• ベストアンサー

ピアノ防音のグッズについて 大がかりな工事ではなくて・・

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

防音の基本は、「吸音」と「遮音」の組み合わせによって可能になります。 「吸音」してくれるものとしては、さわって柔らかい物です。 たとえばスポンジ(ウレタンスポンジなどは吸音材としての商品もあります)とか、グラスウール(ホームセンターで安価に売られています)、ロックウールなどです。紙やカーテン、布、毛布なども効果があります。 「遮音」してくれる物は重量則といって単純に重い物ほど遮音してくれます。典型的なのがコンクリートです。マンションですからすでにこれはありますね。あとは安価な物では石膏ボード、高価な物では鉛シートになります。 要するに堅くて軽い物は効果がありません。遮音に対しても吸音に対しても。 さて、安価にすませたいということなのですが、部屋の音響環境、ピアノの響きも失いたくないということになると、これは防音室以外には方法はないです。その犠牲は覚悟下さい。 防音室は二重や多重の壁にしてその壁の間に吸音材を配置することで防音しています。しかし、コストを下げるには単純に室内の音を出来るだけ吸音することが中心になります。遮音するのは少々面倒です。 で、低コストで実現可能な方法として、一番簡単なのはピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。 あと、遮音したい壁全面に、本棚(吸音する紙の集まりであり、かつ重量があるので効果的)、タンス(吸音する布があり、また重量もある)などを並べることです。 これなどは部屋中のものをそこに持ってくれば一番低コストです。 これ以上の話になると、少々お金はかかります。 遮音材としてよく使われる安価な材料は石膏ボードです。 ただ0.9×1.8mしかないので、壁一面となると、木枠を壁に作りという話になって日曜大工で可能ではありますが少々やっかいです。 床に対しては遮音用のシート(オトダンなどの名称)が売られています。(ホームセンター) ただもっと低コストで、かつ一番有効な対策は、菓子折をもって隣人や下の階、上の階の人にご挨拶して、一定の時間及び曜日にピアノを弾きたいので、もしご迷惑があればいつでもおっしゃってくださいと挨拶することです。 人間関係がよければそもそも防音の必要すらない(とはいえ気持ちとして出来る範囲はすべきですが)というのがおもしろい話です。 これで解決した例は実は結構あります。 では。

skp
質問者

お礼

いろいろと参考になるお話をありがとうございました >ピアノの響板に毛布などをかぶせてしまうことです。 これは具体的には、上から垂らすという感じでしょうか?中に詰め込むんじゃないですよね。 ご近所からは20年近く文句はいただいていません ごくごく たまに花とかお菓子、お土産を持っていきます ですが、別の少し離れたお部屋の人が窓を開けてピアノを弾いているのですが、文句は言いませんが私はうるさいと思ってしまいます。窓を開けているという行為が努力を感じられなくていやなのです。 クレームはなくても、 自分は出来るだけの防音をして接したいと思っています。