• ベストアンサー

楽天カードの審査って

最近、楽天でよく買い物をするので、 ポイントを貯めようと思って、楽天カードを申し込みました。 先日、夜中3時に申し込んで、 朝の10時過ぎには手続き完了のメールが来ました。 楽天カードってこんなに簡単に審査に通るものなのですか? 去年出産退職したため、現在は専業主婦です。 クレジットカードは4枚所有していたのを、 この機会に使わない2枚を解約しました。 (残したのはマルイのエポスカードとセゾンカードです。) 今まで店頭で申し込んだ時は、 勤務先を記入したり電話がかかってきたりしました。 専業主婦なので、主人の勤務先などを聞かれるかと思いきや、 年収のみでした。 でも、これって自己申告ですよね? こんな短時間で調査できたのでしょうか? 不思議です。 審査に通っておいてなんなのですが、 楽天は審査が甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

審査の基準って、社外に出ない情報なので、第三者には判りませんが・・ 結婚後も他社のカードを利用していた事実は把握できるので、 自社のカードを発行しても大丈夫と思ったんでしょうね。 >楽天は審査が甘いのでしょうか? 実際のところ甘いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

楽天は、第一段階審査は、ほぼ間違えなく、コンピューターの全自動審査で、そこで完結させてしまいます。それも、結構甘めに設定してます。 他のカードで延滞とか、信用情報に特に問題がなければ、日中だったら、30分以内に審査が終わることもあるようです。 なお、ちょっと怪しいなって人だけ、人間の審査に渡るみたいです。