• ベストアンサー

ブログのコメントからリンクを辿ると。。。

私のブログ内の記事にコメントを残してる人がいたので、ハンドルネームをクリックしてリンクを辿ってみたのですが、既に退会されたかのようなメッセージが出てきました。 コメントは、単なる挨拶程度のものなのですが、この方は、なぜ簡単な挨拶だけ残して退会してしまったのだと思いますか? 単なるいたずらでしょうか? もし悪戯だとすれば、こういう悪戯って、よくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

エキサイトはどうだったか忘れてしまいましたが、Yahooのブログですと、YahooIDを使ってコメントを残すと、ブログを持っていなくても、ブログへのリンクが入ります。 退会されたのではなく、最初から持っていないということも考えられます。 Yahooブログやエキサイトブログ以外でしたら、コメントスパムでしょうから、削除しましょう。 でも、コメントスパムって、当たり障りのないコメントでリンクが入っていて、アダルトサイトに誘導してワンクリックに引っ掛けるか、エッチなコメントを残すことが多いんですよね。それ以外は、大量にコメント投稿されるとか。 アダルトサイトへ誘導してワンクリックに引っ掛ける意図で残されたものでしたら、自分で削除したというより、レンタルサーバーで、犯罪性があるということで、サーバー管理者から削除されてしまった可能性があります。そのために、コメントを見てリンクを辿ろうとした時に、相手のブログが無いという状態になったのではないでしょうか。

konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダルトサイトへの誘導だったのかもしれませんね。 それで削除されたのかも。 不思議に思ってましたが、これですっきりしました^v^

その他の回答 (2)

• maho-maho
回答No.2

書かれたコメントは記事には関係ないんですよね? どのブログに書いてもおかしくないようなコメントだと、No1さんのおっしゃる通り、コメントスパムの可能性が高いです。 コメントスパムの場合は、素早くそのサービス提供会社に知らせる人がいて、すぐに削除されます。場合によっては削除されたのに気づかず、コメントスパムを続ける人もいます。 多分そういうことだと思います。

konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アダルトサイトへの誘導だったのかもしれませんね。 それで削除されたのかも。 不思議に思ってましたが、これですっきりしました^v^

• sansama
回答No.1

こんにちは♪ う~ん、何故退会されたのかはよく分かりませんが・・・。 >もし悪戯だとすれば、こういう悪戯って、よくあるんでしょうか? 他の方はどうか分かりませんが、私の場合もトラックバックもそうですが コメントスパムが結構多い時期がありました。 対策としては、下記のように設定したこともあります。 これはそのブログのタイプにもよりますが、書き込まれたコメントを すぐに表示するのではなく、管理者が内容を確認した上で掲載すると いうものです。 あまり頻繁に書き込まれたりするようでしたら、コメントを受け付け ない様に設定したりしてみてはどうでしょうか? トラックバックのみにするとか・・・。 ほとんどのブログでその様な設定は出来ますよ。

konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパムだったのかもしれませんね。 とりあえずこういうコメントは、削除しておきます^v^