• ベストアンサー

HDを変更したら保障が利かないってほんと?

PCって2、3年も使っていると性能不足を感じてきて、HDやメモリを増強したくなりますよね。 ということで、それらのことって当たり前のPCの使い方だと思っていたのですが、自分でHDを容量の大きいものに交換すると壊れた場合の保障が利かないって店の人に言われました。 もともとHDなんて容易に交換できるように、裏蓋も簡単に開くようになっているじゃないですか。 HD交換でPC自体の保障が利かなくなるって当然のことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

交換し易くしてあるのは修理のためです。 機能アップはあくまでもユーザー責任です。 PCではありませんがふたを開けただけで保証対象外になる機器もありますよ。 HDDの交換等は改造とみなされます。 好き勝手に改造されて不具合がおきてもメーカーは保証し切れませんよね。 メモリー増設(交換)だけは認めていますね。あくまでも自己責任ですが。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めてそう言われると、改造とみなされるのが常識なのですね。

その他の回答 (4)

• POWERVAULT
回答No.5

やってみないと判らないですが、建前は「保証適用外」です。 まあ保証期間内は、万一に備えて外した部品を保存しておくのが無難です。 メーカー送り方式の修理だと特にその傾向があります。 購入時の構成でないと、他から購入したパーツの問題かどうかまでを切り分けする事になってしまうので当然いやがる訳です。 それで自社製品側に問題が無かった場合には、労力(人件費)をムダに使わされた事になりますから。

• trent900
回答No.3

ユーザーが勝手につけたHDですから、自己責任が常識でしょう。 それに、2,3年使っていたらHDを入れ替えなくても保証は切れてると思いますが?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めて言われるとそうかもしれないですね。 最近は販売店の5年保障なんてのが常識なもんで。

回答No.2

増設なら許してても、改造ですからねぇ。 >裏蓋も簡単に開くようになっているじゃないですか 製造上の都合もありますし。 なんてことありまんよ。 元のHDDを、保存しておき、 PC本体が壊れたときに、元に戻せばいいんです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元に戻しても、ふたを開けた跡があるからダメなんて言われそうですね。

• rav4_hiro
回答No.1

メーカーが出荷時にOSをインストールして動作確認したハードをユーザーの都合で構成変更したら当然メーカーはテストもしていない動作確認未機種として保障しないのは当たり前の話だと思いますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まったくそんな感覚なかったのでびっくりしましたが、 改めて考えるとそうかもしれないですね。