• 締切済み

DVD再生時の音飛び

数日前に購入したパソコンでDVDを再生すると時々音飛びします。クリーニングディスクを使用しても効果がありません。 ちなみに、使用している機種は、VAIOのノートブックのFシリーズのlightの店頭仕様のものです。 以前はVAIOのノートブックPCG-R505J/BDを使用していたのですが、このような現象は起こりませんでした。 スペック的には、以前のものようりちょっとだけ上なのですが、どういった原因が考えられますでしょうか? なにか負荷がかかってしまう原因があるのでしょうか? 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • 9999a
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

性能がよくないのでは・・・ 家の古いパソコンも音とびしますよ

  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.2

IDEチャネルがPIO転送になってませんか? もしなっていたら「DMA(利用可能な場合)」に設定してから確認してください。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/config/dma.html
回答No.1

このSPECなら最下機種でも問題なさそうですが、 ・常駐解除 ・DVDソフトの設定で再生支援を有効にする をまずお試しを。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_05q1/Info/index.html#CD_DVD

関連するQ&A

  • ゲームをやってるとき音飛びがする

    バイオのPCG-XR7F/Kを使ってるんですがこないだ買った「信長の野望 嵐世紀」がすごく音飛びがするんです。一応メモリは後から64MB増設しています。 バイオの説明書をみると再生用のバッファがどうのこうの書いてあり、「詳しくはwindows2000のヘルプを参照してください」としかかいてありませんでした。 今のところなにが原因で音飛びがするのか皆目見当がつきません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD再生時とCD再生時に音飛びが発生します。

    まずスペックを記させていただきます。ノーブランドのデスクトップパソコンです。 OS WinXP Pro SP2 CPU celeron D (2.14GHz) メインメモリ 256MB ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX (メモリ(おそらく)32MB) 解像度 1152x864 (32Bit color) 問題点は、 (1)DVD再生時に15分に一度くらい、2秒程度の音飛びが発生する。(CyberLink PowerDVD ver.4.0を使用)ドライブは2つあるのですが、双方同症状。 (2)mp3ファイル再生時に5分に一度くらいの確率で2行程度の音飛びが発生する。(Windows Medis Player 9を使用) の二つです。 CPUの使用率も確認しましたが、いずれも30%かそれ以下なので、原因がわかりません。メモリの使用率も搭載メモリの256MBを越えないのです。 以下は、HDBENCHでの計測結果から引用です。 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル HDS728040PLAT20 MAXTOR 6L040J2 VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル HITACHI DVD-ROM GD-7500 BTC BCO4016IM ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 32006 67008 75643 114385 37769 81178 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 37543 14708 7460 119 46126 13211 8521 15132 C:\100MB 原因として考えられることがおわかりになる方、おられましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • CPU負荷時の音飛びについて

    普段、YOUTUBEやニコニコ動画、itunesなどを視聴、再生している時にはCPU使用率は5%程度に収まっているのですが、ブラウザのスクロールや新規タブを開くとき、また動画の視聴中に急に50%~70%に跳ね上がり、動画のラグと音飛びが発生します。 CPU使用率は急な山のように跳ね上がるだけで、また普段通りに戻ります。 そのような症状が5分~30分おきに発生します。 CPUに負荷が一瞬かかるだけでラグや音飛びが頻繁に起こるようではストレスが溜まってしまいます。いろいろ調べたのですが、スペック不足とは思えません。 サウンドカードの購入などで改善するのでしょうか?(動画もラグがあるので音の問題だけではないのかも) 購入はドスパラです。何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。 【スペック】 Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Core i7-2600 (3.40GHz) メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル) HDD:1TB GPU:GeForce GTX560 1GB マザボ:ASRock H67DE ドライバの更新などは一通り行いました。

  • 動画のDVD複写、BDで再生できない。

    VAIO PCG-71311Nのノートパソコンを使用していますが、HDD内の動画をDVD-RAMに コピーしMedia Playerで確認するとコピー出来ていますが、PanasonicのBDレコーダー再生すると再生ができませんが、フォーマット方法が悪のか原因は判りません。 ご教授頂けませんか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDの音飛びについて

    CDの音飛びについて 先月、DELLのデスクトップを購入しました。 早速CDを聴いたところ、所々で音飛びしました。 飛んだところを再生しても音飛びはせず、CD盤にも特にキズはなく、別の機器で再生しても飛びません。 音飛びの箇所を特定することができず、何十枚聴いても必ずどこかで音飛びをします。 DELLサポートに問い合わせをして、色々対応してもらい再インストールも試みましたが、原因が特定できず、ドライブ交換となりました。 そして、本日届き交換しました。 今、1枚目を聴いていますが、やはり特定の箇所ではありませんがすでに何度か音飛びしています。 PC自体の問題なのか、私の使い方に問題があるのか、詳しい知識がなく困惑しております。 この原因ってどんなことが考えられますか? 例えば、今でしたらIEを立ち上げながら聴いています。 時にはエクセルやワードをしながらの場合もあります。 他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか? 以前使用していたDELLのデスクトップ、ノートPCではこのようなことはありませんでしたが…。 詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • DVDは読むけどCDが再生されなくなりました

    タイトルのまんまなんですが、突然CDをよまなくなり まして困っております。DVDは普通に再生するんです。 使用PCはVAIO PCG-TR2/Bです。CDを入れても10秒くらいでドライブが停止してしまいます。原因わかるかたいらっしゃいますか?

  • どの形式の音楽ファイルでも酷い音飛びが発生します

    mp3,wma,waveなどが音飛びするようになって困っています。 aviやmpg再生では音飛びしないんですが・・・ winamp,lilithなど、どのプレーヤを使用してもひどい音飛びがして、再生がスローモーションになったがします。 GA-7VTXEのオンボードのサウンドです。 ドライバを入れ替えたりしてもだめのようです。 他に負荷を全くかけていないのに発生します。 DirectXも入れ直しましたし、正常のようです。 いくら検索しても直し方みつかりません・・・ なにか考えられる原因がありましたらご教授おねがいします<(_ _)>

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • SHARP製のBDレコーダー(BD-HDW55)で録画した番組をVAI

    SHARP製のBDレコーダー(BD-HDW55)で録画した番組をVAIO Media plusを用いてパソコンから観たいのですがうまくいきません。 VAIO Media plusにて番組は認識できます。再生すると音声のみが出力されて映像は真っ黒になります。 所持している他のVAIO Lシリーズなどで試しても同様の症状が出るため、BDレコーダもしくはVAIO Media plusの問題かと思われます。 有線でも無線でも変わりませんでした。 解決策をご存じの方、ささいな事でもかまいませんので教えていただきたいです。 BDレコーダ:BD-HDW55 VAIO Media plus:Version 2.1.0.15040 パソコン:VAIO Zシリーズ VPCZ139FJ/S 店頭モデルでスペックは以下に載っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/Z13/spec_retail1.html

  • 音楽再生時の音飛びの要因について教えてください。

    自作PCで、「RealOnePlayer」などのプレーヤーソフトを使って、音楽CDを再生したり、CDからプレーヤーソフトにコピーしておいた曲を再生している時も同様に、曲の再生中、他のアプリを使って作業をすると(私の場合はIEのサイトのページを変えたり、画像ビューアの「ViX」でファイルの削除や名前の変更を頻繁にします)その度に音飛びしてしまうのですが、なにが原因でこうなるのか分かりません。 以前使っていた古いPC(233MHz・32MB)では、大丈夫だったのですが、性能が上がったはずの今のPCでこうなってしまうので不思議で仕方ありません。くだらない質問かもしれませんが、ご教授して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 マザーボードは、MSIの「845GEmax-L」・ビデオとサウンドはオンボード CPUは、「celeron2GHz」・メモリは、バルク品2本で384MB OSは、「WindowsME」・安物(1500円)の外付けスピーカーという仕様です。