• ベストアンサー

兄夫婦の仲が悪くて里帰りが億劫に…

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.3

お兄さんが事業のお金を使い込むとか、その他態度が悪いところを聞くと、いい年して(きっと30代以上ではありますよね?)母親とか奥さんに仕事も私生活も牛耳られておもしろくないとおもってらっしゃるようなきがします。 なのできっと誰が何といってもふてくされるだけなのでしょう。 ちなみに、お兄さん夫婦にお子さんはおありなのでしょうか?お子さんがいるなら、やはり離婚は避けたほうがいいと思うので、妹さんの立場からしても義理のお姉さんを応援してあげたほうがいいでしょうね。 きっとお姉さんはきびきび動くほうで、そういうのもお兄さんからすると自分の立場が無い感じがしていやなのでしょうけど、家業をお兄さんに完全に譲ってしまうと、お母さんもお兄さん夫婦も路頭に迷うことになってしまいますよね。 でももしかしたら事業を義理のお姉さんが手伝っているのなら、それをやめてもらって他に働きにいってもらったほうが、いざと言うときに安心ですし、お兄さんの仕事ぶりを間近で見なくてすむ分いいのかもしれませんよね。 お兄さんがこのままだと、先々は質問者さんは里帰りの楽しみどころか、家業がおもわしくなくなればお母さんの老後も背負っていかなくてはいけない羽目になりますよね。 私なら、どうするかはっきりとは分からないけど、まず事業主のお母さんにお兄さんを後継者として今後どうしていくつもりなのか聞いてみてはいかがでしょう。 お兄さんみたいなタイプは説教するのでなく褒めて伸ばしていくしかないような気がします(実際長男として今まで尊重されてて打たれ弱いのでしょうし)、今妹さんから何か言われてもすねるだけでしょう。 親御さんに会いたいなら今自分が住んでいるところに遊びにきてもらうとかして、ついでに親御さんとお兄さん夫婦のことについて話あわれては?

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。兄としては、自分を事業の中心として立てて欲しいのが本音だと思います。その割にはやっていることが矛盾していて、従業員の人達の心も離れつつあるのですが…。 後は、上の欄で補足させていただきます。

piyoko555
質問者

補足

まず、兄夫婦は結婚して数年目で子どもはまだおりません。なので、義姉ときょうだいの縁が切れるのは寂しいですが、彼女のためには、まだやり直しがきく年齢のうちに別れるのがベストのような気もしています。 それから、うちの母親は他にも複数の事業を手がけており(細々とではありますが、意外に商才はあるようです。)、万一、兄夫婦の事業がダメになっても母親の老後が心配ということにはならなそうです。 むしろ、母親の死後の兄の行く末の方が不安な感じです。 義姉が他の職に就くということに関しては、田舎であまり適当な職がないものですから、ちょっと難しいかもしれませんね。 でも、仰るとおり、兄は長男教の被害者と言えるかもしれない部分(打たれ弱いところなど)がありますので、ある意味では可哀想ではあるんですよね。 そうですね。兄と直接話し合うよりも、まず義姉や両親と話し合ってみる必要があるのかもしれません。 ただ、私はその事業に関っているわけでもないし、基本的にはあまり立ち入りたくないのですが…。