• 締切済み

WinRAR で結合失敗: 原因を

知人の英国人大学生グループが作成したプログラムを分割した上ネット上の共有フォルダに上げてもらい、各ファイルをダウンロードしました。 ファイル名は: homebuiltprogramme.rar.001 homebuiltprogramme.rar.002 homebuiltprogramme.rar.003 このタイプの WinRAR では従来最初のファイルだけを開けばよかったので今回もそのようにしたのですが、以下のメッセージが出て結合できません: WinRAR 3.42 Diagnostics: ! C:\TempDir\homebuiltprogramme.rar.001: An unexpected end of the archives. It's probably broken. ファイル名を homebuiltprogramme.rar.part01.rar - .rar.part03.rar や homebuiltprogramme.rar.rar - .rar.r01 にしても駄目です。 ダウンロードの時点でファイルが壊れている可能性もあると思い、本人からチェックサムを送ってもらい照合しましたが、どれも壊れていません。 また、あちらでも同じバージョンの WinRAR で結合できることを確認してもらいました (問題ないことはアップロード前に確認済み)。 さらに、こちらでまったく無関係の分割ファイルを探してきて試みたところ、それらは結合できました。 別の結合プログラムで正常結合できたので、主目的は達成しました (「結合できない」とやり取りしていたら、後日本人が CD を送ってくれました)。 私の WinRAR でエラーとなる原因を教えてください。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.2

勘違いされているようです。 >「普通」というのはどういうことでしょうか。 >.rar.001 - というのも普通に作成される形です (この形で作っている人は他にもいます)。 まず始めにお使いのVerは3.42ですね。私は2.90です。 2.90ですと通常プロファイルをいじったりせずに分割圧縮を指示するとrar+r00~になります。 連番はr00からですね、訂正します。 Ver.2.90ユーザです。それ以降のものにはバージョンアップしていませんので、3.42ではそういうファイルネームで作成出来るのでしょう。こちらのVerを明記しなかったことはお詫びします。 >また、同じバージョンで作成されたことは確認済みです。 >さらに、homebuiltprogramme.rar.001 - .rar.003 は作成以来変更されていないということです。 私は同様の経験をしていたのであくまでも可能性として述べただけです。Ver違いが原因だとは特定していません。 「経験者」ですが「自信なし」としました。 よって、私のスキルでは解決不能・原因は不明です。

• Deep__Blue
回答No.1

普通は拡張子rarが本体で、以下r01~~~連番ですよね。 昔から信頼証明とかつけるとバージョン間の互換性が失われることがありました。同じ様な現象かなと思います。 バージョンを同じものにすれば解決出来ました。

mrkeizou
質問者

補足

「普通」というのはどういうことでしょうか。 .rar.001 - というのも普通に作成される形です (この形で作っている人は他にもいます)。 また、同じバージョンで作成されたことは確認済みです。 さらに、homebuiltprogramme.rar.001 - .rar.003 は作成以来変更されていないということです。