• 締切済み

曲名を知りたいです。

あるサーフィンのイメージDVDで流れているBGMが気にいってしまい、CDを買おうと思うのですが、曲名とアーティストがわかりません。教えてgooも著作物の記載に制限があるようなのでDVD名をここに書いていいかも不明です。DVDの製作元も連絡先がわからずです。WAVファイルにしてどこかのサイトにアップして皆様に聞いて頂きたいとも思いますが、これも著作権がらみが心配です。このような時のいい解決方法はありますでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは #1さんの仰るようにWAVファイルのアップはここでは禁止されているようですが 商品名を記載するのは別に問題ありませんので そのDVDのタイトルとどういった場面(チャプター)で流れるか 又はその曲が流れる時間を書けばいいと思います。 ただ運良くこのサイトの会員で同じDVDを所有していて 尚且つその曲を知っている人がいればいいのですが それだとかなり限定されますよね? もしその曲がインストではなく歌詞入りの曲でしたら まず男性か女性か(分かればソロかグループ・バンドか)と 聞き取れた範囲で歌詞を記載するか(あまり長いと著作権に触れますが) もし歌詞が聞き取れない或いはインストの曲でしたら 音階を書くぶんには問題ありませんので もし可能でしたらサビの部分だけでも音階で記してみてはどうでしょう? そうすれば例え同じDVDを持っていなくても分かる人がいるかもしれません。 とにかくお探しの曲名とアーティストが分かるといい゛すね。

• kk0987
回答No.1

市販のDVDであれば、商品名をここに掲載することは、法律的にも、道徳的にもまったく問題ないと思いますよ。『サイトにアップして皆様に聞いて頂』ただくのは、例外を除いて、著作権の侵害になり、犯罪です。