-PR-
解決済み

CD-RWへの保存(初歩的な質問です)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229442
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (42/47)

大変初歩的な質問で恐縮なんですが・・・

OSはWin98SEでPCにCD-RWが内蔵されています。
今まではエクセル2000等で作ったものをフロッピーに保存して
おりましたが、せっかくCD-RW機能があるのでCD-RWに保
存してみたところ「E:\Book1.xlsを保存できません。フォルダが読
み取り専用に設定されています」となりました。

エクセル2000の方で設定を変えなくてはいけなとは思ってるん
ですがさっぱり解りませんでした
そこでCD-RWへの保存方法をお教え下さい
何か質問に不備があれば補足いたします

よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

ひょっとしてExcelから直接保存しようとしてませんか?
(違ったらごめんなさい)

CD-RWへの書込には書き込み用ソフトが必要です。
Excelから直接保存するのは無理だと思います。
(つまり、Excelの設定は関係ないです)
一旦、ハードディスク上に保存して(フロッピーでもいいですが)
その後、CD-RWに書き込んで下さい。

CD-RWドライブ内蔵のPCとの事ですから、
ライティングソフトもインストールされていると思います。
お使いのソフトによって操作方法は異なりますので、
まずはご自分のPCに入っているソフトを確認して下さい。
パケットライト対応ソフトが起動していれば、
エクスプローラー上でファイルを移動させれば
CD-RWに書き込む事が出来ると思います。
お礼コメント
medalist

お礼率 89% (42/47)

ご回答ありがとうございます
ご指摘の通り直接保存ができると思っていました^-^;
教えていただいた方法で書き込みできました
勉強不足でした
投稿日時 - 2002-03-05 23:17:32
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ライティングソフトは何が入っていますか?
それによってやり方が違います。
お礼コメント
medalist

お礼率 89% (42/47)

ご回答ありがとうございます
早速ソフトを確認してみます^^
投稿日時 - 2002-03-05 23:09:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

CDRWをパケットで保存できるように再フォーマットしてください。
その際現在保存してあるものをいったんHDに移すのをお忘れないように・・・
お礼コメント
medalist

お礼率 89% (42/47)

ご回答ありがとうございます
安易に考えていたのでご指摘いただいて
助かりました^^
投稿日時 - 2002-03-05 23:11:32
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

単純に考えるとフォルダに読み取り専用の属性が、
設定されているだけだと思うのですが・・・

作ったエクセルのファイルを
右クリック→プロパテイ→
一番下の「読み取り専用」のチェックボックスの
チェックをはずす→適用

これで解決しなければすみません。
お礼コメント
medalist

お礼率 89% (42/47)

ご回答ありがとうございます
ファイルは読み取り専用にはなっていなく、単に私の
勉強不足でした^-^;
投稿日時 - 2002-03-05 23:14:08