• ベストアンサー

Wordで素敵な貼り紙を

和食屋さんの貼り紙やメニューを頼まれています。 Word2003でA4横で縦書き、白黒レーザープリンタで、例えば 「秋のメニュー始めます。  9月1日~  山の幸、海の幸を・・・」 のように作ります。 用途としては、壁に貼る物らしいです。 元々は別な人が明朝体で作ってあったファイルがあるのですが、 一工夫して更に良い物を作りたいと思います。 どこかにお手本となりそうなサンプル(Wordでなくても可)や ぴったりのイラストがあれば「具体的に」教えていただけないでしょうか。 また、フォントは元々作ってあった物は明朝体を使っていますが、 HGP行書体にしようかと思っています。 そしてフォントを変えてもイラストを追加しても、 所詮パソコンで作った物なので、味気なさは残ると思います。 人の手で書いた筆文字があれば使ってみたいとも思います。 Illustrator や Photoshop や Publisher があれば苦労はしないと思いますが、 職場には Word しかありませんので、宜しくお願いいたします。 また、良いアイディアがあれば少し面倒ですが、 別なパソコンとカラープリンタで Publisher や Photoshop 5.0 Limited で作成できます。 アイディアを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

Wordでも素敵なチラシやメニューなどが作れます。 私は、Illustrator 、 Photoshop 、CorelDLAWや筆まめ等持っていますが、あまり使わずワードで朝市のポスター・チラシやその他講演会などのポスターやチラシなどを作成しています。 フォントなども。「書式」→「フォント」で影つきや浮き出し文字も作成できますし、更に「ワードアート」を使えば色んなスタイルの加工も出来ますし、これに「オートシェイブ」を使えば文字列の変形や、影付き、立体化などさまざまな加工ができます。 「罫線」もページ罫線で「絵柄罫線」もありクリプアートにも色んな罫線が用意されていますのでうまく使えばいいものができます。 また、「オートシェイブ」を使えば、簡単なイラストを作成することが出来ます。チョッとした図形は用意されています。 これらをフルに活用すれば、和食屋さんの白黒の貼り紙やメニュー等は、簡単に出来ます。メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます。 その他、イラストや、テンプレートが欲しい時はインターネットで検索して、制限のかからないものを探すと良いでしょう。 レーザープリンタのモノクロですので、カラーイラストも見栄えよく印されると思いますが、ワードの「図」ツールでグレースケールでグレイにして印刷するなどカラーと比較すればよいと思います。 ワードは、捨てたものではありません。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。心強いです。先ほどヘッダにウォッシュアウトしたクリップアート(竹とか紅葉とか)を挿入し、サンプルを作ってみましたところ、元々あった物とは比較にならないいい出来でした。

runbini
質問者

補足

質問させてください。 > メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます。 具体的にどのようにTab設定したら良いでしょうか?レイアウトを教えてください。

その他の回答 (2)

• fukuchan7
回答No.3

メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます>> レストランのメニューは、品目文字数がバラバラで金額欄が揃っています。品名と金額の間をスペースで補ってゆくのは、面倒で時間がかります。品名の文字数にかかわらずTABを押せば設定した金額位置に一と飛びに出来る方法です。 これには、リーダー文字を設定すれば連続して次の行も続けて入力出来る便利な技です。 リーダー文字を使ったタブ位置を設定する 1.リーダー文字を挿入する段落を選択します。 2.[書式] メニューの [タブとリーダー] をクリックします。 3.[タブ位置] ボックスに、新しいタブ位置を入力するか、既存のタブ位置を選択します。(品名と金額の空白部の文字数を適当に入力する。後で変更できる) 4.[種類] で、タブ位置での文字列の配置を選択します。(左揃え) 5.[リーダー] で、設定するリーダー文字のオプションをクリックし、[設定] をクリックします。 (「なし」又は「点線」) 以上です。

runbini
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 > 品名の文字数にかかわらずTABを押せば設定した金額位置に一と飛びに出来る方法です。 わかりました。お手数をおかけしました。そして今まで「リーダー」と呼んでいたものが「リーダー文字」という事だったのですね。参考になりました。

• nicotinism
回答No.1

ちょっと、見当違いかも知れませんが・・ 宛名書きソフトでは、かなりの数のイラスト・フォントが 同梱されているのが有りますので、もしあれば検討されては? また、このようなところのイラストを配置するとかで季節感UP。 http://sozai-hp.com/html/01.html

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。このために宛名書きソフトを買う事はできないと思います。リンク拝見しました。素敵なイラストが沢山ですね!商用不可、印刷不可、というものが多いのでちょっと残念に思いました。

runbini
質問者

補足

いいフォント見つけました。青柳衡山フォント行書や青柳衡山フォント草書2です。白舟草書教漢でもいいのですが、「麺」という字が無いので使えません。