• ベストアンサー

オススメの、埋もれたサントラ(アニメ+ゲームも)

こんにちは。最近滅入ってウツ気味で、ジャンル問わず素敵な音楽を探してます(-_-;) アニメ(+ゲーム)のサントラなんかも結構好きですが、あまり情報がなく・・・。 これだけ数多く作品があると、中には、作品自体がコケた・マニアック(ギャルゲーとか?!)等、いろんな理由で埋もれてしまった名曲って結構あるのでは??とフト思いました。 埋もれるにはもったいない、ゼヒ聴いてほしい!という、マイナーな曲やアルバムがありましたら紹介してください。 ちなみに私は、「ベルセルク」等の平沢進さんの曲に惹かれました。「デビルメイクライ」シリーズの曲もかっこいいと思います。これから買おうと思うのは、「ワンダと巨像」のサントラです。 個人的にはバンド系のサウンドは苦手で、雄大な感じのドラマティックな曲(オーケストラ含)・テクノ系・ヒーリング系が好みです。 どうぞ、よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
noname#59043
回答No.6

最近のアニメはほとんど知らないので、20~10年位前のものになってしまいますが、 ・「銀河鉄道999」の一番初めの映画のサントラ版は雄大な感じのオーケストラです。中でも「惑星メーテル」が男女のコーラスも加わって、とても幻想的でした。思えばこれが1番初めに買ってもらったレコードでした。 ・アニメではなく、漫画のイメージサントラですが、柴田昌弘さんの「ブルー・ソネット」の特にIIのサントラが綺麗でした。特に1曲目の都会の夕暮れをイメージした感じが良いです。ロック・シンフォニーです。最後の「魂の航海」という曲も印象的でした。雄大。これが一番初めに自分で買ったレコードでした。 ・YMOの細野晴臣さんの「銀河鉄道の夜」。民族音楽っぽいところとテクノが融合されて、なんとも神秘的です。YMOの「ライディーン」や「テクノポリス」「Behind The Musk」も好きだなあ。ライブ版の「東風(トンプー)」もお勧めです。 ・新居昭乃(あらいあきの)さんのベストアルバム「空の森」。歌なのですが、独特の煙るような妖しいスモークボイスです。色んなアニメの歌を手がけているようです。ヒーリング系です。マンガの「ぼくの地球を守って」のイメージソングも手がけてます。 ・Zabadakの「Water Garden」「Welcom to Zabadak」「飛行夢(そらとぶゆめ)」「遠い音楽」のアルバムはヒーリング系です。初期のザバダックの音楽を紹介させて頂きましたが、この頃メンバーにいらした上野洋子さんという方のクリスタル・ボイスがすごいです。ものすごく高くて透明で。低い声も出せるのですが、まさに七色の声・異界からの妖精の声、といった感じでした。この方は後に新居さんや他の方と「マーシュ・マロウ」というグループを作ったり、遊佐未森さんなどと「ヴィータ・ノヴァ」という音楽集団で歌ったり、作曲や演奏もしたりしてます。 ・ハウス名作劇場の「ロミオの青い空」。作品自体も美しく、切なかったです。イタリアの山とミラノの街並みが美しい~。そこで繰り広げられる友情が切ない~。オープニングは不思議なヒーリング系・サントラはオーケストラっぽいです。

murasaki-imo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん10~20年前のものも歓迎です。 新居昭乃さん、Zabadakは存じませんでした。非常に気になります。Zabadakは初期が良いのですね! 唯一「銀河鉄道の夜」だけ知ってました~(^o^) 幻想的で大好きで、レコード持ってましたよ。 今でもたまに、TV番組のBGMに使われていますね!

その他の回答 (9)

回答No.10

『雲のむこう、約束の場所』がイイです。 ヴァイオリンが良い味出してます。レンタルやってないかもしれませんが、個人的にはかなり好きです(探してますが、やっぱり無いです)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!レスが遅れ大変申し訳ありませんm(__)m 「雲のむこう、約束の場所」・・・ ネットでたまたま予告編を見たことがあります! 確かに、癒されるような素敵なBGMが流れてましたね。サントラは出ているようですが、レンタルは見かけませんね~。他の曲も気になりますし、私も興味あります。(映画自体も気になります。)

• 50mount
回答No.9

ヒーリング系で幾つか推薦。 『フルーツバスケット―四季―』 サントラではなくイメージアルバムで主題歌を歌っていた歌姫・岡崎律子のミニアルバムっぽい内容。 『ココロ図書館』 サントラ。パッケージの装丁もセンスいいです。主題歌「ビーグル」はオススメ 『魔法遣いに大切なこと』 サントラ。元気が沸いてくる選曲が多いです 番外『少女革命ウテナ』ぶっとんだ曲や歌が多く面白いです。アルバムは数が多いのですがどれもおすすめ ちなみに最近のヒーリング最有力候補はやはり『ARIA』でしょう

質問者

お礼

レスが遅くなりすみませんでした!ありがとうございます~。 挙げていただいた作品、どれも初めて聞くタイトルです。知らなかった情報をいただけて嬉しいです。 精神的にも疲れてましたので、ヒーリング系はぜひききたいです。

• daidou
回答No.8

サントラとはちょっと系統が違いますが、コミックのイメージアルバムなんかにもいいのがありますよ このジャンルは一時期かなり流行しましたが今じゃ殆ど見かけません。 バリエーションに富んだ構成のアルバムが多く、楽しめます お気に入りは 「超人ロック」(魔女のミレニアム・炎の虎・ロードレオン・光の剣など) 「エリア88」(アニメ化前のもの) 「赤い牙・ブルーソネット」 「リングにかけろ!」 栗本薫の小説「魔境遊撃隊」もイメージアルバムがでてて、これも結構いい感じでした あとは単発OVAモノかな? 「強殖装甲ガイバー」(一番最初の単発OVA、女ガイバーが出てくるやつ) 「レディウス」 あと「武神」なんか、かなり独特でいいと思いますよ それと当時はかなり有名だったけど、「カムイの剣」は知ってますか?

質問者

お礼

レス遅れすみません!!!沢山挙げていただきありがとうございます。 ブルーソネットは他の方も書かれてますね! 栗本薫といえば、グインサーガのアルバムは一点聞きました。あのような感じだったら好きかも。 そういえばマンガのイメージアルバム・・・以前たくさんありましたね! カムイの剣ってカドカワでしたっけ?サントラはおそらく聞いたことないです。気になります。

• ceeda34
回答No.7

マニアックなアニメで「デトネイターオーガン」という作品があります。 1991年に発売されたOVA作品で、原作は柿沼秀樹さんです。 内容は宇宙からあらゆる星を滅ぼしてきた宇宙人集団が、地球にやってくる寸前で、その宇宙人集団の中の戦士「オーガン」が裏切り、地球人の少年「トモル」と一体化して戦うという内容です。 アニメはよくある内容ですが、これの音楽担当は平沢進さんです。 私はこの作品で平沢さんの存在を知りました。 OVAのエンディングが平沢さんの歌う曲になっています。 1巻:バンデリア旅行団 2巻:山頂晴れて 3巻:魂のふるさと 特に1巻のパンデリア旅行団は今でも頭に残っています。 古い作品ですので手に入るかは分かりませんが、平沢さんが好きなら気に入るでしょう。

質問者

お礼

レスが遅れすみませんでした。回答ありがとうございます! 平沢さんの独特な感じ大好きです。 出会うのはなかなか難しそうですが・・・うーん聴いてみたいです!!

• hiro0079
回答No.5

こんにちは 私がサントラ買ってた頃のものは全て10年~20年前なので ある意味マイナー化したともいえますので、気にせずにご紹介します。 ただし中古でしか手に入りそうもないものがほとんどだと思います。 中古でもかなり怪しいものもありますが・・。 ○アニメ系  ・宇宙戦艦ヤマト 劇場版全て   宮川泰氏のすばらしいオーケストラサウンド満載です。   特に同じ曲のアレンジ違いの奥深さを堪能して下さい。  ・クラッシャージョウ   前田憲男氏による、最高のエンターテインメントにぴったりのワクワクするオーケストラサウンドです。   特にオープニングテーマを是非。  ・トップをねらえ!   これはサントラ自体が企画モノとしてしか出ていないので色物に思われがちですが   田中公平氏の曲が心躍らせます。また企画モノの部分のイメージ曲も最高です。  ・モルダイバー   これはさすがにマイナーですね。舞乙HiME・マシロ姫役のゆかなさんのデビュー作です。   これもアニメ自体がハイスピードアクションコメディなので、   非常にテンポがいいワクワクさせてくれる曲ばかりです。   やはり若草恵氏の曲はいいなぁ。 ○ゲーム系  ・コナミ矩形派倶楽部の作品   矩形派倶楽部とはコナミに所属するテクノサウンド集団で、コナミ制作のゲーム音楽を担当しています。   すべて素晴らしいですが、特にグラディウスシリーズは必聴。  ・ZUNTATA   タイトーのゲーム音楽チームです。   ここも矩形派倶楽部に勝るとも劣らない重厚な音楽に定評があります。   やはりおすすめは「ダライアス」ですね。  ・イースシリーズ   古代祐三氏の素晴らしい音楽。   特に2のエンディング曲はゲーム音楽で最高の曲と思っています。  ・ファイナルファンタジー(1~5くらいまで)   PSになってからは除きます。オープニングテーマを筆頭に毎回心が洗われます。 こんなところですね。 中古でも難しいものもありますが、80年~90年を代表するモノばかりだと思います。 是非聞いて欲しいものです。

質問者

お礼

レスが遅れていて申し訳ありません~。 この週末にいろいろお店めぐりをしてこようと思ったのですが行けませんでした(^_^;) 挙げていただいた作品はメモをとって持ち歩いております。ヤマト、クラッシャージョウあたりは見つかりそうかな?? たくさん挙げていただいてありがとうございます!

noname#116065
noname#116065
回答No.4

マイナーって言われてもな… 強いて言うなら、 「パーフェクトコレクションイースIV」全3枚 PCエンジン版のサントラだった故に流通数が少なく既に廃盤になっているので、中古が定価の2倍近くで取引されているほどの一品。 イース自体は有名だけど、「パーフェクトコレクションイースIV」のサントラCD自体は超激レア。 これは是非聞いて欲しい。 「エメラルドドラゴン(1989年12月発売)勿論絶版」のサントラも良いけどオールアレンジであまりいただけない。 これは、上記のイースよりもレアで入手がほとんど不可に近い。 オリジナルサントラを出して欲しいくらい良いんだけどな。 あとアニメのオススメサントラで良く出てくるのが、菅野よう子関係。 「マクロスプラス」「天空のエスカフローネ」「ターンエーガンダム」「カウボーイビバップ」「ウルフズレイン」といったアニメを知っている人ならどれも有名な作品ばかり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、”マイナー”は自分の脳内定義で、自分が知ってるか知らないか・・ってレベルだと思います。すいません(^^ゞ 挙げていただいた激レアCD、廃盤CDを聴く機会に果たしてめぐり合えるかは未知数ですが、ぜひ記憶しておきたいと思います。 「天空のエスカフローネ」、こちらにも登場しましたね。ますます気になります。ふむふむ、菅野よう子氏の作品が要チェックっぽいですね!

• trgovec
回答No.3

「カプリコーン」イメージアルバム 真鍋譲治原作の漫画のイメージアルバム。歌詞は全て英語で、しっかりした英語でヴォーカルはネイティヴ。壮大なバラードもあり、埋もれさせるにはもったいないものです。ついでにこの中の一曲(真鍋氏の声入り)が「所さんの目がテン」のテーマとして長いこと使われていました。 「アイ・シティー」イメージアルバムおよびサントラ 音楽は鷺巣詩郎氏で、ジャズ、フュージョン系の有名ミュージシャンを使っており、特に楽器を弾く人は楽しめるもの。ただし、氏は確信犯的にパクリをすることがあり(メガゾーン23関連の曲など元ネタが分かりやすく、分かってしまえば興醒め)、このアルバムも私が知らないだけで、もしかしたら何か元ネタがあるのではと考えると怖いですが。

質問者

お礼

「カプリコーン」「アイ・シティー」 どちらも知りませんでした、ありがとうございます! タイトルをメモしましたので、レンタル屋・中古屋等を探してみます~。 パクリとかがあっても、きっと私元ネタを知らないので新鮮に聴けそうな気がします(^o^)ありがとうございました~。

回答No.2

「ベルセルク」の平沢進さんの曲、私も好きです。 今からおすすめするのは、ほとんど10年くらい前のものなんですけど、よろしいでしょうか(^_^;) 「天空のエスカフローネ」 サンライズのファンタジーロボットアニメのサントラ。曲は菅野ようこ+溝口肇。ワルシャワフィルを使い、映画音楽のような迫力あるBGM集です。 菅野さんが作品を異様に気に入ったらしく、頼まれもしないのに(?)曲を作りまくり、サントラだけで3枚もあります(ベスト盤あり)。 「MASTERキートン」 浦沢直樹原作のアニメ。音楽は蓜島邦明。 ヨーロッパの町並みをイメージさせる、ほのぼのとしたメロディです。 あと、「ワンダと巨像」をご存知なら「ICO」のサントラは既にお持ちでしょうか。ボーイソプラノで歌われるテーマソングが秀逸で、私はこの1曲のためだけにCD買いました。

質問者

お礼

こんにちは!平沢さんの曲いいですよね。「千年女王」のエンディング曲が一番好きです~ 「天空のエスカフローネ」良さそうですね☆アニメは知らないですがタイトルはよく聞きます。レンタル屋でサントラCDを見たような気がするので、探します! 「MASTERキートン」、蓜島さんでしたか!実は「MONSTER」のサントラが大好きです。同じ蓜島氏の曲となれば、要チェックですね! 「ICO」はプレイしたので知ってます~。けどあのゲームってBGMありましたっけ??(^_^;)サントラ出てるんですね。チェックしてみます!

• ceeda34
回答No.1

かなりマニアックですが、昔ナムコが出していたゲームで「ナックルヘッズ」という格闘ゲームがありました。 これのサントラがあるのですが、このゲームあまり売れなかったにも関わらず、豪華声優を使っています。 1993年の作品ですので、サントラがいま売ってるかなぁ・・・。 曲も意外といいノリです。

参考URL:
http://medaka.sucre.ne.jp/souko/knuckle/chara.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もわりとゲーマーですが、知りませんでした~。 ゼヒ聴いてみたいものです。うーん、サントラを見つけるのは難しそうですね! いつかめぐり合えるかもしれないので、タイトル覚えておきます☆