった場合の対策です。酸素を吸いすぎるため、自分の吐く二酸化炭素を吸って正常な状態に戻す方法です。 発作が起こる前なら薬で不安を抑えればいいので十分に対処できますよ。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過呼吸が不安からだと言うのはネットで調べた結果わかりました。 不安を抑える薬ということですね。 それは即効性があるから、過呼吸が抑えられるということですね。 そう理解しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bradshaw
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.7

一度過呼吸を経験すると、 同じシチュエーションにおかれた時に、「またあのような苦痛が襲ってくるのでは」という予期不安を感じ、その不安が不安を呼んで過呼吸のスイッチが入ってしまったりします。 過呼吸にまで達しなくても、予期不安は耐え難い苦痛に感じる時もありますので、過呼吸になる手前の、少し不安を感じられた段階で薬を飲まれているのかも知れません。 過呼吸によって生じる手足のしびれやめまいなど、身体的症状はペーパーバックでおさまりますが、強い不安感など心の苦痛は消えない場合があると思います。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >過呼吸になる手前の、少し不安を感じられた段階で薬を飲まれている>のかも知れません。 そう理解しました。 しかしながら、過呼吸で手足がしびれるまであるんですね。 私は実際に過呼吸になったことがなく、 なった人を紙袋対処してたぐらいでした。(スポーツにてですが。) 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.6

症状からして過呼吸よりもパニック発作の疑いが濃いように思います。 紙袋も効果はありますが、発作はおさまりません。 パニック発作にはアルプラゾラム系の抗不安薬が非常に良く効きます。ソラナックスやコンスタンを発作が起きそうになったら飲むと非常に良く効きます。発作を完全に抑えることが出来ます。 この他、デパスも良いですし、セパゾンやメイラックスのような中-長期作用型抗不安薬も良いですね。 是非、お医者さんのところに行って、相談しましょう。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しそうな、聞いたことがない名前ですね。 抗不安薬・・本当に即効性があるんですね。 理解しました。 ありがとうございました。

mananahime
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 彼女自身うつ病で病院に通っているようです。 ただ・・・嘘を言ってくるんです。 この人にひどいことを言われたと、 で、言ったとされる人に確認すると言ってないと・・・ だからどっからどこまでが本当で嘘なのかわからなくて。 過呼吸に直接効く薬なんてあるのかなぁ?と疑問が沸いたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19493
noname#19493
回答No.5

こんにちわ。 私もNo.1の方と同じです。 紙袋はあくまでも奥の手ですね。それに満員電車や会社の会議中とかやっぱ紙袋は無理です・・・(笑) 過呼吸を取りあえず抑える抗不安剤と、過呼吸の原因のパニック症や鬱 の治療薬など。お薬ありますよ、たくさん。 過呼吸はりっぱな(誰にでも起こりえる)病気ですから・・・

mananahime
質問者

お礼

私が知っているのは、不安ではなく、マラソンやスポーツをした時の対処方法でした。 満員電車とかでもなってしまうんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceronias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

mananahimeさん、こんにちは。 以前、私が過呼吸で入院した際に医師に聞きましたが、そのような薬は無いと言っていましたよ。 あまりにも漠然とした回答ですが、、、、。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答とも合わせた結果、 過呼吸になるぐらいの不安を解消する薬はないと理解し、 過呼吸に直接対処できる薬はないと理解しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.3

抗不安薬というものがあります。 結構、即効性があるようです。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即効性があるのですね・・・なにせ経験がないものでして。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

状況があいまいでよくわかりにくく 適切な回答でないかもしれませんが・・。 紙袋やあるいは両手を口の周りのあてて 吸い込む酸素を減らすという方法は 過酸素になってしまってからの措置、だと思います。 お友達(・・ですか?)の言い方は >過呼吸になりそうになってそのときに薬を飲んで ですから 過呼吸になってしまう前の予防措置、ということ なんでしょうね。 よくわかりませんが 心因的な理由で過呼吸になりやすい方で そうした心理的不安を取り除くお薬、ということなんでしょうね。 心因性ではない過呼吸の場合  (お産とか激しいスポーツ時とか) 呼吸そのものを少なくすることはできないわけですか ら、 過呼吸は抑えられなくても吸い込む酸素を減らす意味で 紙袋などが使われます。

mananahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の未知な世界の為 大変勉強になりました。 >心因的な理由で過呼吸になりやすい方で >そうした心理的不安を取り除くお薬、 と理解しました。 詳しく書いていない状況の中、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過呼吸で悩んでます

    過呼吸で悩んでます 辛いのは過呼吸でとにかく 不安で怖くて仕方ないです。 紙袋では治まらないし 泣いて過呼吸になって 治まらないで泣いてまた… の繰り返しです。 病院に行きたいのですが 親には言わずに行きたいです。 それから、内科に行きたい と思ってるんですが、 内科ではどういう対処を してもらえますか? 薬だけ出してもらうという ことになりますか? 『過呼吸が頻繁に…』 と言ったら検査などは 避けられますか? それから薬出されるとしたら いくらくらい かかるんでしょうか? 医療関係に詳しいかた 回答お願いします…

  • 過呼吸の気持ちの持ち方・・・

    あの・・・最近私学校でよく過呼吸になってしまうんです。 特に、人が多いときや、生物の時間で『呼吸』についてやっている時に自分の呼吸を意識してしまい『過呼吸になってしまうんではないか』と不安になってしまう時や、悩み事がある時になってしまいます。。。 なってしまった時は、ビニール袋や紙袋などを使うと良いと聞きました。 精神的な面で、どうしたら過呼吸を回避&もしなってしまったらどう気持ちを持ったら早く症状が治まるかご存知の方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。。。

  • 過呼吸でペーパーバッグ法

    過呼吸に陥ったとき、ペーパーバッグ法で対処すると聞くのですが、実際私が過呼吸になったときって、立ちくらみやめまいのように、立っていられなくて、目を開けていても見えない?状態で、動悸も激しくて、動ける状態ではありません。なので紙袋を取り出すことも出来ないです。 しかしペーパーバッグ法をすればやらないよりは早く楽にはなれるとは思うのですが、実際、過呼吸になったことのある方は、自分で紙袋を取り出してペーパーバッグ法って出来ますか? 不思議に思ったので質問してみました。

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸に効く頓服薬はありますか?

    最近、過呼吸で悩んでいるため、 先ほど過呼吸についてネットで調べておりました。 すると とあるサイトにて、 >>発作用に精神安定剤の頓服を携帯するという手段があります ↑と書かれていました。 そのようなお薬を毎日毎日飲みたいのではなく、いざというときのために【お薬が家にあるんだ!だから大丈夫】…という気持ちだけで、大分症状が楽になれそうな気がしたため、 次の診察時(精神科)に医師に相談してみようかと思っているのですが、 過呼吸に効く精神安定剤の【頓服薬】は実在するのでしょうか?もし在るのであればお薬の名前も念のため教えてくださると幸いです。

  • 過呼吸・・・?2週間くらい続いています

    初めまして。見ていただきありがとうございます。 ここのところ、2週間くらい過呼吸のような症状が続いています。 深い息の仕方が多く、吸っても吸えていないような感じです。 現在21歳の大学生なのですが、初めて過呼吸と診断されたのは5年前です。多分マラソン大会と日々のストレスが重なったんだろうと言われました。 その後も疲れやストレスが溜まっているときに、過呼吸のときと同じ呼吸の仕方になっています。 しかし、2週間近くもずっとこの息の仕方をすることはありませんでした。 紙袋を使っても、一時的には良くなるのですが、気付くとまた戻っています。何か他の病気の可能性はあるのでしょうか? 以前診察してもらったときには、薬を出すといっても精神安定剤しかないとのことでした。あまり薬には頼りたくないのですが・・・何かいい対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 過呼吸への正しい対処法

    最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 過呼吸で救急車で運ばれました。

    3ヵ月前に初めて突然過呼吸になり、突然、息が苦しくなり救急車で運ばれました。それ以来、のどの周辺が息苦しい感じがずっと続いています。 精神科で診てもらい薬(トレドミン、パキシル、アモキサン)も処方してもらい薬も飲み続けているのですが、のど周辺の息が苦しさがいっこうに改善されず困っています。 よい対処方法などをご存知でしたらぜひ教えください。

  • 3ヵ月前に過呼吸で救急車で運ばれました。 

    3ヵ月前に初めて突然過呼吸になり、突然、息が苦しくなり救急車で運ばれました。それ以来、のどの周辺が息苦しい、圧迫される感じがずっと続いていおり、不安な日々を過ごしています。 精神科で診てもらい薬(トレドミン、パキシル、アモキサン)も処方してもらい薬も飲み続けているのですが、のど周辺の息が苦しさ圧迫感ががいっこうに改善されず困っています。 よい対処方法などをご存知でしたらぜひ教えください。

  • 過呼吸って治りますか?

    それとも一生ともにするものなのでしょうか。 半年前に初めて過呼吸になり、2回目発作が出たとき医師から二回とも真夜中で一人の時だったので不安感が原因ではないかと診療内科を進められました。 そして不安とストレスからくる過呼吸と言われ、デパスを頓服でもらいました。不安になる前に飲むとかなり楽ですごしていたのですがだんだん効き目が悪くなり、レスタスを処方されまた楽に、次は本当にデパスがきかなくなったのでレスタス1錠にプラスして不安で辛いときレキソタン2を飲むことになりました。 そして現在にいたります。 ストレスは仕事を変えたこともあり減ったと思います。 ただ 不安感 がぬぐえません。 他人に対してものすごく考えてしまいます。緊張して凹みます。 最近、好きな人ができたのですが好きなのに一緒にいると発作が出ます。薬を飲んでいても落ち着きません。 デートに誘われるのに素直に楽しめません。 薬をもらってから発作がでたことはありませんが苦しくなることは何度かあります。 過呼吸ってこんなに治らないものなのですか? 薬を飲んでいるかぎりお酒ものめない。好きな人がいるのに過呼吸もち、薬を飲んでいると言うことがとても 悲しいのです。 こんなに薬が必要ですか 治るまでに時間がかかるんですか 同じ過呼吸もちのかた 体験談とか聞きたいです。 ちなみにパニックではないのです。

このQ&Aのポイント
  • 今までwordで年賀状印刷してましたが今年はwordで出来なくなってしまいました。EW-052Aをwordでプリントする為に必要なことを知りたいです。
  • wordを開いて印刷の段階でエプソンが出てきますが私には複雑すぎてついていけません。
  • エプソンの何を抜けば良いのかわかりません。
回答を見る