• ベストアンサー

Wordで素敵な貼り紙を

和食屋さんの貼り紙やメニューを頼まれています。 Word2003でA4横で縦書き、白黒レーザープリンタで、例えば 「秋のメニュー始めます。  9月1日~  山の幸、海の幸を・・・」 のように作ります。 用途としては、壁に貼る物らしいです。 元々は別な人が明朝体で作ってあったファイルがあるのですが、 一工夫して更に良い物を作りたいと思います。 どこかにお手本となりそうなサンプル(Wordでなくても可)や ぴったりのイラストがあれば「具体的に」教えていただけないでしょうか。 また、フォントは元々作ってあった物は明朝体を使っていますが、 HGP行書体にしようかと思っています。 そしてフォントを変えてもイラストを追加しても、 所詮パソコンで作った物なので、味気なさは残ると思います。 人の手で書いた筆文字があれば使ってみたいとも思います。 Illustrator や Photoshop や Publisher があれば苦労はしないと思いますが、 職場には Word しかありませんので、宜しくお願いいたします。 また、良いアイディアがあれば少し面倒ですが、 別なパソコンとカラープリンタで Publisher や Photoshop 5.0 Limited で作成できます。 アイディアを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

Wordでも素敵なチラシやメニューなどが作れます。 私は、Illustrator 、 Photoshop 、CorelDLAWや筆まめ等持っていますが、あまり使わずワードで朝市のポスター・チラシやその他講演会などのポスターやチラシなどを作成しています。 フォントなども。「書式」→「フォント」で影つきや浮き出し文字も作成できますし、更に「ワードアート」を使えば色んなスタイルの加工も出来ますし、これに「オートシェイブ」を使えば文字列の変形や、影付き、立体化などさまざまな加工ができます。 「罫線」もページ罫線で「絵柄罫線」もありクリプアートにも色んな罫線が用意されていますのでうまく使えばいいものができます。 また、「オートシェイブ」を使えば、簡単なイラストを作成することが出来ます。チョッとした図形は用意されています。 これらをフルに活用すれば、和食屋さんの白黒の貼り紙やメニュー等は、簡単に出来ます。メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます。 その他、イラストや、テンプレートが欲しい時はインターネットで検索して、制限のかからないものを探すと良いでしょう。 レーザープリンタのモノクロですので、カラーイラストも見栄えよく印されると思いますが、ワードの「図」ツールでグレースケールでグレイにして印刷するなどカラーと比較すればよいと思います。 ワードは、捨てたものではありません。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。心強いです。先ほどヘッダにウォッシュアウトしたクリップアート(竹とか紅葉とか)を挿入し、サンプルを作ってみましたところ、元々あった物とは比較にならないいい出来でした。

runbini
質問者

補足

質問させてください。 > メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます。 具体的にどのようにTab設定したら良いでしょうか?レイアウトを教えてください。

その他の回答 (2)

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.3

メニューの作成はTAB設定で一覧が楽に作成できます>> レストランのメニューは、品目文字数がバラバラで金額欄が揃っています。品名と金額の間をスペースで補ってゆくのは、面倒で時間がかります。品名の文字数にかかわらずTABを押せば設定した金額位置に一と飛びに出来る方法です。 これには、リーダー文字を設定すれば連続して次の行も続けて入力出来る便利な技です。 リーダー文字を使ったタブ位置を設定する 1.リーダー文字を挿入する段落を選択します。 2.[書式] メニューの [タブとリーダー] をクリックします。 3.[タブ位置] ボックスに、新しいタブ位置を入力するか、既存のタブ位置を選択します。(品名と金額の空白部の文字数を適当に入力する。後で変更できる) 4.[種類] で、タブ位置での文字列の配置を選択します。(左揃え) 5.[リーダー] で、設定するリーダー文字のオプションをクリックし、[設定] をクリックします。 (「なし」又は「点線」) 以上です。

runbini
質問者

お礼

再び回答をありがとうございます。 > 品名の文字数にかかわらずTABを押せば設定した金額位置に一と飛びに出来る方法です。 わかりました。お手数をおかけしました。そして今まで「リーダー」と呼んでいたものが「リーダー文字」という事だったのですね。参考になりました。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

ちょっと、見当違いかも知れませんが・・ 宛名書きソフトでは、かなりの数のイラスト・フォントが 同梱されているのが有りますので、もしあれば検討されては? また、このようなところのイラストを配置するとかで季節感UP。 http://sozai-hp.com/html/01.html

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。このために宛名書きソフトを買う事はできないと思います。リンク拝見しました。素敵なイラストが沢山ですね!商用不可、印刷不可、というものが多いのでちょっと残念に思いました。

runbini
質問者

補足

いいフォント見つけました。青柳衡山フォント行書や青柳衡山フォント草書2です。白舟草書教漢でもいいのですが、「麺」という字が無いので使えません。

関連するQ&A

  • [WORD]HGP行書体について

    「HGP行書体」で書かれたWORD文書があります。 あるパソコンでは、見た目もHGP行書体で文章が表示され、 あるパソコンでは、ツールバーのフォントには「HGP行書体」と 表示されてはいるものの、文面は、HGP行書体ではない明朝で表示され、 あるパソコンでは、文書が文字化けして文章が表示されます。 これは、パソコンに依存しているのでしょうか。 教えてください。

  • 文字の字体の違いについて

    ワードなどで文章を作成する時に、いろいろな字体があるので、 いつもは、読みやすい字体でいつも選んでいます。 今年の年賀状を作る時に、また字体を選んだのですが、 字体自体に意味があり、用途によってこの字体を使った方がいいというのはあるのでしょうか? 例えば、HGP行書体、HGP正楷、HGS行書体、HGP正楷、その他確かもう1つあったような気がします。 MSP明朝とMS明朝のPがつくとつかないとの違い等も、何なのかよくわかりません。 知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ワードについて

    ワードのフォントで明朝体をゴシック体を使おうとしたら、間違えて別のフォントを使ってしました。そこで、別のフォントの履歴を消したいのですが、どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • wordでの書式について

    今回、喪中の葉書を作成しようと筆王のソフトにて作成しようとしました。 すると、どうしても書式が行書にならず、明朝体のままでした。何の書体にしても切り替わらないのであきらめてワードにて作成することにしました。 すると、ワードもフォントで切り替えてもダメだったのです。横書きですと、大丈夫なのですが、縦書きだと切り替わりません。これはどうしてでしょうか?直し方を教えて下さい。

  • ワード2010にて:文字の変形

    ワード2010にて、縦書き文書、行と段落の間隔は2,0、HGP行書体で、サイズは32設定の、縦に潰れたフォントを使用したいのですが(つまり横に長いフォントです)、似たような質問の例を見ますと、 フォント→文字幅と間隔→倍率(C) ・・・から倍率をいじると横に長くなる・・・的な説明を見ましたが、その倍率で縦にも長くなりましたので、 使えそうにありません カーニングの項目等を変更してみましても無駄でした。 ワード2010では不可能な操作なのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • カラリオ年賀 & 有沢行書

    カラリオ年賀(95/98版)をWinXPにインストールしました。 (従来はWin98で使用していました。) 印刷はできたのですが印刷のフォントとして Win98では「有沢行書」というのがありましたが、 WinXPではありませんでした。 (似たフォントとしてHGP行書を使用しました。) 古い(?)ソフトなのでXPではしかたないのでしょうか? それともインストール方法がまずいのでしょうか? またはプリンター(PX-A620)が関係しているのでしょうか? できれば 「有沢行書」は「HGP行書」より私の好みなので 使いたいのですが。

  • Wordのフォントがなくなってしまいました。

    職場のPCで、Windows98、Word2000を使用しています。”HGP創英角ポップ体”というフォントが突然なくなり、今まで表示されていた字が明朝体になってしまいました。原因として考えられるのは、そのファイルが8Mくらいの大きなファイルで、印刷しようとしたとき、「メモリ不足でフォントが表示できない(?)」みたいなエラーが出て印刷できなかったことがあります。どうすれば元通りこのフォントが表示されるようになるでしょうか?ちなみに、一度セーフモードで立ち上げて、再起動してみましたが、ダメでした。

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • WORDで使えたフォントがイラストレータでつかえません

    WinMeでイラストレータを使っています。 隷書体のフォントなのですが、FONTフォルダには入っており、WORDでも使えるのですが、イラストレータでは出てきません。同じ拡張子をもった行書体などのフォントはでてくるようです。どうしたらよいでしょうか。

  • ワードのフォントをが変わらない!

    ワードで、喫茶店のメニューを作成しています。 ドリンクの名前、金額をただ順序良く打ち込んでいるだけですが、少しでもおしゃれに見せたいと思い、フォントだけを変えてみたいと思ったわけです。しかし、項目別のタイトルを英文字で打ち、好きなフォントを英数字フォントから選んでも(押しても)変わらないのです。それまで使っていたMS明朝に戻るのです。これはどうしてなのでしょうか?スムーズにフォントを変更しながら英文字も含めたメニュー作成したいのです。

専門家に質問してみよう